※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯が生えるの遅かったお子さんの歯は何ヶ月で生えましたか?離乳食の進め方がよくわからないです。歯が生える前は何を避けていたか教えてください。

歯が生えるの遅目だったお子さんお持ちのママさん、何ヶ月位で生えましたか?
離乳食はどんな感じで進めてましたか?

うちはまだ歯無しなんですがそれは特に気にしてないのですが、離乳食の進め方がよくわからないです💦
歯が生える前はこんなのは避けてたよ!とか何かあれば教えてください。

コメント

むー

うち9カ月くらいでやっと1本みえてきたかなーってかんじでした!
歯がなくても歯ぐきでつぶせるみたいなので離乳食の定番っぽいものは普通にあげてました♩

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊BFとか参考にするのですが、歯無しでここまであげて良いのかわからなくなってしまって💦参考させていただきます!

• 11月25日
まりっぺ

うちは1歳で生えてきて、それまではあまり離乳食も食べてくれなかったのでゆっくりでした💦一応歯茎は固くなるのでずっとドロドロにする必要はないと思いますが、1歳3ヶ月ごろまで軟飯だったと思います💡

• ままり

ままり

そうなんですね!うちは逆に最近やたら食欲旺盛で(^_^;)
    バナナは小さくちぎったの普通に食べるのでそれ基準にはしてるのですがよく分からなくなってしまって(^_^;)
    ご飯はしばらく柔らかいのにします!ありがとうございます😊

• 11月25日
パッチール

1歳で生え始めました。
離乳食は本通りに進めてましたが、全然進みませんでした。
でもそれはたぶんその子の個性だと思います。
食べる子は歯がなくても歯茎でガツガツ食べるみたいなので…。
けっきょくうちは離乳食はほとんど食べてくれなくて、大人と同じものなら多少食べてくれたので、1歳前からほぼ大人と同じです。
避けてたものはあまりにも固いものくらいですね。

• ままり

ままり

うちまさにそれです笑最近やたらガツガツなので歯無いけど離乳食進めるのどうすればいいんだ??ってなってました(^_^;)
    固くなければ普通に進めて良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
のの

遅めでした!10カ月になる少し前から歯が見え始めてきてました✨
離乳食わたしも悩んで栄養士に相談したら、歯が生えてなくても、歯ぐきで噛めるから、よく食べる子なら、月齢通り進めて大丈夫と言われましたよ🤗

• ままり

ままり

それを聞いて安心しました(^^)♡最近やたら食べる様になって来たのでどう進めようか悩んでいました💦
    月齢どうりやっていきます!ありがとうございます😊

• 11月25日
楓

うちは1歳まで1本も生えてこなくて、1歳になった途端6本一気に生えてきました。

離乳食は保健師さんに相談した所、バナナぐらいで歯茎で噛める硬さなら問題ないよ、と、言われていたので生えてくるまでは同じ月齢の子と変わらない硬さの離乳食でした。

ただ、噛みちぎれないので小さく切ってあげてました。でも、本人おせんべい(月齢に合った煎餅)なんかも歯茎で噛んで食べてましたが。。

歯茎も強くしなきゃなので、特に柔らかくするは必要もない気がします☺

• ままり

ままり

細かくありがとうございます😊
    うちの子バナナ大好きです笑小さくちぎったら下手したら一本食べる勢いです💦

小さくしていたら普通に進めて大丈夫そうですね♡
    参考なります♡

• 11月25日