※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

母乳育児に悩んでいます。授乳がうまくいかず、ストレスを感じています。ミルクも使用していますが、飲み方やミルクの量に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

母乳育児に悩んでいます。もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。授乳の際に上手く乳首を加えるときもあれば、うまくくわえられず手をバタバタさせて泣き出す時もあります。うまくくわえたと思っても最初はごくごく聞こえるけど後半は口を動かしてるだけで飲めているのかわかりません。それに1時間も寝ません。足りていないということでしょうか?
完母で頑張りたいと思っていましたが、すごくストレスでミルクも使用しています。ミルクはカンに書いてある表記通りにあげなければならないのでしょうか?新生児ですが120飲んでもすぐに泣きだす時があります。それに3時間もたたずに泣き出してしまったらまたミルクをあげてもいいのでしょうか?ミルクは腹持ちが良くて寝ると聞きますがうちの子は寝ません。すぐに欲しがります。母乳のときもあればミルクだけのときもあるというやり方はしてもいいのでしょうか?教えていただきたいです

コメント

ちいぽん

まず、毎回泣いてる理由がミルクですか?
寝てないとのことなので、おそらく眠たいのに寝れなくて泣いてるんだと思います💦
まだ1ヵ月になってないとのことで、120も飲めば十分だと思いますよ💧
泣くからと毎回ミルクをあげるのではなく、抱いて寝かしてみてはいかがですか?
おくるみで包んで少しベランダにでも出てあげると寝たりしますよ!

もえぎ

母乳のときもあればミルクのときもあるのは大丈夫ですよ😃うちの子も大食漢で120くらい飲んでも足りなくて泣いて、足したこともあります。「まだ飲むの?!」って母とびっくりしました。でも飲みたかったみたいです。飲んだら満足してぐっすり寝てました。吐いたりしないなら足りないのかもしれませんね。

ただ、ちいぽんさんが仰るように、他の理由で泣いている可能性もあります。着せ過ぎたりして暑かったりすると泣いちゃいます。
あと、お腹が空いていなくても口寂しくて寝ないことがあるので、うちの子はおしゃぶりをあげてました。おしゃぶりあげてからすんなり寝たりしてたので、おしゃぶり偉大だなーと思いましたよ😃

lii

その頃って何で泣いてるかわからないですよね!!
オムツ取り替えたのに、ミルクやおっぱい飲んだのに、抱っこしてトントンしてるのに
どーしたかな?とママも不安ですよね!!

わたしも二人目でも上のことは全く同じではないので
どうしたかな?と思うことあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

おっぱいは量が出てるなら120だと飲みすぎかな?と思いますがまだ体重ははかられてないですか??
わたしも混合なのでおっぱい→ミルクです

もう少しずつ経つと何で泣いたかわかるようになるし、落ちつきますよ⑅◡̈*
新生児の期間って短いしあっという間ですね!