※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が乾燥している原因は石鹸かもしれません。アドバイスをお願いします。

生後二ヶ月の赤ちゃんですが、一ヶ月目から赤ちゃん用石鹸を使って身体を洗っています。最近急にお腹や足などが皮が少しめくれるように部分的に乾燥しています😩お風呂出たあともオイルやクリーム塗ってるのですが…変わりなしです☹️石鹸が合わなくなったのか、何が悪いのか分からないのでアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

予防接種行ったときについでに
保湿剤もらうといいですよ!

病院のがよくききますから

• あるく

あるく

病院のよくきくんですね🙄予防接種の時に相談します!!ありがとうございます☺️

• 11月26日
みやの

気候が変わって乾燥してきたからですかね?
うちも最近肌の乾燥が激しくなってきて市販の保湿クリームじゃ間に合わず、病院で保湿クリーム処方してもらいました。
こないだまで平気だったのに~💦って感じで、日毎に様子が違うので、あまり長く症状が続くようだったら小児科を受診してみては。

• あるく

あるく

同じように乾燥してきてるんですね😩やはり気候ですかね…。小児科で相談してみます!!ありがとうございます☺️

• 11月26日
T.mam

最近季節も寒くなってきて
暖房などでも急に肌も敏感には
なったりすると思います。

私は生後3カ月の赤ちゃんがいますが
お風呂上がりと朝とお昼で
病院からもらったワセリンをつけてあげてます😊
赤ちゃんはすぐに乾燥しやすいので
様子をみながら日中もつけみては
だいかがですか?

• あるく

あるく

丁度暖房付け出してからのような気がします🙄お風呂上がりだけでなく日中も塗ってあげるようにしてみます!!ありがとうございます☺️

• 11月26日
Tママ💟

市販より病院でもらう保湿剤のほうがいいですよ(^^)
うちの子も乾燥すると肌がカサカサになるので、小児科で夏はヒルドイドのローション、冬はヒルドイドのクリームタイプを処方してもらってます(^^)
朝とお風呂後に毎日塗ってますが
カサカサ治ってきてます(^^)

• あるく

あるく

市販のより病院の方が効果あるんですね!!肌が可哀想なので小児科に行って処方してもらおうと思います😩ありがとうございます☺️

• 11月26日
ミッチー

冬場は石鹸使わなくなりました。
皮膚科の先生に、「赤ちゃんは乾燥しやすいから、冬場は石鹸使わず、お風呂もお湯ぬるめでささっとでいいからねー」と言われました。
そして、ヒルドイトクリーム塗っていたら、すぐに良くなりましたよー。

• あるく

あるく

お湯で流すだけですか?いつも石鹸泡立ててしっかり洗ってます💦
    塗り薬を処方してもらおうと思います😩ありがとうございます☺️

• 11月26日
  • ミッチー

ミッチー

頭だけは石鹸で洗って、体は流す程度です。
    一緒に湯船に入れるなら、温度は38度で、短時間で済ませてました😃

• 11月26日
  • あるく

あるく

なるほど!明日一度試してみようと思います☺️🙌

• 11月26日
うー

うちも乳児湿疹が酷くて病院でもらったお薬で治りましたよ〜☺️✨
お顔用にキンダベート、体用にメサデルムを湿疹が出てる部分に最初に塗って、そのあとプロペトというワセリンを全身に塗ってます!

• あるく

あるく

病院でもらって塗ると治るんですね😆
    冬場は特に保湿がいると思うので病院に行ってきます☺️ありがとうございます🙌

• 11月26日