※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンちゃんママ
家族・旦那

4歳と生後2ヶ月の女の子がいます。義母と同居してるのですが、その義…

4歳と生後2ヶ月の女の子がいます。義母と同居してるのですが、その義母の行動に心底うんざり。というのも、下の子の病院や用事があるとき、必ず義母も一緒に着いてきて義母が抱っこ紐をし赤ちゃんを抱っこします。日中、家にいるときもほぼ義母が赤ちゃんの世話をし母親である私に手出しさせないように常に抱っこ。私は何も出来ません。上の子も居るので、見方を変えれば育児に協力的で助かるのですが、外出した際に、義母が抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこするのはちょっと納得いかないんです。みなさんの家庭では、どうですか?

コメント

yuu

自分の子育ては終わったんだからほっといて欲しい!😭正直そんなんされたら鬱陶しくてたまらないです😅!

りんりん

いやいや、おかしいですよね。上のお子さんがまだ小さくて抱っこする人手が足りないからとかではないのに😳
うちは同居ではありませんが、聞いたことありません…

ひめゆめれん

普通はママが抱っこ紐ですよね。
「私が抱っこします!」とか言っちゃって良いと思います。

  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    出掛けるとなると、抱っこ紐を準備しスタンばってるんです。私が抱っこします!と何度も言い掛けますが義母の機嫌を損ねるので言えません…💦

    • 11月25日
deleted user

義母さん出しゃばり過ぎ(笑)母親気取りですかー?って感じですね😅義母に抱っこ紐渡さずに子供も渡さず自分でしちゃえば良いと思います。

  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    ほんと出しゃばりでストレス溜まりまくりです。私が自分で抱っこ紐を選んで買ってきたかったのに、義母が選んで勝手に買ってきてしまったので私が買う必要なくなり、しかも抱っこもさせてもらえない😓まだ首が座ってないし抱っこ紐まだいらなくね?って感じだし。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、お義母さんが抱っこ紐渡してくれないなら自分で新しくもう一個買って抱っこ紐準備してる義母スルーして自分で抱っこしちゃいます(笑)
    別に嫌われても関係ないって思いますね😅ママはパンちゃんママさんなんだから普通で当たり前のことしてるだけですもん!

    • 11月25日
しーちゃん0808

おばあちゃんが抱っこ紐しとるのなんて見たことないです😵💔😵💔

ママが下のお子さん抱っこして、上の子と手を繋いで歩いてほしい😌💟

  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    そうですよね。おばあちゃんと病院来てるママさん見ても、ママが赤ちゃん抱っこしておばあちゃんが荷物持ってる光景ばかり目にするので、私は自分の存在意義が分からなくなり泣きたくなります。家の中でも母親気取りでいるのでストレス溜まる一方💦

    • 11月25日
mama

去年まで同居していました。
息子が生まれた時初孫ってこともあり
常に抱っこ抱っこ。
泣けばすぐ抱っこ。
確かに人手があるからいいじゃないって
言われたこともありましたが
それって助けを求めて助けてくれる
だけで良くないですか?😢
常に手出しされるとムカムカしますよね
すごく気持ちわかります、、

  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    そうなんです。手助けしてほしい時に協力してくれるだけでいいのに、手出し口出しされる毎日で、もうホントうんざり!!

    • 11月26日
みもり

そこまでされるさすがに鬱陶しいですね😓
おばあさんの年で母親になりたがる感じが痛々しくて正直引いてしまうかもです😅

☆こさ☆

気持ちわかります(T-T)
私はまだ一人目と言うこともあり外出についてきたりとかはないのですが…
義母は自分の抱っこひも持ってます‼義姉に子どもが居るのでその時買ったものだと思いますが、使いたいんだろうなぁって思ってます(^^;
常に手を出されるのもイライラしますよね‼

  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    こささんの義母も抱っこ紐持ってるんですね!😰
    孫を可愛がってくれるのは凄くいい事なんですけど、自分の領域にズカズカ入って来られるとカチンと来ますよね。

    • 11月26日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんです(>_<)助けてほしいときは頼むのでそれまで見守っててほしいです‼
    嫌われてもいいって思えれば楽かもしれませんが、一緒に住んでるからあんまり強くも言えないですしね…

    • 11月26日
  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    その通りです!姑に好かれようと嫌われてようとどーでもいいんですけど、一緒に住んでるし、子供の手前、円満が一番ですものね。

    • 11月26日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    やっぱり子どもには仲悪いところとか見せたくないですしね(>_<)

    • 11月26日
  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    はい😓💦上の子は4歳で女の子だから、そうゆう空気を感じとるところがあって、ママどうしたのー?って聞いてくるから顔に出さないようにしててもきっと伝わっちゃうんでしょーね💦
    今日も買い物行きたいからみんなで出掛けようと言い出したので、下の子はまだ予防接種も終わってないし人混み連れて行くのは嫌だったから、断りました😅姑は普段言いなりの私が断った事が面白くなかったみたいで機嫌悪く出掛けましたが、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを連れ回す方がおかしい!とそこは譲れませんでした。

    • 11月26日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちは男の子ですが、わかるようになったら気を使わせてしまいそうです…
    それは断って当たり前だと思います‼今の季節特にインフルエンザとか流行ってきますし(>_<)それで機嫌悪くなられても困りますよね…

    • 11月26日
ま

わかります!
同居じゃありませんが、近場に住んでおり大大孫フィーバーの義母にウンザリ中です(笑)
お出かけはみんなで!逆らったら許さん!って感じの義母です😂
私は私専用の抱っこ紐あり、出かけるときは基本はそれをつけています。
が!先日義母が義母専用の抱っこ紐買ってました〜
は?いつすんの?バカなの?って感じです(笑)

  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    まさんの義母も抱っこ紐買って来たんですね!
    まさんが抱っこ紐持ってるんだから、無駄にお金使わず、その分くれよ!って感じですよね😅
    ほんと義母って何考えてるか分からない😓
    ウチの義母はチャイルドシート買って自分の車に付けるつもりでいます。
    チャイルドシート、安いものでも何万もするのにほんと金の無駄。

    • 11月26日
  • ま

    ホント無駄ですよね😂
    チャイルドシートもその内手に入れるのではないかと不安です‥(笑)
    可愛がってくれるのはいいけど、あなたはばあちゃんだから!母親じゃないから!って感じですよね😅

    • 11月26日
  • パンちゃんママ

    パンちゃんママ

    そうなんですよ!苦笑
    自分の立場分かってないですよね。

    義母が出先から帰って来ると必ず
    ミルクは何時にあげたの?ウンチはでた?寝た?と質問責め。
    質問一通り終えると、すぐ抱っこ。
    会話だけ聞いたら
    どっちが義母で母親か、分からないですよね。

    • 11月26日