※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
その他の疑問

いきなり自宅の住所が変わることなんてあるんでしょうか?現在、私の実家…

いきなり自宅の住所が変わることなんてあるんでしょうか?
現在、私の実家で同居してます。旦那がずっと住民票を移してなかったんですが、ようやく昨日うつしました。
ただその時に今の私の実家の住所にはうつせませんでした。
私の住所は「○○市○○町1234番地」なのですが、土地が別れているため「1234番地1」か「1234番地2」のどちらかにしか出来ないと言われました。
とりあえず「1234番地1」にしてきたのですが、私や娘の住民票も変わってしまいました。両親の住所はそのままです。
親に話すと「同じ家に住んでるのに住所違うとかおかしい」と言い、月曜日に市役所に聞きに行くつもりです。住所が変わると免許証や銀行、保険の手続きなど全て変更しなければいけません。
そもそも産まれてからずっと同じ住所なのに、何で変わってしまったんでしょう。

コメント

変わります!
何でかはわからないですが
うちも本籍が義祖父母も義親も義兄弟も1234番地なのに私と旦那は婚姻届の際に書くのも1234番地1になってしまいました💦

退会ユーザー

ちなみに滋賀県の田舎の方の家で
    かなり土地がでかいです!
    関係あるかわからないですが😂💦

• 11月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。やはり変わることあるんですね(>_<)親と住所が違うと色々と不便なことが多くて・・・😭
    うちも土地は広いです。関係あるのかな( ´△`)

• 11月25日
ママリ

私も本籍がそんな感じでした。
多分同じ県なのかな?
1と2で分けるようになったんですと言われました。
昔から住んでる人は昔のままで新しく変える人は1か2を?選ばなきゃいけないってことだと思うんですが、何故かは聞きましたがいまいちよくわかりませんでした、すみません💦

• しーちゃん

しーちゃん

私も本籍を実家に戻した時に1か2で分けると言われ、説明されましたが理解できませんでした(>_<)
    本籍ならいいか、と思ってたんですが、住民票まで変わると困ることが多くて・・・

• 11月25日
ゆほま

昔より家が増えた時にそうなるみたいですよね。区画整理とかで。
うちの旦那の実家も〇〇市〇〇町12でしたが、12-3になりましたよ
登記は勝手に変えられないですから、実家の所有者は御両親ではないですか?
登記は市役所で勝手に変えられないので。

匿名希望

義実家で敷地内同居ですが、同じく1234番地1、2、3とあります。
これは義祖父母の家(義祖父の名義)
義両親の家(義母の名義)
私たちの家(旦那の名義)
だからです。
確かですが、すでに誰かの名義の1つの家に、他の戸籍の人は入れないので番号が割り振られるんだったと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど・・・👀👀ありがとうございます☺何か納得できました(^-^)

• 11月25日