※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳回数と卒乳について相談です。眠りながらの授乳や卒乳前の対応についてアドバイスを求めています。

10ヶ月ぐらいの赤ちゃんはみなさん夜間の授乳は何回ぐらいしてますか?
私は添い乳で4回ぐらいしています。
1歳ぐらいに卒乳を目指してるので夜間の授乳をそろそろ少しずつ減らそうと思ってます。

赤ちゃんが「んー」とかぐずぐす声を眠りながらあげてるとすぐおっぱいをあげてしまいます。完全に起きてしまうと嫌だなと思いいつもそんな感じであげてしまいます。
たまにそのままおっぱいをあげなくてもそのまま寝てくれるときがあるんですが、そこの駆け引きが上手に出来なくて。

みなさん卒乳前でこんなときはどうしてましたか?やっぱりだっことかしたほうがいいんですかね?昼寝を少し減らしたらぐっすりとかもらありますか?

コメント

みぃ

うちの子は、夜間の授乳はないです(*´∇`*)

んーとなって、起きそうになったらトントンしたりしてますよ(*´∇`*)

昼寝は、だいたい10時から14時まで寝てます(;-;)

• Ayanna

Ayanna

返信ありがとうございます!
    夜間授乳ないのうらやましいです!寝る前にミルクか母乳はあげてますか?
    前から添乳とかはしてなかったですか?

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

寝る前にミルクあげてます(*´∇`*)

まだ、3回食にしてないのですが、来月から3回食にしようとしてるので、そのついでに卒乳しようかと思ってます(*´∇`*)

夜中の授乳は、5ヶ月には完璧になくなりましたヽ(*・ω・)ノ

• 8月28日
あいば

すみません、まだ卒乳はしてませんが…
うちも夜中に3、4回はあげてます。うちの子の場合、おっぱいくわえないとすごい勢いで泣くので、旦那も起きちゃうし私も辛いので起きるたびにすかさずあげてます…あんまりよくないのかもしれないけど。夜泣きが始まってからトントンで寝たことありません(๑•́ω•̀)
もうすぐ一歳ですが、まだまだ卒乳は無理そうです…

昼間たくさん動いても、あまり寝てなくても、関係なく夜中起きます(´・ω・`)

• Ayanna

Ayanna

わかります!おっぱいさえ出せば泣き止んでくれたり、すんなり寝てくれるとわかってるから私もあげてしまってます!

そぉなんですね(´ω`)昼間の運動も変わらないのかー。昼間一生懸命起こしてるのもかわいそうですもんね。息子の気の向くままにしておくのが1番なんですかね!

• 8月28日
トゥルルン

夜間の授乳って癖になりやすいんですよね💦
習慣付くと、おっぱい探して夜中にグズグズ起きますよね💦

あと二ヶ月くらいでやめたいと思ってるなら、
夜中に泣いたときに、抱っこするなり、トントンで寝かすなり、授乳以外の方法でがんばって
少しずつ回数減らしていった方がいいかなと思います。

うちは夜間ちょこちょこ起きる子でしたが、
授乳やめて少ししたら、朝までガッツリ寝るようになりました。

• Ayanna

Ayanna

癖がもぉついてますよね!
    おっぱい隠してるつもりなのに嗅ぎ分けてくわえてるときはビックリします!

授乳やめてぐっすり寝てくれるんですね(´ω`)
    そぉ思うと夜中のだっこも頑張れそうです!

• 8月28日