※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mgmg
ココロ・悩み

初産で明日出産予定。臨月からイライラし、家族の言葉がストレス。焦りと不安でつい怒ってしまう。赤ちゃんのペースを尊重したいが、難しい。同じ経験がある人、乗り越え方を教えてください。

初産で、明日出産予定日です。
臨月に入ってから、気持ちが不安定でとてもイライラしてしまいます。
まだかなまだかな、と期待してドキドキしている気持ちと
二児の母(三人目を妊娠中)の姉と、姉の子供、実母の言葉に焦ってしまう気持ちで
とてもくるしいです

例えば、「私のときはこうだった~」
「(私)ちゃんの赤ちゃん明日だね~」
「お腹全然下がってないから、絶対予定日過ぎるよ」
「あと一週間は後だね!」など…

そのような言葉をストレスに感じていることや焦ってしまうことなどを伝えてはいるのですが、現在実家にいるので毎日こんな感じです。
楽しみにしてくれているのはとても嬉しいのですが、我慢できなくてついきつく怒ってしまいます…。

なにより私自身が「赤ちゃんのペースがある、焦っても仕方ない」と思っていられないのがとても悔しいです。

みなさんはこのような時期がありましたか?
また、どのように乗り越えましたか?

コメント

優柔主婦(;ω;)

めっちゃわかります!!里帰りだったんですが、予定日近くなればなるほど「まだ?」
「予定日すぎちゃうんじゃないのー?」

とかイライラしてました!
実母実父には「うるさいなぁ」「あかちゃんのペースあるんだから!」って言ってました笑

でも言葉にすると不思議と気持ち楽になってました!それの繰り返しでしたが( ̄▽ ̄)

• mgmg

mgmg

コメントありがとうございます。
    わかっていただけて安心しました。
    ついきつくあたってしまうので、こんなことでイライラしちゃいけない、ニコニコ返さなきゃ…と思ってしまいます。
    確かに、「君のタイミングがあるよね、早く会いたいよ~」と言葉にすると少し気持ちが軽くなります。
    まだまだこれからなのに、暗くなってはいけませんね。ありがとうございました!

• 11月25日
りりりりりん

私も里帰りで予定日超過しました💦
母は自営で仕事をしていたため、予定が立てられないとちょくちょく言われ…離れていた主人もソワソワしてるし、周りからもまだまだかオーラが伝わってきて、ホントーーにストレスでした😭
赤ちゃんに「そろそろ出ておいでー、大丈夫だよ〜」と話しかけたりしてましたね。
開き直って、塩分の高いラーメンをがっついたら、その翌日に産まれました😂

• mgmg

mgmg

そうなんです、まだかまだかと迫られている気がして、焦ってしまいます…。
    やはり赤ちゃんに話しかけると落ち着きますね。たくさん話しかけてみようと思います!
    最近、もうすぐだから…と思って好きなものを好きなだけ食べてしまいます。
    りりりりりんさんの赤ちゃんはそのタイミングだったんですね、かわいいです!
    あまり思い詰めるのは良くないですね。
    ありがとうございました!

• 11月25日
ポンタ

私もイライラしたりしましたよ。初産だから遅れるだろうって思って過ごしてました(^-^)/ただあんまり遅れるのが怖かったので予定日の少し前から運動を増やしてました(^-^)v
出産頑張ってください~♪♪

• mgmg

mgmg

やはりイライラするものなんですかね。
    はじめは遅れるかなーと思えていたのですが、周りからのプレッシャーで、「もっと運動しなきゃ、おっぱいマッサージしなきゃ」と焦ってしまいます…。
    気分転換のためにも、無理のない程度に少し運動してみます。
    ありがとうございました。頑張ります~!!

• 11月25日
ちゃみたま

私も初産で明日予定日です☆
赤ちゃんのペースがある!とはわかっていても、まだかな〜?まだかな〜!?ってちょっとずつ焦りをかんじてしまいますよね(´・ω・`)

私の場合は少し違うストレスなんですが、同じく姉も妊娠中で里帰りしており、赤ちゃんのお世話をしやすいようにと私がせっせと片付けたリビングをあっという間にぐちゃぐちゃに散らかされてしまって。。
片付ける片付けると口では言うものの、すぐお菓子を食べたりお昼寝を始めてしまい、寝てたはずなのに「はぁ〜疲れた〜」が口癖です。
そんな姉にイライラしてしまって(。-_-。)
こんなんじゃ気持ちじゃ赤ちゃんも出て来てくれないかぁと自己嫌悪です(´;ω;`)

お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね♡がんばりましょう(*´꒳`*)

• mgmg

mgmg

同じですね!なんだか嬉しいです…!!
    そうなんですよね…心に余裕がないです。

わかります。私の姉の場合は子供を連れて実家にほぼ毎日通っているのですが、切迫気味で私より早くお腹が下がっていて、「めっちゃ下で動いてる!」と言いながら自転車で走り回ります。挙げ句には下がってないお腹が羨ましいとまで言われ、流石にイラッとしてしまいました。
    怒っても仕方ないのですが、やはり近くにそのような存在を感じてしまうと比べてしまったり、こんなに頑張ってるのにと思ってしまいます
    自分が嫌になりますよね…

はい!とても励みになります。
    ありがとうございました。頑張りましょう!

• 11月25日