※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and...
妊娠・出産

出産の準備で何かすべきことは?おっぱいマッサージはいつから?母乳に影響は?体質や赤ちゃんによるでしょう。

お世話になります♩
今日検診で、出産の為に何かしておいた方がいいことありますか?と先生に尋ねたんですが、軽いストレッチくらいでなんにもないよ〜(﹡ˆᴗˆ﹡)♩って言われました!
みなさんはおっぱいマッサージなどいつから始めましたか?あまり早いと子宮収縮に繋がると聞くので、、!
ちなみにおっぱいマッサージをした方が母乳出やすく、飲みやすくなるんですかね?
それとも体質や赤ちゃん次第でしょうか?(﹡ˆᴗˆ﹡)

コメント

ぶーちゃん🐷

まだ正産期じゃないので
確かに色々しちゃうとって感じですね。。
会陰切開されたくなかったので
会陰が伸びるようにあぐらかいたり
とかはしてました!
結局されてしまいましたが。

おっぱいマッサージしても
出ない人は出ないかも知れないです。
マッサージより食事を気をつけた方が
いいのかもしれないですね(*゚-゚)

  • and...

    and...

    ありがとうございます♩
    早いですよねっ!
    なんだか30週に入ってから出産がすごく近く感じてウズウズしちゃいます♡笑
    両親学級しか参加しておらず、母乳教室とか行っていなくて無知なので気になりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    確かに食事気をつけないとですね😭
    耳が痛いです(≧∇≦)笑
    食事管理がんばりますっ♡

    • 8月28日
deleted user

会陰切開をしなくても良いように助産師さんからコンニャク湿布を勧められました。
袋のままコンニャクを茹でて、タオルを巻いて股に当てて30分くらい座っていればいいそうです。
これが一番効果があると言われてました(・∀・)
私は買い物に行けなかったので温められればいいかと勝手に解釈して家にあったカイロを当ててみてましたが裂けました(..;)

授乳の時に赤ちゃんが飲みにくそうにしてたので、生産期に入ったときもっと乳首を柔らかくするためにマッサージをしておけば良かったなと思いました(^0^;)

るるな

おっぱいというかちくびマッサージは34週からしました。オリーブオイルを塗って、指でアルファベットのCの形を作り、乳輪を優しくさわる程度でしたが(^^;;産院ではマッサージしてくださいと言われましたが、市の母乳教室では何もしなくていいって言われたので、迷いながらでした。
産後の入院中に助産師がマッサージしてくれますよ〜

運動は37週入ったら動いてください〜って言われるので今はストレッチでいいと思います(*^^*)