※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

妊娠してお腹が目立ってきたこの頃、良く高齢の方に話しかけられるよう…

妊娠してお腹が目立ってきたこの頃、良く高齢の方に話しかけられるようになりました。
元々仕事で接客をしていた経験もあるので、人と話すのは好きな方ですが、いきなり見ず知らずの人に話しかけられるのが苦手だと最近気づきました。
その事を実家で話していたら、祖母に怒られました。みんな心配したり、気にしてくれているんだから邪険にするんじゃないと。
しかし、他人の妊娠経過やどこに住んでるかなんて、気になるもんでしょうか?私は伝える必要はないと思ってしまいます。
これから出産を迎え、子連れで出掛けたらもっとそういう事が増えると思うとため息が出てしまいます。話しかけられるだけならまだしも、子供を触られたりしないかなど、心配は尽きません。
話しかけられないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。それとも私の心が狭いのでしょうか。

• あんな(2歳7ヶ月)

コメント

退会ユーザー

こんにちは。
3歳の娘がいます。

うちの子もよく見知らぬおじいさんおばあさんに話しかけられます。

私はさほど嫌ではありませんが、少し怪しげな方だと極力会釈程度で離れるようにしています。

• 8月28日
神楽美琴

神楽美琴

知らない人から突然話しかけるのはびっくりして怖いですよね(-ω-;)

子供が産まれたら守らなきゃ!と注意するようになるかもしれませんし(..;)

妊娠中や出産後などホルモンの関係で憂鬱になってるかもしれませんが
私は基本的に人見知りなので話しかけて欲しくありません(笑)

外に出るときはなるべく人と目を合わさないように下を向いています(笑)
話しかけられたら適当に「そうですね~」くらいです(笑)

お年寄りはお節介焼きが多い気がします(笑)
気にかけてくれるのは嬉しいですが(;´Д`)

• 8月28日
ayapyn

ayapyn

私も1人目の時すごく嫌でした(゚_゚)
元々人見知りなのもあるのですが
いきなりお腹触られたりすると苦笑いになってしまってました(;_;)
狭くないと思います(´•౪•`)

• 8月28日
びーこ♡

びーこ♡

お腹の子を守ろうとしての
本能じゃないですかね?
そういうの、なる人もいるって
聞いたことありますよଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧

うちの旦那も、何ヶ月ですか?
とか私が話しかけられたりしてると
あいつに関係ないから、
言う必要ないじゃんな。
あぁ言うのほんっと腹立つわ!!
とか言ってます(笑)
最初は、えっ!?てビックリしましたが
今は人それぞれ考えがあるんだなぁ。と思ってます。

逆に私は、お腹触られたり
話しかけられたりが
大好きです(*´˘`*)
この間、急にに『おめでとうございます』とか言われてビックリしましたが。。
私は、バンバン触って欲しい!
けど、嫌な人もいるのも
承知してるので、自分は
話しかけたり、触ったりしませんが。。

嫌なら完全にスルーはどうですか??
聞こえないふりして
プイッて行っちゃうとか。
会釈だけして、立ち去るとか。
それくらいしかないかなぁ?

• 8月28日
ハル

ハル

私も知らない人に話しかけられたくないです。妊娠中はありませんでしたが、出産してから多々話しかけられます。双子なので尚更珍しいんでしょうね(T^T)
月齢とか、性別とか差し障りないことだけ答えてから笑顔で逃げます(笑)

• 8月28日
チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

ありますね〜。高齢の方に多いですね。
妊娠中、産んでからも話しかけられますよ^_^;
たぶん、話しかけてくる方って、同じように同じくらいのお孫さんがいたり、身近に赤ちゃんや妊婦さんがいる方が多いと思います。

私はあまり気になりませんが、あまり根掘り葉掘り聞かれるのはイヤです!話しかけられても、足を止めないでゆっくり歩きながら話す、とか急いでるフリをする、とか??

あまり露骨な態度も取れないし、気分が乗らない時は困ります^_^;

• 8月28日
maruchan✨

maruchan✨

私もこの前、カフェでひとりランチしていたら、おじいさんに聞こえるか聞こえないかの声で、男の子かな〜みたいに言われました。
もっとちゃんと聞いてくれば答えたのですが、なんか気持ち悪くて聞こえないふりしてすぐ帰りました。
やな感じだったかな?と少し後悔してます。
出産したら知らない人に子供を触られたりするんだろうな〜とちょっと今から不安です😲

• 8月28日
あんちょびちゃん

あんちょびちゃん

私もつい昨日おばさま達に話しかけられ、お腹なでなで何回もされました✋(・_・`)
出産いつなの?それで臨月なの!?小さいわね~など色々言われ、自分達の出産時の様子も30分くらい聞いてましたww
私も接客業で元々人とお話しするの好きで、あー気にかけてくれてるんだな~と実感とともに早く話し終われ~とも思ったり(..)

• 8月28日
ちーあ

ちーあ

主さまの心が狭いということは無いと思います。いろいろな考え方があるので…(>_<)
私は主さまとは正反対で高齢の方に話しかけてもらって嬉しいと思うタイプです。接点が無い他人に話しかけるってけっこう勇気が必要ですよね。それでも通りすがりのおじいちゃん、おばあちゃんは子供を見て可愛くて話したいという理由だったり、妊婦さんに対しては心配してくれてたり…その一心で話しかけてきたと思うんです。
確かにいろいろ個人情報をずばずば聞いてくる人だったり、お腹を触ってきたりなど少し不快に感じるラインは人それぞれなのでそこは思いやりが大切だと思います。
でも将来、自分がおばあちゃんになった時に話しかけても赤ちゃん連れのママにそう思われているとなると悲しくないですか?
ぶっそうな世の中なので気をつけるに越したことはありませんが、それはママが子供を気にかけ、守れば済むと思うんです。
嫌かもしれませんが、赤ちゃんもママやパパだけでなくたくさんの人に触れ合うことで心の発達にもつながりますし、悪いことばかりでは無いと思っています。
これは本当に私の考え方なので、こんな考え方もあるんだな程度に気にとめていただければ充分です(>_<)

• 8月28日
ひるねこ

ひるねこ

涼しくなってきたことですし、マスクつけられてはどうですか?😷

マスクしてると話しかけないでオーラだせる気がします。笑
妊婦ですし、予防にもなるし、一石二鳥じゃないですかね?♬

• 8月28日

「ココロ・悩み」に関する質問