※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママモコモ
ココロ・悩み

子供の保育園入園を決めたが、まだ子供を見ていたい気持ちがあり、辞退を考えている。保育園に相談して子供の様子を見ながら通わせることや、辞めることも可能か悩んでいる。

来月から保育園が決まったのですが、まだ子供の事を見ていたいという気持ちが強くなってきて辞退しようか悩んでいます...

求職中で途中入園が出来、そのときは運が良かったし入れちゃおうと思ったのですが、いざ決まって話しが進んでいくとまだ自分の手元に置いておきたいと思うようになりました。

ただ昼間私と2人っきりでいるよりは、同じくらいの子と遊んで、家では出来ないこともあるし、子供も楽しいのかなとも思います。

保育園に相談して、子供の様子を見つつ通わせる事も出来ますかね...?そしてやっぱりまだ子供を見ていたいと思ったら辞める事も出来ますかね( ; ; )?

待機児童が多い中、贅沢な悩みだとは思うのですが、考えても考えても答えが出ずにずっと悩んでいます( ; ; )

もしすぐ辞める事になったら迷惑だとは思うのですが、保育園に相談が一番いいですかね?(>_<)

コメント

ぷー

特に働かなければいけない理由がないのであれば まだ保育園には通わさなくてもいいのではないでしょうか^_^

みくる

保育園の入園は、ご両親が働いているかどうかが重要です。
「もう少し一緒にいたくて迷っている」ことがどうとかではなく、働く意思があるかどうかですよ(^_^)
「様子を見て辞退するかも」というのは、働く意思がないとも取れますので、伝えない方がいいのでは?と思います。

mama

お母さんの気持ちを保育園に相談してもいいも思いますよー!
でも、子どもの気持ちも忘れずに。ですね。
2週間ほど慣らしをすると思いますが、その時は子どももギャン泣き、親も泣きそうになります。胸が引き裂かれるような感じです。
でも、その時に親がちゃんとしないと子どもはいつまで経っても慣れることができませんし、本当に可哀想です。
うちの保育園ではいつでも見学できるようになってますが、頻繁に見に行くと子どもが園に行きたがらなくなるので行っていません。
金銭的にも余裕があって一緒にいれるのであれば無理に預けなくてもいいと思いますよ。その一枠に入れる方が新たにいることになりますし。
でも、決めたんならとことん貫いてくださいね。
親が不安定な気持ちだとどうしても子どもも園に慣れにくくなります。
保育園はいいところです。家でできないこともおもいっきりさせてくれますし、栄養バランスを考えられた給食に、他年齢の子との交流など。私は家で二人でいるよりはよかったなあと思っています。

ゆか

お子さんにとっては、お母さんと一緒に過ごす日常的は幸せなものだと思いますが、保育園に入ればそれはそれで色んな経験ができると思います💡どちらが良いかは本当にお母さんの気持ち次第です!
4月から入園できるかはまた話が変わってきますが、あと1年もすれば今度は幼稚園という選択肢もありますし、働かなくても経済的に大丈夫ならば、キャンセルしたっていいとおもいますよ☺️

海月

働かなくても大丈夫ならいいかなって思います(╹◡╹)
うちは働かないとどうにもならなかったのと、家にこもってると
私がイライラしてきちゃったので
復帰しました。せ

アミエル

私も来月から保育園に預けます。今、着々と準備して話がドンドン進んでいるので、お気持ちとってもよくわかります。
私の場合は育休とっていて仕事の復帰が決まったのでもう預けざるを得ないのですが、仕事しなくても家庭がまわるのであれば無理に預けることはないと思います。
子供の様子を見つつ通わせる……というのが具体的にどのような感じなのかイマイチわからないのですが、働かないで保育園に預けるのは一番やめた方がいいと思います(><)というか、保育園的にも拒否されるかもしれません。お住まいの地域の待機児童がどのような状況かわかりませんが、他に切羽詰ってどうしても預けて働かないと生活が苦しいっていう方、いらっしゃると思うので……。。

ぷぷぷ

対象はいつでもできるので問題ないと思いますよ☺️求職中でも途中入所できるなんて羨ましい地域ですね‼︎
お金に困ってないのであれば特に無理して預ける必要はないと思います😊
ただ、保育所も保育所でいいと思いますよ😊私の母は子供3人家で育ててきてるので、保育所に早い段階で入るのは可愛そう、と言ってましたが実際保育所に楽しそうに通ってる上の子を見て、家でこんなにたくさんの遊びしてあげるのはなかなか難しいし保育所もいいねと言ってました😍想像以上にたくさんのことを覚えてきてくれて毎日子供の成長に感動することもたくさんあります♡

保育園自体は仕事をしないといけない人が預ける所なので、保育園に相談することはないと思います😊お子さんの様子見て自分できめられるのでいいとおもいますよ☺️

HONU

保育園は仕事復帰や就職にあたり、どの親子も同じように悩み、迷い、親子ともに泣きながら保育園に通うものですよ。
だけど、保育園には保育園の良さがたくさんあります。今はまだ離れることしかイメージがつかないと思いますし、私も預ける時は泣きながら園にこんなに小さいのにかわいそうで…と話しました。どの親御さんもそうですよ、それだけお子さんのことを思っていたら心配いりませんと励ましてもらいました。私は今保育園にずいぶん助けられています。親以外のプロが見てくれると、子供の良いところも足りないところも分かります。病気にいち早く気付いてくれたりもします。悪いことばかりじゃないですし、1歳児クラスならなかなか入れないのも事実。仕事をされてみては?それでもやっぱり辞めようと思えば辞めたらいいだけのことです。行く前から辞めるのは勿体無いなという気がします。

☆Q☆

今年の四月から先月まで保育園に行って今月から保育園は退園して家庭保育にしました!

理由は元々働かなくても生活はできるため、一年働いて見てあまり稼げないようだったらやめようと考えてました。
でも会社の都合で出勤日数が減らされたので保育料を払うとパート代がなくなってしまうし、子供が病気するたびに子供の心配よりも仕事の心配をしてしまうようになった自分が嫌になってきて夫に相談してやめることにしました!

やってみないとわからないこともあるし、実際保育園に行ってみてたくさんのことを学べたので無駄ではなかったと思います。
でも半年で辞めてしまったので一生懸命教えてくださった職場の方に申し訳なかったなと思います💦

なので保育園のこともそうですけど、勤め先のこともちゃんと考えたほうがいいと思います😅

ママモコモ

みなさん回答ありがとうございます( ; ; )まとめてのお返事ですいません...。

今回辞退する事にしました。今は子供と一緒にいようと思います☆・.
悩みすぎてどうしようもなかったので、いろいろな意見本当にありがとうございましたm(._.)m