※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず悩んでいます。同じくらいの赤ちゃんはどれくらい食べているか知りたいです。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

いま生後6ヶ月です。5ヶ月のときから離乳食始めました!
ほとんど食べません😭おかゆの固さや、色々な食材試しましたがいまいちです💦子供のペースでとは思っていますが、2回食の開始目安までは程遠いです。
同じくらいの方は、1食どれくらい食べますか?また、食べさせ方で気をつけていることとかありますか?

コメント

同じ感じです!
前に離乳食教室へ行った時に、無理に食べさせなくて良い。いったんお休みでもオッケーと聞いたので、1週間前からお休み中です。
もう少ししたら仕切り直して再開しようと思います💪

はるちゃん

あと1週間程で6ヶ月になります🎵

1回に、お粥と野菜2種類とりんごを
あげてます😂あげすぎかもですが、
種類を多めに少しずつって感じにしてます!
お粥もそのままだと食べないので
和風だしやコンソメで味付けしたものをあげてます😚
食べさせる時は、おいしいね!これは○○だよ〜!と話しかけたり、
上手に食べられたら、上手だねー!
と割とオーバーめに褒めてます( 笑 )
すると、得意げになって食べます😏❤️
あとは、ご飯途中に進み悪くなったら
りんご食べさせて、勢いつけてまたご飯!にしてます🙂

きー

私も離乳食が全然進まず悩んでいたのですが、NHKのすくすく子育てで
離乳食で大事なことは食事って楽しいと思ってもらうこと、家族でできるだけ食卓を囲むことだと言っていました。

それを見てからは、できるだけ家族で食卓を囲み、一緒に食事をしています。
また、泣けばやめて、ニコニコ笑顔であげるようにしています。

1人で離乳食をあげていたころより、家族がいることで私の気持ちにも余裕が出来たのか、それまではけっこう泣いても無理やりあげていたのですが(ダメですね。)、今はダメなときはダメと割り切ってごちそうさまするようにしています。

少しずつ食べれる量も増えてきています。
また、サツマイモが好きなのでそれは毎食あげています。
ご飯や野菜に混ぜたりサツマイモに助けてもらっています。

かぴ

うちも、ほとんど食べません(^◇^;)
上の子は離乳食始めたら、パクパク沢山食べる子だったので、なんで食べないのー??とすっごく悩みました。
皆さんが仰ってるように、一回離乳食お休みしたり、離乳食時期は、食べる楽しさや色んな食材に触れる時期と割り切って、少量ずつ色んな種類の物を食べさせるようにしてます。
そして、食べる気持ちを育てるために、家族で一緒に食事してます😊
もうすぐ7ヶ月で、全部で30〜40g食べるのがやっとです。でも、まだ母乳やミルクメインの時期なので、こんなもんかなって思うようにやってます。
大食いの人、少食の人がいるように、赤ちゃんも色々ですからね👶
お互い無理せず進めていきましょうね🎶

まつ

最近2回食に移行しましたが
うまく行かない時は多々あります😓

お粥30㌘
野菜30〜40㌘
魚小さじ1を用意してるんですが
全部完食したのはここ最近で
なかなか進みません、
野菜なのか魚なのか食べる時と食べない時があり何してもダメな時があります、、、
最終手段は全部お粥に混ぜてます!
あとは座ってると伸びーってしてご飯にならないので抱っこしてます(笑)
とにかくあーんっ
って笑顔でやったり食べたふりをして美味しいって言ったりして食に興味を持たせるようにしてます☆
褒めて褒めて褒めてちぎってます(笑)