※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

主人が仕事の帰りが遅く、仕事量も多くわたしは今までそれは普通じゃな…

主人が仕事の帰りが遅く、仕事量も多く
わたしは今までそれは普通じゃないよと
指摘してきましたが、やっと自分でも気づいたようです。
ですが、すでに鬱っぽいです。
仕事に行きたくないと言い休むことがあります。
転職を考えています。

そこで育休を取らせることはできないでしょうか?
もちろん鬱を理由に、ではなく
妻が大変だからという理由で。

今更無理でしょうか?
育休を1ヶ月でも2ヶ月でも取らせて
身体と頭を休ませて、
ついでに転職活動も…と考えたのですが…
育休のあと転職というのが良くないことなのは
承知ですが、転職しなければ過労死になりそうなので。

知識のある方、教えてください。

コメント

Mi

うーん。ごめんなさい、答えになりませんが、私の考えとしては、妻であるこっちさんがおかしいと思うならば、育休を取るよりも、即座に転職活動しちゃった方が良くないですか?
できるだけ早くやめさせて、1ヶ月の生活費くらいはなんとかなりませんか?
まだまだお子さん小さいのに、鬱になった旦那とこれからどんどん手のかかる子供の世話となれば、こっちさんの身も持たなくなると思います。

  • K

    K

    それも考えましたが、まず休ませないと…と思いまして。
    生活費は半年くらいはなんとかなりますが、主人がお金の心配をかなりするので。
    もし有給使い果たしてから辞めて、転職するまでにニートの期間があったら、転職に不利になりますよね。。
    それらを考えてまずは休ませてお金も多少は入る育休がいいかなと。。

    • 11月25日
deleted user

日本で現状育児休暇を取らせて貰える会社は少ないかと思います。大手の一分の会社のみかと思います。

それよりも確実なのは、診療内科で診断書を書いてもらい有給消化などで休むなどはいかがですか?
病院の診断書は一番会社に効力があります。診断書だして休めない事はありません。

しかし、薬は極力飲まないで下さい。
本当に精神病の方などなら薬も必要だと思いますが仕事で心が少し凹んでる位ならしばらくお仕事休めばなんとかなると思います。

1度精神薬を飲むと手放せなくなったり、薬が効かなく更に強い薬を出してもらう事になり悪循環です。
ある意味政府も認めてる麻薬みたいなものです。

  • K

    K

    そうだとは思いますが、取りたいと言っている以上 取らせなければいけない義務が会社にはあるので、どうせ辞める会社なので、なんとしても取らせてもらおうと考えたのですが…
    診断書で鬱と書かれて辞めたら、転職に不利だと思いまして。
    わたしもそう思い薬は飲ませたくないのです。今のところ家では普通だし、外へ出かけたり眠れてるし食事もとれてるので。
    でも本人が行きたい、話だけでもしたいと言うので…一緒に行って、主人には秘密で薬は出さないでほしいと医者にお願いすることはできるんでしょうか?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな会社なのかは私には分かりませんが、友人や知り合いや主人の周りも育児休暇を貰えた人はいなかったのでその様に言えば育児休暇が会社でしたら良いですね*:ღ

    因みに診断書にもし鬱と書かれても転職には響かないと思います。
    そもそも面接で辞めた理由をそのまま素直にいう必要はありません。
    別の仕事に興味が出来たからモチベーションが上がらないから辞めたとかいくらでも言い方はあります。

    病気扱いで診断書書いてもらうならば、薬は出されると思います。
    それを飲むかは自由です☻໊
    夫婦で話あって決めたらいいのではないでしょか?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑育児休暇が貰える会社でしたら良いですね✰

    文字抜けました。

    • 11月25日
  • K

    K

    そうですね。
    とりあえずお願いしてみようと思います。
    なぜ辞めたのかが会社からハローワークへ伝わると思っていたので、それなら良かったです!
    薬についてはよく話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育児休暇が受けられたのは全体の2%と書いてありました。
    こっちさんのご主人が受けられる事を願ってます( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 11月25日
ひよりママ

育児休暇とれますよ、とりましょう!
ただ、1ヶ月か2ヶ月前には、申請しなきゃいけないとか、会社の決まりも有ると思うので、それだけ確認して
周りになんと言われても、法律で取れると決まってます
会社に反対されたら、労働局に相談すると言えばいいのです
所詮は、辞めるつもりの会社なら、なんと思われようがいいじゃないですか
育児休暇あけてからも、残ってたら有休消化もきちんとしちゃいましょうね

そしてゆっくり休めば、いいと思います
その間に、子供ちゃんと関われるし、次の仕事の事も考えられます
旦那さんにとって、今は休む事が、一番だと思います

  • K

    K

    そうなんですよね!
    わたしもそれを考えています。
    本人が言ってダメなら私が会社に電話して言ってやってもいいと思っています。
    まずは休みを与えたいです。

    • 11月25日
ほうじ茶

わたしの旦那も仕事や人間関係が合わずに鬱になり、仕事も週一回休んだりしてました。支えてあげれるのはやっぱり妻しかいないと思います!理解されないことも多いので…病院いって楽になる人もいれば悪化するひともいると思います。こっちさんがなるべく話を聞いてあげて、病院行くにしても病院があってないなと思ったら変えてあげたり、薬があってなさそうだったら気にかけたりといろいろ大変ですが、旦那は1年かからず薬も軽くなってよくなってます。仕事も辞めずに真面目な方なんですね^_^
わたしもここまで頑張ったんだからやめてもいいじゃん!休みたいなら長期で休んだら?とか言ってた矢先に妊娠しました。旦那はもちろん喜んでたんですが、そのせいで仕事無理矢理いって欲しくなかったので、転職を進めてハローワークに履歴書まで持っていくところまでしたんですが、やっぱり新しいことするよりかは今のところで頑張るといってやめませんでした。転職しても、大手じゃないと待遇はよくなくて結局休みと給料が合わない会社は多くて…会社はたしかに先があるような会社がなので、それならそれでも…とこっちも応援することにしました。でもやっぱり病んでいたので育休とろうとなって調べたのですが、旦那の会社は取れるのにはとれるのですが、手当がうすくわたしがフルで働かないとダメだったので、それなら旦那が働くといって育休とるのをやめました。
全然答えにはなってなくて申し訳ないのですが、転職するのにもしっかり会社を調べてからお辞めになったほうがいいと思います。会社を辞める前に次の会社を決めておくのが保険とかの関係にも繋がると思います。
夫婦で頑張って乗り越えていい会社に巡りあえることを祈ってます!!

  • K

    K

    転職は30になる前に、定年まで働くことを考えて転職先を探すということは勧めました。
    ハローワークって、ブラック企業が殆ど と聞いたのですが どうなんでしょうか?

    • 11月25日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    この世の中、ホワイト企業の方が少ないとは思うのでなんとも言えないですが…ブラック多いです。ブラック企業の方が人手が足りてませんしね。旦那が見つけてきたところは休み週一で残業月に30〜40ってかいてたところが多かったです。残業代もでないところもありますし、紙に書いてあることがほんとかもわかりませんし…。なにを優先するかです。わたしは、旦那の心を優先したかったのでやりたい職種で好きなようにしたら?と言いましたけど、旦那は安定を求めて今の会社に留まりました。友達はたまたま募集してた大手の会社に倍率25倍で受かってたりもしてました。企業自体も直接申し込むこともできると思うので行きたいところの中途採用欄をチェックしてみるのもいいと思いますよ!

    • 11月25日
  • K

    K

    まぁ、そうですよね…
    選び次第ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
K

まだ世の中には浸透していないですもんね。
ありがとうございます😊