※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おい
お金・保険

食費を3万円台に抑えたい方へ。家族4人で食費が8万円。米は義理家族から、旦那は弁当持ち。外食は毎週。国産食材中心で、ブラジルやアメリカ産に抵抗あり。仕事復帰で火曜市に行けず、どうしたらいいでしょうか。

食費を3万円台に抑えている方にしつもんです。我が家は子供二人大人二人ですが、食費が八万とかいきます。。。米は義理家族から頂き、旦那は弁当持ち。酒は私が週1回嗜む程度。外食は毎週してしまいます。何をしたらいいのでしょうか。来週から仕事復帰でイオンの火曜市等にはあわせていけません。肉等はブラジルやアメリカ産にはやや抵抗あり、国産ばかりかっています。

コメント

りなち

やる気の問題じゃないですか

• おい

おい

たしかに。やる気だします。

• 11月25日
三兄弟mama

まずは毎週の外食を減らす事ですね。
せめて月1にするとか。

• おい

おい

そうですよね。楽しみでもあってついつい。

• 11月25日
(^◇^)

食品の買い物は1週間に1回にします!
1週間のメニューを紙に書いて冷蔵後にはっておきます(°▽°)
それだけで私は結構節約になりましたよ!無駄なものをあまり買わなくなりました👍
あとは、肉は小分けにして冷凍したり、野菜も小分けにして冷凍したり🙆
頑張ってください!

• おい

おい

コメントありがとうございます!!実践してみます!育休中時間あってついつい買い物にいってしまって。。。これからは嫌でも週1の買い物になりそうなんで。がんばります!

• 11月25日
ちゃんみ

外食を減らせば良いのではないですか。
主様がやりくり出来ないのであれば旦那様にお願いしてみてはいかがですか。

• おい

おい

旦那さんはもっと酷いのでまかせられません😅外食へらしますー

• 11月25日
チャグチャグ

大人2人、2歳児1人です。
うちも外国産は抵抗あるので、できるだけ国産の物を買ってますが、外食しなければ2万円代で収まってます。しても3万円弱でしょうか。
まずは、毎週外食をしないようにする。
とりあえず冷凍できる半額品があったら冷凍ストック用に買う。今月は食費がちょっと多くなって来てるなーって時に、冷凍ストックで対応する。
メニューを決めて買い物すると高い物でも買わないとメニューが成り立たなくなるので、特売品を基準に買ってそこからメニューを決める。
こんな感じでしょうか(^^)

• おい

おい

すばらしいです!!かなり参考になります!やはり外食ですよね。。メニューきめることですね。そうします!!

• 11月25日

イオンの火曜一にいけなくても外食を減らすだけでだいぶ違うと思います。
ネットスーパーや生協を利用して自分の都合のつく日に食材を届けてもらうこともできますし、仕事が休みの日にまとめ買いすることもできます。
また時間によっては仕事の後に閉店間近のスーパーで値下げシール貼ってるやつを買い集めたり。
可能ならお酒をやめることもできますし、、抵抗があるなら国産をやめなくてもできることはたくさんあるとおもいますよ。

• おい

おい

コメントありがとうございます!やれることやってみます。一週間のまとめ買いからやってみます!!

• 11月25日
ふふふ

私の家もランチや外食、お酒、米、調味料含めたら6万はかかってます。パン屋さん行くのも大好きです。嗜好品も外食も我慢してみたけど、旦那も私もストレスになるからもとに戻しました(;´д`)まぁ赤字なわけじゃなければいいかなと。
私もまた働きはじめたら貯金頑張ります(-_-)

• おい

おい

コメントありがとうございます。土日は私も休みたいという考えが抜けなくて(笑)毎月計算する度に反省です。私の収入もあるので赤字ではありませんが、貯蓄に少しでも回したいと思って。がんばります

• 11月25日
ふぎゃ

私もザルなタイプで、ついつい使ってしまうんですが…
2人目生まれて微妙に増えた出費を減らすべく頑張り中です。

※給料日なり月初なりに、確実に必要になる分(ウチは娘の習い事月謝等)があれば避けておく。
※買い物は生協宅配+週1回まとめて行って、ギリギリまで買い足さない。
※お昼にかかりそうなタイミングで出かけない。

これでだいぶマシになってきましたよ〜
因みに、私は献立先に決めるのはダメでした。

• おい

おい

私も献立先に決めるの苦手で、冷蔵庫にある食材を傷まないように頑張って使っては買いに行ってしまうんですよね。。とりあえず週1の買い物に神経集中していってみます!!

• 11月25日
だっしゅ

うちも節約しなきゃなんです。。
我が家の工夫してるのは、人参玉葱、季節の安い野菜買いだめして
・1日目ポトフ→2日目カレー
・1日目ハヤシライス→2日目トマトケチャップ足してパスタソース

などなど進化させてます。
野菜クズなどを細かく切って付け合わせのミネストローネ、豚汁等。

うちは夫が文句言う人ではないので、助かってますが…仕事もしているので、まとめて作ると楽だし、光熱費含めて考えても経済的かなと。

粗熱取れたら鍋ごと冷蔵庫保存で、特にお腹当たったことはないですよ。

• おい

おい

かなり参考になります。時短にもなりよいですね!!進化系料理増やします。カレー→カレーうどんくらいしかしてないです😅

• 11月26日
ドキンちゃん

旦那弁当持ち(週6)ですが、食費は2万台に抑えてます!
これでももう少し節約できるんじゃないかと考える時があります💦
お米は同じように義理実家に取りに行きます(米農家でもあるので)。
外食は殆どしませんね…したいのが正直ですがしたとしても2、3ヶ月に一度。
しかも安めのファミレスです😂
うちは土日の晩御飯はカレーorハヤシライスと決めてます!
土曜に大量に作って、日曜は温めるだけなので私自身もかなり楽です(笑)
お米も前日に大量に焚いて冷凍するので、炊飯器を洗う手間も省けます(笑)

• おい

おい

すごすぎます。弁当の中は冷凍食品もあまりかいませんか?やはり外食ですよね。土日のカレー、ハヤシライスみならいます!!

• 11月26日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

おかずはきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、照り焼きチキンなど作って、小分けに冷凍しています( ^ω^ )
    いつも似たようなおかずなので旦那に多少申し訳ないなぁとは思いつつも、節約したいので気にせず詰めてます(笑)
    これで朝も詰めるだけ弁当なので、5分以内で弁当だけでなく、お茶や朝ごはんのおにぎりも握ったりしてますよ(^^)

• 11月26日
  • おい

おい

旦那さんはしあわせですね。私もちゃんとしようとおもいますー。手抜きばかりですー。

• 11月26日
へる

イオンの火曜市、特別安いと感じたことはありません。
米・調味料を含めて3万までですが、買い物は基本業務スーパー系です。
米だけは楽天のお買い物マラソンで単一原料米を買って、30000から米代を引いてスタートです。
出かける時は「これ食べたい」がなければ極力昼食べて出て夜帰って食べます。
最近夫と休みが合わないので外食も滅多にないですが^^;

• おい

おい

すごいです。本当に土日楽したいという思いが外食にはしってしまいます。。野菜とかも冷凍したりしてますか??二人お子さんいてすごいです。

• 11月26日
  • へる

へる

母親業は365日24時間なのでたまには休憩も欲しいですよね꒰⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒꒱
    うちは
    外食美味しくない
    子どもが外食食べない
    値段の割に高い
    が先に来てしまうドケチなので極力作ってます^^;
    時間がずれて食べるとしても丸亀とかのうどんかなぁ
    寿司酢も家で合わせてるので、サクで刺身を買ってくれば握り寿司作れます。
    野菜は基本冷凍してないです!
    昔は色々冷凍してましたが、今はしてもきのことかゴボウくらいでしょうか🤔
    最近息子がバナナアイスにハマってるので、アイス作る用のバナナは冷凍してあります🙌
    私はなかなか土日祝日も休みがないですが...(なんせ休みが基本月5日。9日契約どこ行った)
    野菜は基本保育園の帰りにスーパーで次の日のを買います。
    当日食べるものは炒め物や焼き物を除いて前日調理→冷蔵庫で味を含ませておきますよ〜。
    土日は私が朝から夜までいない(6時半に出て21時前に帰る)ので三食調理して出て行き、晴れていればお散歩も兼ねて夫に買い物行ってもらってます(夫は平日はいませんが、一部を除き土日はいるので。もともと決まっている休日出勤の日は私が勤務不可日として調整してます)

• 11月26日
  • おい

おい

めっちゃ頑張っていますー。すごいです。見習わないと行けませんー。貴重な意見ありがとうございます

• 11月26日