※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくるま
妊活

不妊治療中の女性が、旦那との意見の違いに悩んでいます。体外受精の早さに戸惑いつつ、焦る気持ちもあります。アドバイスを求めています。

平日は仕事をしつつ、土曜に病院に通って不妊治療している者です。
先月卵管造影をしたんですが、リセットされてしまい…2周期目がやってくるところです。
いつものように排卵のタイミングを見てもらいに病院に行ったところ、『土曜日だけってのはなかなか厳しいな。次ステップアップするとしたら、生理後4日目くらいに来てもらって排卵誘発をしたり~』と先生から言われました。
その話を旦那さんにすると、『体外受精とかにならないんだ!?早く体外受精とかした方がいいと思うけどね。年齢も関係してくることだし』と言われました。
卵管造影後の3カ月は妊娠しやすいと聞いていたので、先生に排卵誘発をする、という話をされたのにびっくりしつつ、旦那さんには早く体外受精をした方がいいと言われた事にも戸惑っています。
まだゴールデン期間は終わってないし、年も年内までは29歳。
体外受精とか何をするか分からないし、苦痛が伴うんじゃないかという不安もあって気持ちが追い付いてないのもあるのですが、そんなに気を焦らせなくてはならない状況なのでしょうか?
同じような方、経験をされた方がみえましたらアドバイスいただきたいです!

コメント

ピカチュウ

卵管造影後から6ヶ月で妊娠成立しました。
ですが、うちは旦那の精子の数、運動率が非常に悪く、卵管造影後2ヶ月目ぐらいで人工授精にステップアップして1回目は失敗、2回目3回目は旦那の結果が悪すぎて中止になりタイミングのみやりましたが失敗し 私も不正出血が出たので治療お休みしました。旦那も3、4ヶ月間 八味地黄丸と言う漢方処方されて飲み続けてもらいました。治療お休みを得たあと 顕微受精をしようとなりましたが 治療お休み中に陽性反応出ましたが、ストレスが抜けてよかったのと私も早く体外!と焦りましたが焦る必要も今思えばなかったかもしれません。それに医師から顕微受精を勧められた時に、ある意味金儲けしたいのでは?と感じました。こちらがかかっている病院で20代での成功率を聞いたら 日本や世界単位の成功率を言ってきたり、やたら 体外と顕微受精を口で連呼されて信じられないような感じだったから他の病院や他の医師に意見聞いて焦らず治療したほうが良かったのかな?と思いました。

ブートン☆

タイミング法をまず第一段階としてやるにしても、土曜日のみの受診では難しいと思います💡
タイミング法を更に高確率にする為に排卵日誘発剤など使いたいと言う意味ではないでしょうか?

私も卵管造影6ヶ月後の治療お休み中に自然妊娠しました´ω`*
半年をタイミング取ってもダメなら旦那さんと先生と相談してステップアップでもいいのかな?と思います☆
体外受精は確率は上がると思いますが、女性の体への負担もお財布の負担もかかってくるので一つずつ方法をやってみてはいかがでしょうか?٩(*´︶`*)۶

tarako

私もアラサーです😄
私は卵管造影検査と同時にクロミッドも服用して2周期目で妊娠しました💡元々排卵がズレていたもので‪‪💦‬卵管の掃除もできると思って検査を受けました✨
ゴールデン期間を信じて仲良しの回数増やした感じです🎀
体外するにしても3周期目までチャレンジしてからでも遅くはないのかな?と思います!でも早く欲しいなら少しでも早くステップアップでも良いと思いますし、旦那さんと話し合って後悔のないようにされて下さいね!