※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家事・料理

皆さんのおうちの定番料理はなんですか?ご実家の小さい頃からの定番料理…

皆さんのおうちの定番料理はなんですか?
ご実家の小さい頃からの定番料理など、いろいろ教えていただけませんか?

私の実母は偏食だったことも、母子家庭だったこともあってか、
私はあまり料理を知りません💦
牛丼も豚のしょうが焼きも二十歳をこえてから、外食で知りました。
ナスも薄切りにしてフライパンでやいてポン酢か醤油をつける以外で食べたこともほとんどありませんでした。
お肉やお魚も焼肉で少しだけか、塩鮭を焼いたものくらいしか食べた覚えがありませんでした。

皆さんは小さい頃から、どんな料理を食べてきましたか?
お母さんに手料理を教えて貰ったことなどはありますか?

今までの食生活に不満はありませんが・・・
主人や子供達にはいろんなものを作ってあげたいと思うのですが
全く思いつきませんし、いろんなレシピなどを見ても初めて見る料理がほとんどでいまいちピンときません・・・( ´・ω・`)💦

コメント

ぴーちゃん

定番はハンバーグ、カレー、シチュー、餃子、唐揚げとかですかね?
寒い季節は鍋ですね!
私は保育園で働いていたこともあり、そのメニューを真似したりしてます☆

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます♪
    うちも私と主人がカレーとシチューが好物なのでよく作ります✨
    揚げ物をしたことがないので、できるようになりたいです!

お鍋はどんなお鍋が多かったですか?(o´艸`)
    主人はすき焼きかチゲ鍋以外あんまり・・・というんですが、
    私は実家では昆布を入れただけでポン酢で食べるしかしたことがなくて・・・💦
    市販の鍋スープも使ったことがないんです💦
    まだ我が家ではお鍋をしたことありません( ´・ω・`)

• 11月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

市販のスープ、そのまま使えるので楽だし美味しいですよ😄
    うちは塩鳥ちゃんことかきりたんぽとかもやります☆トマト鍋もチーズたっぷりかけて蓋して作ると、キャベツが甘くて美味しいです!
    揚げ物は揚げ焼きにしても楽だし美味しいですよ!

• 11月25日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですねー♪
    ひとりで鍋をする時は寄せ鍋?みたいなスープを作るか、外食ですき焼き、しゃぶしゃぶばかりだったので、市販のものも食べてみようと思います✨
    主人の帰りが遅いので、休みの日しかできなさそうなのが残念です( ´・ω・`)
    ありがとうございました♪

• 11月26日
ぴろり

豚のしょうが焼き、豚汁、けんちん汁、ロールキャベツ、ミートソースパスタ、ポテトサラダ、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう、ひじきの煮物…
母の手料理といってすぐ思い付いたものを書いてみました(^^)

• ぴろり

ぴろり

あ、餃子もよく作ってくれました!

• 11月25日
  • わたあめ

わたあめ

なるほど!お母さんの手料理メニュー参考になりますっ!
    餃子やロールキャベツ、ミートソースもお母さんの手作りだったのですか?(*´ω`*)素敵ですね✨
    私も作ってみたいです✨

• 11月25日

カレー、シチュー、唐揚げがよく出てた覚えがあります

• わたあめ

わたあめ

カレー、シチュー、唐揚げは割と定番なのでしょうか(o´艸`)!
    私と主人がカレーとシチューが好物なので、月1回くらい作ってしまうのですが・・・多いのかな💦と不安です💦

• 11月25日

退会ユーザー

月1全然多くないですよ!
    私実家いたとき毎週金曜日はカレーの日でした!

• 11月25日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね!
    週1カレーいいですね・・・!
    私の好物がカレーなので素敵です💕✨

• 11月26日
あゆ

うちの母はキャリアウーマンで夜勤もしてて仕事一筋で父も夜勤ばかりで2人とも家にいないことが多かったから 5歳まで一緒に生活ほぼしてなかったです。
母はけして家庭的ではなく 一緒に暮らしてからもインスタントラーメンばかり食べてました。母も幼少期からそんなんだったらしく家庭のご飯を知らないのも大きかったと思います
でもある時期から料理をたまにするようになり 最初はまずかったです
芯が残ったごはん 味噌といた汁 丸焦げの秋刀魚
今でも強烈すぎて覚えてるのですが
そういうのを積み重ねて上達してった母なのですが、私が母の味と思えるのはナポリタンです
料理上手な人よりは下手ですよ、塩胡椒 ケチャップで味付けただけなのですが基本外食かインスタントラーメン出すの親なのでとてもおいしいごはんです。
料理は教わったことなく 家のことは祖母が教えてくれました
あとは旦那にも教わりました。

また私の家庭の定番料理は多分ないです笑
我が家は長女は超偏食
本当この人なんなら食べるの❓ってくらい悩みそんな長女の食育のためクックパッドやレシピ本見ながら勉強し我が家の味を掴みましたよ。あとはひたすらこなすだけです。
最初はやっぱりできなかったですよ
一番困ったのは旦那から朝飯って言われた時 朝ごはんってなに❓でした笑

朝ごはんたべない生活をずっとしてきたので朝ごはん知らず それもまた夫のためにググって調べましたよ
失敗も今でもありますが 長女は間違ってでも完食しませんが旦那は具体的なアドバイスくれるし食べきってくれてます。
それも私が料理上達できた理由です

• わたあめ

わたあめ

なるほど、いろんな家庭がありますよね💦
    私もいつもクックパッドやいろんなレシピを見て作ったり、慣れてきたものをアレンジしたり、料理は慣れなんだなぁと実感しています✨

私の母は料理下手だなと思ったこともなかったのですが、
    お魚は捌けませんし、お出汁もとったことないと思います。
    私もできないので、料理上手な主人かお義母さんにいつか教えてもらいたいのですが、二人とも忙しいのでなかなかです💦
    実家を出てから、世の中にはいろんな料理があるんだなーと知って、
    自分の偏食が無知からくるものも多いと知ったので、母になった今は子供にはいろんなものを作って食べてもらいたいなと思いました✨
    なので、皆さんのお家ではどんなお料理をされているのかな?と、気になって質問しました✨

• 11月25日

私の実母があまり料理が得意ではなく、実家のカレーですら不味くて(笑)
高校生の時には自分の食事は自分で作っていました…。
結婚して夫に魚の捌き方を教わりましたし、あとは義母に料理を聞きました!
そんな我が家の定番は

★餃子(我が家は白菜やキャベツではなく、玉ねぎを使います😄自然な甘味があり、子供たちもパクパク食べます!チーズを入れると大喜びです)

★ハンバーグ 
ケチャップソースにしたり、大人はニンニク醤油ダレやおろしポン酢で食べたり味の変化は無限大です💕

★肉じゃが
★豚肉と玉ねぎの味ぽん炒め
★鯖の味噌煮
★ピーマンの塩昆布炒め
(細切りピーマンと塩昆布を油で炒めるだけのお手軽副菜です😁)

★野菜たっぷり具だくさん味噌汁
(キャベツや玉ねぎ、人参、大根、キノコなどあるものを入れます✨少し豚肉を入れるとコクが出て美味しいです)
★チキン南蛮
★サンマの蒲焼き

とかですかね🤔
あぁ…肉食率高いです…💦

• わたあめ

わたあめ

詳しくありがとうございます♪
    とても参考になりました(*´ω`*)
    私もいつか主人とお義母さんに料理を教わりたいのですが、なかなか教えて貰えません💦

ハンバーグと餃子、皆さんのおうちで割と定番のようですね!
    今度作ってみようと思います✨
    お肉料理いっぱい作れるほうが羨ましく思います♪
    私は今まで食べてこなかったので・・・なかなかそれを作ろうと思い至りません💦
    チキン南蛮なども大好きなのですが、
    作ろうと思ったことありませんでした!
    今度作ってみたいです✨

ピーマンと塩昆布炒め美味しそうですね💕
    塩昆布はいろいろと使えるなぁと思っていたけど
    ピーマンとも合うんですね!やってみます✨

• 11月25日
nana

私も母子家庭で育ちましたが
小アジの南蛮漬けと
サンマのトマトース等
和洋中、色々と作ってくれました😊🎀外食も、美味しい物を食べないと
味が分からない子になるからと
本物の味を食べさせることを
食育とし育ててもらいました😊🍀
沢山、色んなモノを食べても
作るとなると別です😊🎀
沢山食べさせてもらってきましたが
作っても、違うな~とか
美味しくないな~と思う事もありましたが、お料理を沢山作って沢山失敗して、やっと、このお料理に何が入ってるとか分かる様になってくるのだと思います😊🍀いくら家庭の味があったとしても、旦那様の好きな味や自分の好きな味、子供が好きな味があるかと思いますので、これから、わたあめさんが作っていけばいいかと思いますよ😊🎀私はクックパッド様々です😁‼️レシピをノートに取り、子供が好きだと言ったとか旦那さんが美味しいと言ったとか、レシピの横にメモを取り、また作れる様にしてます😊🎀あとは、火を通しすぎたとか……😊お互い、試行錯誤頑張りましょう😁‼️‼️

• わたあめ

わたあめ

素敵なお母さんだったのですね✨
    私は朝も夜もずっと働いている母を見ていたし、私自身要領の悪い人間なので、
    もっと料理をして欲しいなとか、食事に不満を持ったことは1度もありませんでしたが、
    大人になってから知った料理が沢山ありました。
    それから私の偏食や好き嫌いがかなり良くなったので
    私は子供には自分の嫌いなものでもいろいろな料理を作りたいなぁと思いました✨
    ですが、皆さんのお家ではどんなお料理をされているのか全く思いつかなかったので質問させていただきました(*´ω`*)✨
    食育は本当に大事ですよね♪
    お料理も慣れと積み重ねが大事だなと実感しています(o´艸`)
    ありがとうございました

• 11月25日
e.

すごいわかります!
わたしの母は韓国人で たぶん家でも
日本食と韓国料理が半々でした。
だからか、わたしも韓国料理がすきなのと
わたし自身が食に興味がなく
〈 普通の家庭料理 〉を知りません🙈💭

だから、レシピ本を見てもピンとこないし
食べたいなと思うのは
だいたい決まったものです🙈💭

それでも作ってあげたいと思う
わたあめさんが えらいです👏🏻💓

わたしはすでにお料理が嫌いです😭
ほんとに みなさんのおうちは
なに食べてるんですかね😊

• わたあめ

わたあめ

共感していただけて、嬉しいです✨
    ほんとそうなんですよね!
    私もついついいくつかの料理をグルグル巡っているだけになります💦
    皆さんのお家ではどんな料理をされていて、どんなのが普通なんだろう、って、気になりますよね(*´ω`*)!

そして、韓国料理羨ましいです!
    韓国料理を食べたことがなくて、
    最近すごく興味があるんです♡
    韓国料理、お家でも美味しく作れるのですね・・・!気になります(o´艸`)♡

• 11月25日
にこ

私の家も皆さんと同じように
ハンバーグ、唐揚げ、ロールキャベツ、肉じゃが、煮魚です。
それ以外だとチンゲンサイの中華帆立餡掛けは兄妹そろって大好評です。
シーチキンにしても美味しかったですね(о´∀`о)

結婚してから良く作るようになったのは、市販の青椒肉絲の元で、薄切り蓮根や人参、きのこを追加して作るやつかな?豚肉でもおススメです!
後はサツマイモと人参のきんぴら♪

料理は作ってあげたいとゆう気持ちと慣れです!頑張ってくださいね♪

• わたあめ

わたあめ

なるほどー!やっぱり人気メニューなのですねー(o´艸`)

CookDoみたいなものですか?
    麻婆豆腐以外であまり使ったことがないので、試してみようかな・・・💦

本当にそうですよね♪
    積み重ねと慣れなんだなぁと実感していますし、作ってあげたいな、と思ったので
    皆さんのお家ではどんな料理が定番なのかなーと思って質問しました(o´艸`)✨
    今となっては、実家では本当に何を食べていたのかいまいち思い出せない程なので・・・💦
    皆さんの家庭料理、参考にさせていただきます♪

• 11月25日
  • にこ

にこ

まさにCookDoのやつです♪ホイコウロウも美味しいけど結構味が濃いので、それにも野菜足したりしてます(о´∀`о)是非一度試してみてください。
    根菜はレンジで加熱しておくと固い!とゆう失敗を防げます^ ^

• 11月25日
  • わたあめ

わたあめ

CookDo美味しいんですね✨
    楽そうだけど、意外と値が張るような気がして、
    家で味付けばかりしてました💦
    気になるので試してみますー♪
    ありがとうございます✨

• 11月25日