※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘がスプーンやフォークを使おうとせず、コップ飲みもできない悩みがあります。幼稚園入園前に上達させたいが、どうすればいいか不安です。

もうすぐ1歳10ヵ月の娘がいます。
二つ悩みがあります…

①未だにスプーンやフォークを自分からあまり使おうとしません。
スプーンはヨーグルトとスープを飲む時だけ自分でやります。
他のものはすくったり刺したりしません。こちらが刺して手に持たせれば握って自分で食べます。
もう2歳近いので、イヤイヤも始まり無理矢理自分で食べるよう促すと機嫌が悪くなります。
どのように練習させればいいでしょうか…

②未だにコップ飲みができません。
私が今まであまり練習してこなかったのも悪いのですが😣
飲む練習しようとするとストローがいい!とコップを嫌がります。
こちらもどのように練習すれば良いでしょうか?

来年4月から4年保育で幼稚園に入ります。
それまでには、自分である程度出来てほしい、と思っているのですが、不安です😣
2歳前くらいで上記のことができなかったけど、こうしたらできるようになった、など経験ある方教えてください💦

コメント

ちぃムーン

同じ年齢でほぼ同じ状態です、、💦うちも刺すという行為があまり得意でないようでイライラしてすぐに手で掴もうとします。本当に悩みますよね💦😞イヤイヤ期で機嫌の上がり下がりが激しくて同じように練習が難しいです。つぃ同じでコメントしてしまいました 笑

➁のコップですがお風呂でコップ練習をよくさせてました、お風呂のお湯と同じだと思わせないようにかならずお水ではなく、麦茶を水筒にいれて風呂場にもっていきコップに少量でのむ練習をさせていたら出来るようになりました✨

イヤイヤ期大変ですがお互いがんばりましょうね😅四年保育ドキドキですね、心配がすこしでも減って楽しい幼稚園生活になりますように✨同じ年齢でとっても応援したくなりました❤️お母さまもファイトです❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいてすごく励まされました😂
    いつかは出来るんでしょうが、焦りますよね💦
    書いてなかったんですが、うちもお風呂でコップの練習してたんですが、イヤイヤになってしまい😱
    最近やってなかったんですが、また説明してやってみようと思います!
    応援嬉しいです❤😂お互い頑張りましょう❤

• 11月25日
2児ママ

下の子、2歳なるまで
コップ無理でした。
少量だけコップに入れて練習させてました。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます!
    2歳近くまで飲めない子もいるとわかって少し安心しました😂
    うちも頑張って練習させてみます。

• 11月25日