※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
お仕事

妊娠報告後、職場から困ると言われ、退職を考えています。産休、育休手当をもらってから退職することは可能でしょうか。

詳しい方教えてください。

先日2人目の妊娠発覚を職場に報告しました。
4月に復帰の時点で7ヶ月になると思うこと、計算したら5月半ばには産休期間に入ること、仕事を継続する意志があることを伝えました。

けど事務所の上に言われたことは『は?妊娠?そんな短期間戻って来られても困る。上と話して決めさせてくれ。』と。

元々途中入園が出来ないだろうと4月まで上の子の育休を取っていて、報告前に職場で会った時は『4月に戻って来れるんだよね?大丈夫?』と優しい感じでしたが、報告後は上記の対応でした。

事務所の人に困ると言われたってことは、きっと現場の人も困ると思ってるし、戻ってきてくれと言われてもそんな風に思ってる人がいる現場に入るほどわたしもメンタルが強いわけではないので、退職を考えてます。

けど産休、育休手当をもらってから復帰せず退職することは可能でしょうか?全額返せと言われたらどうしようかと思ってます。教えてください。

コメント

育休中に妊娠報告をしました。
同じく復帰しても3~4ヶ月くらいしかいれないし、辞めたいと話したら

了承してくれて、更に退職は子供が1歳になるまで育休手当てを完全にもらってからが良いよねと退職日、考慮していただきました❗

その旨を役所に伝えましたが、保育園にも入れました‼

今は、別のところで働いています。
今のとこは「お子さんが病気(持病?)で大変だったら休業して良いから」と退職を促されず、戻ってきて良いと言われます

育休を伸ばす? 戻ってきて!と言われず、そんな感じなら迷惑かなと感じ辞めるかもです😅

• あやま

あやま

すごい、そんないい職場があるんですね。
    そして転職した職場もすごくいい場所ですね😭❤️

わたしはあからさまに嫌な顔をされたのでもう戻ろうと思えなくなりました。

• 11月25日

全額返す必要はないし
法律でも決められてません
罰せられることはないです

前もって二人目を希望しているとか
会社に話されてましたか??
その様子だと会社はその先日の報告で初めて聞いたのでしょうね。

優しい感じだったのは
育休中に妊娠されるとは思ってなくて、戻ってきてから働いてくれるものと思っていたんだと思います。

妊娠はとてもおめでたいことですが
それをみんながみんな祝福できなかったり、迷惑をかけるのも事実だと思います。今仕事やめて子ども抱えてる状態でいざ働きたいとなっても
見つかりますかね?

メンタル強くないと言ってますが
それくらいの覚悟もって育休中に子作りしたんじゃないですか?

• あやま

あやま

前もって話してました。話しててこの対応なんです。

働く場所は見つけられるので大丈夫です。

みんな批判される覚悟で子供を作るんですか?妊娠した人を批判する気持ちがわかりません。

• 11月25日

退会ユーザー

前もって話されてたんですね
    ただその反応見る感じだと
    会社からしたら予期せぬ妊娠報告だったのかなと印象を受けました。
    きっと会社は途中入園が出来ないので仕事復帰が延びる程度だと思ってて
    まさか妊娠報告されるとは思ってなかったので報告後の優しい態度からいきなりガラッと変わったのかなとおもいました。

命が宿ることは素晴らしいことで
    誰しも妊娠はおめでたいことです。

ですが育休中でかつ、すぐ産休に入られるとなると少なからず迷惑になるのも事実ですよね。全員からおめでとう!待ってるよ!と言われたら
    そりゃ嬉しいし残りたいですよね。
    結局妊娠したら誰かに迷惑をかけるのも事実。それ故いい顔してるくれる人とそうじゃない人に分かれてしまっても仕方がないし、わかってもらおうなんて考えない方がいいと思います。

私が三人目の妊娠を報告したときも
    喜んでくれる人とそうじゃない人に
    見事に分かれました。まぁ産んで育てるのは私だし、ぐらいにしか思ってませんでした。
    同時に妊娠を喜べない批判してる人が別に悪いわけでもないと思ってます。
    働いて利益出してる会社という場所でみんなから喜んでもらえることが普通という感覚のほうがおかしいですし。
    こっちが勝手に子作りしてるんだから
    逆に迷惑かけてすみませんという謙虚な気持ちでいたのであんまり外野からとやかく言われることはなかったです。

批判される覚悟で子作りするというより、みんな会社からの批判や迷惑は
    わりと想定内で作ってるんじゃないでしょうか?(私の場合はされて当たり前、されなきゃラッキー程度と思ってました)勿論批判する人の気持ちは理解しなくてもいいと思いますが、そういう人がいても全然おかしいことではないというのは理解しといた方がこの先もう少し楽になるかなと思った次第です。

長々とすみませんでした。

• 11月25日
  • あやま

あやま

詳しく教えていただきありがとうございます。

わたしは3年間の不妊治療でやっと1人目を授かった時にその上司に何人でも産みなさい。子供はたくさんの方が賑やかだからと言われ、3人は欲しいので!と話をしてましたが、1人に3年かかったからきっとすぐ出来ないだろうと思われてたんだと思います。
    結婚式のスピーチでもたくさん産んでほしいと言ってたので、わたしもその気になってました。

確かに1人目の時でさえ嫌な顔しながら接してくる先輩たちはたくさんいました。なので批判されないはずがないのはわかってましたが、現場を知らない上司からの批判と、子供が出来ない人に催促する上司なのに出来たら困ると矛盾した反応をしてきた上司の元で働きたくなくなり退職したいと思ってした質問でした。

• 11月25日

退会ユーザー

そうだったんですね
    きっとすぐ出来ないって思われていて
    会社も想定外だったんですね。
    三人いると賑や…もう毎日うるさいです(笑)

そんだけ催促するのに出来たら批判するって最悪ですね。
    まぁでも出来たものは仕方ないし何人産んでもその反応なんでしょうね
    じゃあ何人目から言わなくなるのかちょっと気になりませんか?(笑)

• 11月25日
  • あやま

あやま

想定外の妊娠であからさまに嫌な顔したきた上司を一生忘れそうにありません!
    自分が3人兄弟なのでそのうるさい環境を作りたいです(笑)

わたし以外にもずっと出来ない人に『医者行ってるの?今月はできた?次はあなたの番なんだから頑張って作りなさいよ。』と言ってます。
    たしかに何人産んだら言わなくなるか気になりますね🤤けど切迫になるまできつい仕事をさせられてきたのに『あなたが弱いからだ。他の妊婦はもっと大変な仕事してる。』と言われたのでこの先今の職場で働くことに危機感を感じてます。(入浴介助、移乗介助、力仕事を7ヶ月までさせられてました。)

• 11月25日

退会ユーザー

本来喜ばれるべき話題なのに…
    私も一人目のときそうでした。
    実は子どもが四人いまして(笑)

一人目のとき
    迷惑そうだなぁ
    二人目のとき
    えっもう?みたいな
    三人目のときは
    おーー!すげぇーー!
    四人目のときは
    次の予定はいつなんだ?(笑)
    と笑われました。

それってパワハラとセクハラですよね?切迫になるまではきついです。
    介護系ですか?
    私は学校関係です!

• 11月25日
  • あやま

あやま

えっ(笑)
    そんな反応になって行ったんですか!!ちょっと面白いぐらいの反応の変化ですね!5人目があったらもう好きなだけ産みなさいって言われそうですね(笑)

パワハラです。わたしの同期は10万の費用がかかる資格を無理矢理受けさせられてました。
    他の人は仕事中に内線で独身の人がいるからその人とお見合いしなさい、と話を振られてた人もいたり😞おかしいですよね。
    介護です。安定期入ったから入浴介助出来るよね?と直属の上司にも足場が滑って危ないお風呂担当にさせられたりしてました。
    学校関係も大変そうですね💦

• 11月25日

退会ユーザー

私も三人目以降堂々と報告しました!
    なぜか周りの反応が変わってましたね(笑)あ、でも嫌がるひとはいました!

そんな高い費用出させてまで信じられないです。最低ですね。
    おかしいというか、上司変ですよ
    安定期の入浴介護とか絶対だめですよね?滑って危ないし。
    給食作ってるんですが、介護の仕事ほど体力的にきついとは感じません。
    介護の仕事は本当にたいへんだとおもいます

• 11月25日
  • あやま

あやま

わたしもいつか堂々と3人目を報告したいです!嫌がる人は人の幸せを喜べない可哀想な人なんでしょうね。

それもその人も妊娠わかったばっかりだったのに休み返上して資格を取りに行かせようとしてて...けど泣き泣き頭を下げて辞めさせてもらったって言ってました。
    やっぱり変ですよね。
    絶対だめですし、私以外にも4人妊婦がいてみんな部署は違ったんですけど風呂介助してる人はいませんでした。むしろ立ち仕事してたのは私だけでした(笑)
    けど給食は匂いがあるから私からしたらきついと思います。

• 11月25日

退会ユーザー

応援してます!毎日大変ですが
    もう子どもも大きいので一緒に子育てしてるのでだいぶ楽になりました。。

妊娠しても環境がひどかったら妊婦生活はかなり辛いですよね。
    そうなってくると辞めるのもひとつの手ですよね。
    立ち仕事なんてもってのほかですね!

幸い私は匂い悪阻がなくて助かりました💦でも知らないうちに無理をしててたようで四人目は早産でした。
    早産になったときに仕事場の人から『早く産まれたんだ、復帰が早くなるね!』と言われたときは殺意わきそうでした。

• 11月25日
  • あやま

あやま

ありがとうございます😊
    上の子が見てくれると助かりますね!

辛かったです。お腹が張って座って休んでれば仕事して!何してるの?って怒られたときもありましたし、ここで産まれても看護師いるからって言われてました。8時間のうちほぼ立ち仕事でよその部署が羨ましかったです。

つわりがないと知らないうちに無理しちゃいますよね。ましてや上の子がいればなおさら😞けどそれを言って来た人は頭おかしいですね。早産がおめでたいなんて思ってるんでしょうか。わたしも殺意湧きそうです。

• 11月25日

退会ユーザー

お二人目のご妊娠、遅くなってすみません、改めましておめでとうございます(*^^*)無事に産まれることを心からお祈りしてます!

そんな状態になるまでしてたんですか?💦ひどすぎます💦
    他の部署はまだ休ませてくれたり座り仕事もあったんでしょうかね。

あのときばかりは自分を責めました。
    早産で産まれたと報告したのに
    その言葉は胸を切り刻まれましたね
    ちょっと危ないかもとなったときでも
    出勤してて『一人くらいだめになってももう三人いるし大丈夫でしょ』なんてことも言われましたよ😅

長々とすみません
    寒くなるので温かくしてくださいね

• 11月25日
  • あやま

あやま

ありがとうございます😭1度流産経験してるので絶対産みたいです。

そうなんです。なので先生に相談して切迫早産になりかけてるって診断書書いてもらってやっと休んで産めたって感じでした😞むしろ他の部署はわたしもいたことがあるんですけど、具合が悪ければ裏で休んでもいいって言ってくれるぐらい優しい人達しかいませんでした。

いやいやいや!それは言っちゃいけない言葉ですよね。1人くらいって命をなんだと思ってるんでしょう。涙出てきそうです。

親身になって話を聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月25日
Yoshirin

今回1人目育休中に2人目妊娠しましたので職場復帰せず、連続で産休育休に入ります。
私が勤めている会社の育休は子が3歳まで取れるので連続で妊娠する人は多く私も今回計画妊娠です。
4月に戻って来れるかという確認後の妊娠報告だったので、職場の人がそういう反応するのは仕方ないかと思います。
1ヶ月ぐらいしか働けないとなると任せる仕事がほぼ無いかと思いますので、職場復帰せずにそのまま産休育休取れないか確認してみてはどうでしょうか?

• あやま

あやま

3歳まで取れるのって理想的ですね😳✨わたしも取れるならそれぐらい取りたいです💦
    1人目が出来るまで時間がかかり、その時は子供は何人作ってもいいよ!賑やかなほうがいいからね!って言われてて、結婚式の時にもスピーチで子供はたくさん産んでほしいです、って言われてたので報告後の反応がこうだとは思いませんでした。

1度は退職願を書いたことがあり、どうしても残ってくれと言われ残った職場でしたが、今回のことでそれ以上育休も欲しいと思わないです。

• 11月25日
  • Yoshirin

Yoshirin

恐らく子ども沢山産むのは賛成だけど職場復帰の期間が短いのが問題なんだと思います。

今の職場に未練がないなら退職してもいいかなと思いますので、育児休業給付金のこともありますしすぐ退職の連絡しましょう!

• 11月25日
  • あやま

あやま

そんな子供ができる時期なんて授かりものだからいつ出来ます!なんて言えないのに😭

ありがとうございます!今話し合いしてるそうなので連絡きたら退職したいことを伝えたいと思います。

• 11月25日

いい顔をされなくても仕方がないと思いますよ!私はそうなるのが嫌だったし、また、自分自身復帰してから1年は妊娠しない状態できちんと働いて、仕事を思い出してから2人目を作りたいと思っていたので、1年後くらいから妊活を始めました。
本当に心から祝福してくれるのは、同じように2人目をすぐに妊娠した人くらいしか無理だと思いますよ。実際1年とか1年半とか育休とって、仕事も忘れてる状態なのにたった2ヶ月弱だけ働くなんて、もちろん授かりものだからめでたいことですが、職場の人間からしたらすごく扱いにくいと思います(ノД`)

• あやま

あやま

たしかに2ヶ月弱なら戻ってもって感じですね!
    扱いにくいかもしんないですけど、散々作れ作れって言ってた人に困るって言われてたので残念でした。

• 11月25日