※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

DV被害を受けている女性が、改善されて上手くいっている事例があるか相談しています。

DV被害受けていて、その後改善されて今も上手くいっていると言う方いますか?
前回の質問に引き続き、拙い文章になりますが話させてください。

旦那がDVをするのは決まって喧嘩になったときです。
喧嘩のきっかけはくだらないことがほとんどです。
そしてお互いが自分の意見を言い、分かりあおうとしない感じだと思います。どちらも頑固だからです。
私も口が悪いし、ひねくれ者だし、感情的になって怒鳴ってしまったりします。
でも手をあげるのはいつも旦那です。
もちろん抵抗はしますが。
当時はDVだなんて思わなかったのですが、妊娠中にベッドに投げられたり、ビンタされたり、頭を叩かれるのはしょっちゅうでした。
この間喧嘩になった際に髪の毛を掴んで引きずられました。
頭も何度も叩かれました。
旦那はこれぐらいで殴ったうちには入らない、ちょっと叩いたぐらいで被害者ぶって、お前の被害妄想だ、など、何か意見するとすぐに被害妄想と言います。
私が黙り込むとシカトするなと言うくせに意見すると俺が今まで言ってきたこと何もわかってない、学習能力がない、お前は今までこうやって怒られたことがないから、と言います。

子供がまだ寝返りもしなく大人しいのでもちろん子供に手はあげていませんが…
この先子供に手をあげないか心配です。

私にも非があるのは重々承知です。
仮に私が何も意見せず耐えたとして、私たち家族は良い方向に進んでいくと思いますか?

乱文ですみません…💦

コメント

そのうち子どもにも手をあげるようになるのではと私だと気が気でいられません⤵︎
私なら離婚します。
今後のために証拠とかとっといた方が良いと思います。

あんな

思えないです(´;ω;`)
旦那ではなく、元カレですがDVでした。
妊娠中に手をあげるなんてもってのほかです!
私なら離婚します!

まどか

離婚した方が良いと思います。
のちのちの子供にも手を上げますよ。私の友人はdvで入院なった子も居ますし。早く今の環境から出た方が良いです

もふもふ

福祉課で何組かDV支援したことありますが、改善されたケースはないですよ。
というのも主様のようにDV後、時間が経つとなぜか、改善するのではないか?と保護されたにもかかかわらず、また自ら戻っていく人がいるんですね。でも、すぐにまた手をあげられるんです。これの繰り返しです。
DVは精神病と同じなので治療しないと、治らないですよ。ただ、本人に病識がないので治療にはつながらないんです。
DVの電話相談でまず現状を、お話されるべきです!お子さんにも被害がないうちに!

RyuRyu

私は1度でも手を挙げられたら離婚します。
その喧嘩と済ませているDVを子ども見てますよ?あなた達の気づいてない横で。
大人になったらやりますよ?
そんな環境でよく子育てしようと思いますね。
ままんがさんがそれで怪我したり具合悪くなった時、誰にも守ってもらえないお子さんのことも考えてあげてください。DVする旦那が子どもに手をあげない保証は無いですから。
本当に考えてください。自分のカラダも命も子どもも大切ですから。

もーりー

DVが無くなるのは、旦那さんが病気と認めて治療した時だけだと思います。
私も何組かDV夫婦を見てますが、良くなったケースはありませんでしたよ😔
私なら、旦那が手を出した時点で離婚を考えます。

sara☆

ご主人は、優しい時もあるんですよね?
改善するケースももちろんあると思います。
わたしも頑固でキーキー怒るタイプなんですけど、旦那はハイハイ、て優しく聞き流してくれるので(内心イラついてると思いますがw)ケンカにならずに済みます。
なのでケンカにならないように努力すれば大丈夫かも。

まなみ🐻

私なら一度でも手をあげられたら離婚します。理由があってもありえないです。

昔DVするひとと付き合ってましたが治らずに別れました。

miku

それDVですね。
改善は残念ながらほぼないと思います。だって旦那さん自らこんなのDVじゃないと思ってるんですよね?
その時点で救いようのない人だと思います。自覚もないんですから。

メロ

DV被害者は口を揃えて『私にも悪いところがある』と言います。
そして『普段は優しい旦那』と。
もし当てはまるのなら、すぐに市役所などで相談されてください。
洗脳される前に。
あなたは何も悪くない、例え悪くたって手をあげる行為を肯定する理由になんかならないです。

夫ではないですが、私の父がそうでした。母親はもちろん、私自身も子どもの頃殴られたり蹴られたりされた記憶があります…
うちの場合、一度家族で話し合いをして私が中学生になってからは一切手を出さなくなりましたがやはりそれがキッカケで数年後離婚しています。
受けた側の傷は一生癒えません。お子さんが大きくなるとしつけだとか言って暴力を振るうことも十分考えられます…
そうなる前に、今の環境から抜け出せるなら早めに考えた方がいいかと思います💦

(*˘︶˘*)

いままでたくさんDVの人見てきましたが治った人いません。治りません。
浮気症とギャンブル依存症と同じ。
治るかも?って思ってしまう気持ちわかりますがどんな理由があれ手を上げるなんてありえないです。
主さんが耐えれば…とおっしゃっていますが
お母さんが殴られてるところをみるお子さんの気持ち考えてください…
自分もお子さんも大切にしてくださいね。