※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

男の子を出産した初マタが、旦那や周囲からの言動に戸惑いを感じています。自分に似ていないと感じることや、旦那の対応に不満を抱えています。子供を愛しているが、疲れとマイナス思考に苦しんでいます。

男の子を出産したばかりの初マタです。
愚痴になります。嫌な方は見ないでください。

旦那も旦那のお父さんも兄弟が男しかいない為、男の子が産まれると分かった時からこっちの遺伝子が強いんだなとずっと言われてました。
産まれてからは、どっちに似てるんだ?と言いながらもどっちかというと旦那に似てるよねと言ってます。
何の意味があるのかは分かりませんが、XとYの染色体の図(性別が決まるやつ)も手書きでわざわざ書いて親戚のLINEグループに載せていました。
私の祖父母にもあんたには全然似てないねと言われました。
旦那にもあくびするときの顔とか俺そっくりだよね。やっぱ俺似かな!と言われました。
そんなに私には似てないのかな。

旦那の職場の方が多いのでしょうがないのですが、私が1ヶ月は外出出来ないのを知っててお祝いにと飲みに出掛ける旦那を許せません。
頑張って産んだのは私なのに、産まれてきた主役は赤ちゃんなのに、なんで旦那が一番お祝いされてるのか。
私の心が狭いのはわかってます。

でもこれだけ似てないと言われ直接お祝いもされず2時間おきの授乳で一人頑張ってるのに、これだけ似てると言われお祝いしてもらってるくせに父親らしいこと何もしてくれない旦那にモヤモヤします。
私ばっかり面倒みさせてごめんね。と言われましたが、その日帰ってきて夜子供が泣いても面倒みようとしません。本当にごめんと思ってるのか?と思いました。

そんなに旦那に似てるなら、旦那の遺伝子が強いなら、自分で子育てしてよって思ってしまいます。
私に似てるとこなんて無い。どんだけ頑張ってても、父親似だね。似てないねと言われると自分の子じゃないんじゃないかと思ってしまいます。

子供のことは大好きです。可愛いと思います。
疲れていて余計マイナス思考になっているのかもしれません。
ぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
吐き出す場所がここしかなかった為書かせて頂きました。
不快な思いをした方すいません。
この子の母親は私だと言い聞かせて頑張りたいと思います。

コメント

いや!わかりますよ!
私も「旦那さん似だねー」とか言われると若干モヤモヤしますもん…「いや、でも目は私そっくりじゃん」って言っても、そうかな?って言われたときはイラッとしました。○○はお母さん似だね!とかフォローの言葉でもほしいですよね…

ぽてち

毎日育児お疲れ様です(o^^o)
赤ちゃんの顔は、コロコロ変わりますよ!そのうちママにも似てる時期がきっと来ますよ〜😊
それに、おこめさんがお腹で大事に育てて、命がけで産んだんです、その時点で一歩リード!です( ˘ω˘ )
せめてパパに顔くらい似てないと、実感わかないでしょ?私は自分で産んだし!似てるって言われて良かったね、くらいの優越感持っちゃいましょ😆笑
間違いなくおこめさんがママですよ(^_^*)!
なにより息子さんはママが一番大好きですよ(o^^o)
今が一番大変なのに、パパにも育児してほしいですよね😞
産後は無理はいけません、パパには出来るだけ気持ちを伝えて一緒に育児してもらいましょ( ˘ω˘ )
そのうち赤ちゃんが動いたり笑ったり、ママがわかりだすと、ママ1人の時はニコニコ赤ちゃんを独り占めだ♡なんていう余裕もきっと出てきますよ(o^^o)
私もだいぶ旦那にイラつきましたが、今やっとそんな感じです😌
あまり思い詰めず…

チョコベビー

すごくお気持ち分かります!
私の子供も旦那似です。私と子供二人で外出した時、知らないおばさんに、「あら~、かわいい!!パパ似かなぁ?かわいーい!」って言われた時は複雑な気持ちでした。パパの顔知らないくせに簡単に言わないで欲しいと思ったし、やっぱり私は似てないんだと悲しくなりました。でも、何故か今ではパパ似とか気にならなくなりました。ふと見せる表情が私に似てきたっていうのもありますが、旦那と子供が同時にこっち見た時なんてそっくりでそれがまた可愛くて!
おこめさんも、時間の経過と共に気持ちが変わるといいですね( v^-゜)♪

さくら

わかります!しんどいですね。。。
周りは悪気ないんでしょうけど、お母さんだって主役の一人ですよね。
出産で疲れて慣れない育児で疲れてる時なので、一番労いといたわりで接してあげて欲しいです!
お祝いはいいけど短めに切り上げて一緒に子育てなりして欲しいです。

私も旦那似だって言われる度に複雑でしたが、顔なんて変わってくるし、他のとこでも絶対お母さん似のところあると思います😀

出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます☺

さく

まだまだ0ヶ月ですよね!
大丈夫!顔は毎日、日を追う毎に変わります!

私も生まれた時は、パパ似だね。旦那さん似だね。と言われ続け、今でも旦那に対して凄い敵対心持ってます。笑
何なら内心、アンタの息子じゃないから!と思う程に。

そんな息子も顔が変わり段々と私が赤ちゃんだった頃の顔にそっくりになって来ましたよ😊

そして、ママ友から言われた言葉ですが…
子供は顔じゃない。
性格は母親譲り。
大きくなって言葉を話す様になれば、言動とか、考え方とか、仕草とか…
色んなものが自分に似てくるよ。
と言われました😄

だから大丈夫です!
2時間毎の授乳は眠れないし、辛いですけど、家にいないパパよりも
子供はママが大好きですよ✨
あと、2、3ヶ月もすればママを見てニコニコしてくれる様になるので、優越感に浸りましょう!笑

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも産まれたばかりの頃は旦那の赤ちゃんの頃と瓜二つでした笑
でも、私は自分の顔がコンプレックスだらけなので旦那に似てて嬉しかったです!
子供はどっちに似ててもママが産んでるんだから母親は自分だけですよ(❁´ω`❁)
でも、パパはお腹で赤ちゃんを育てられる訳じゃないから、顔くらい似てないと愛情湧きにくいかもしれません。
うちは旦那の祖母が旦那の赤ちゃんの頃の写真を持ち出してきて見比べた時、あまりにそっくりで
やっぱ俺の子なんだなぁって実感湧いたようです(*´Д`*)
何を今更言ってんだか…と思いましたけど笑
そのくらいそっくりだった息子も、今では私に似てしまいました💦
私はそれが残念ではありますが…
顔は変わりますよ!大丈夫です(❁´ω`❁)

ペン子

どんなに周りが父親似だのなんだの言ってたって、赤ちゃんが一番頼りにしてるのはお母さんですよ(^-^)周りの声なんて無視無視!
お世話してくれない旦那さんなんかほっといて、赤ちゃんと2人で絆深めちゃいましょ😏笑

おもち

まとめての返答失礼します。

皆様の回答読ませていただき、とても励みになりました!
同じような方がたくさんいて私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました!
これからの成長を楽しみに少しずつ頑張っていきたいと思います( ´ ▽ ` )
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡