※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

義母が他の孫にはしてくれることをうちの子にしてくれない。無関心で、口先だけ平等に可愛がっていると言われて困っています。

義母が、他の孫には物買ったり服買ったりしてるのに、
うちの子には何にもしてくれないってありますか?
うちは5人目の孫ですが、無関心です。
妊娠中からずーっと。出産祝いは西松屋の服だったし。
たまには絵本くらい買ってあげてよ!
そんなんで懐くわけないだろ
それなのに口先だけ平等に可愛がってる風に近所に言うな!

コメント

望美ママ

プレゼントは、、、気持ちの問題なのでなかなか難しいですね!( ; _ ; )娘さん、、、西松屋の服でも嬉しいと思いますよ!💓

よーぽん

うちは2人目の内孫ですが
遠方に住んでる義兄の子どもには
来るたびに何か買ってますが
うちには何も買いません。
しかも、旦那が使ってたメリーを
使うか?と出して来たり
義兄の子とちょうど1年さなので
お下がりを渡して来ようとします😒

なので、1人目でお下がりなんて…😑
と言って断りました😁

旦那にはお菓子で釣ろうとするので
様子見してるところです😏

• fyuzu1247

fyuzu1247

同じ孫なのに差別するのって何なんでしょうね?
    しかも旦那のメリーって何年前だよって(^0^;)

• 11月25日
  • よーぽん

よーぽん

うちは義父は女の子が良かったのに息子が生まれたこと
    義母は孫というより赤ちゃんが可愛いと思ってること
    そして近いし、いつでも会えると思ってるからでしょうね😅

もう30年前の物なんて材質も違うので
    旦那が怒ってくれました😁

• 11月25日
はなまる子

うちは8人目の孫で洋服すら買ってもらってません🤣
親戚の叔母くらいの感じで孫に良くも悪くもノータッチ✨

• fyuzu1247

fyuzu1247

何もしないならノータッチの方が楽ですよ!
    うちは口だけは出してきますから(-.-#)

• 11月25日
あめねこ

うちは家から歩いて20分ほどの場所に義両親居ましたが、出産祝い貰ったことないですよ💦
人からもらったぼろぼろのお古しかも壊れてるのとか?おもちゃ関係だけで全く使わない月齢なのに持ってきてました…。

本人たちは悪気がないから困りました(笑)
今でははっきり断って突然夜中(23時過ぎ)の訪問(居座りご飯食べる)も迷惑で困ること伝えて距離とってます(。・ω・。)

• fyuzu1247

fyuzu1247

悪気がないのも本人たちは善意でしてくれてるので困りますが、
    うちは明らかに「この子には何も買ってない」って分かっててしてるので
    悲しさと腹立だしさです。

• 11月25日
  • あめねこ

あめねこ

分かってされるんですね💦
    どうしてそんなふうにされるんですかね…悲しくなります。
    周りも見ちゃうと余計ですね。

私なら…
    もうこういう人だと割り切って気にしないようにしますかね(´・ω・)
    どう言っても変わらない人だから期待などしないで残念な人達だから!と考えるようにしますね…。

• 11月25日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

初めからでしたね。「うちはもう5人目だから見飽きちゃった」と言わんばかり。
    半ば割り切ってて、私も疎遠になりがちですが、腹立つのは
    「今日ばぁばの誕生日なんだよー、娘ちゃんからプレゼントないかなー?」って言ってきたことです。

もうほんとに残念な人です(;.;)

• 11月25日
  • あめねこ

あめねこ

5人もいらっしゃるなんて凄いですね!

見返りってわけじゃないですが…
    都合のいい時だけばぁばになってくる所が腹立ちますね(´・ω・)

私がfyuzu1247さんだったらフルシカトします(笑)
    そういう人は自然と周りも離れていきますよ!
    あー、おめでとうございますくらいになりそうですね!

• 11月25日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

都合いいですよね、ホント。
    今年は焦ってプレゼント贈りましたが、次からは「おめでとうございますー」だけにします。
    今年もそれだけでよかったんですよね、、お金使って損した気分(^0^;)

• 11月25日
  • あめねこ

あめねこ

嫌な気分になりますよね(´・ω・)
    偉いです!!それでも贈るって凄いですね!
    関係を考えたら穏便にしたいですけど、こちらはこちらの家庭だから…

それかお子さんが喋るようになったら、こういうの欲しいな!とかお子さんに仕込んでおくとか…(笑)

でもfyuzu1247さんにとってもう関わりたくないという気持ちがあるなら、関わらない贈らないでいいと思いますよー!

• 11月25日
めっこ

私の義母ではなく、父方の祖母がfyuzu1247さんの義母に似ています。
祖母は同い年の従姉妹のことはとても可愛がりましたが、私のことはそこまででした。
分家なのに男の子や家柄にもこだわる祖母でしたが、内孫の私は可愛がられませんでした。
弟は男の子なので、まぁ普通に可愛がられましたが。
なので、他界していますが私は今でも祖母のことがあまり好きではありません。
ちなみに私も祖母にとっては5人目の孫です。
しかし3番目は3つ違い、4番目とは同い年なので大きく年は離れていません。

私はてんで忘れていますが、母方の祖母が覚えていた話で、幼稚園くらいの頃父方の親戚同士で集まって食事をした時のことです。
その時、従姉妹たちのお茶碗はキャラクター物やお花があしらってありましたが、私のお茶碗はお客様用のシンプルな大人のお茶碗だったらしく、食事会が終わって帰ってから、私は母に
「私も従姉妹ちゃんたちのように、かわいいお茶碗が欲しい」と言ったそうです。
その話を母から聞いた母方の祖母は、すぐにかわいいお茶碗を買ってくれました。

子供は誰が自分に愛情深く接してくれているか分かるらしいので、fyuzu1247さんの義母が将来孫に嫌われないよう祈ります。
愛情は物だけではありませんが、そういうのって態度に出ますよね•́ε•̀💧
fyuzu1247さんは見ていて歯痒いかもしれませんが、娘ちゃんが大きくなっても義母がそのままであれば、娘ちゃんは自然と懐かなくなりますよ。
私がそうでした(。ŏ_ŏ)

• fyuzu1247

fyuzu1247

なんか腹立ちますね。
    親からしたら、自分の子が軽視されてるのは悲しくなります。
    その父方の祖母は意地悪婆さんですね。

プレゼントだけが全てじゃないって
    割り切った考えの人もいますが、
    全てはそこに表れるんですよね。
    可愛がってるなら何か買ってあげようって思うし。うちの母と祖母がそれで、買い物に行って「かわいくて目に付いたから買ってきた」とよく服をくれます。

自然と子供への接し方にも表れるんで、姑には今でも懐かないし、将来も懐かないと思います。

• 11月25日
ひなまま1024

そんな義母から貰いたいって私なら思わないです。中には中古品押し付ける人もいるらしいですからそうじゃなくて良かったですね。自分でお気に入りの選びます。

• fyuzu1247

fyuzu1247

というか、他の子と差別あるのが嫌なんですよね。他の子は「こればーばに買ってもらった」とか見せびらかしてくるんでね。

• 11月25日
JASMINE

義両親にとって息子は初孫で現金でお祝いもらいましたね!
出産した日に来たのでとても疲れましたが💦

趣味が合わないものをもらっても嫌なので、現金でもらえておむつを買ってよかったなと思いました(*^^*)

• fyuzu1247

fyuzu1247

うちの家系は現金で10万でした。
    それが向こうは西松屋の3000円の…
    明らかに親族がお祝いで渡す額ではない。

• 11月25日
  • JASMINE

JASMINE

うちの両親も10万ですが
    義両親は5万でしたかねー
    ちなみに一人しかいない義兄(30歳独身)は結婚のときも出産のときも何もないです!義両親もですが、生まれて早々来て「お疲れ様」も「おめでとう」もなく、義兄は風邪引いてきたので来んなと思いました。笑

旦那の家族だから実の両親のように大事にしないとって意識はもちろんあるのですが、うちの両親ならそんなしないのにって比べてしまうことが多々あります(>_<)
    私が大人になりきれてないってことなんだろうなとは思うのですが、モヤモヤしますよね?!(>_<)

• 11月25日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

比べちゃいますよ(>_<)

プレゼントを期待するのが悪いとか言う人いますけど、
    気持ちは表れるんで、やっぱりうちの子に関心ないんだなーって悲しくなります。
    きれい事抜きで、残念ながらお金のかけ方と愛情も比例しますね。
    (T_T)

• 11月25日
  • JASMINE

JASMINE

比べちゃいますよね。

そうですねー
    私自身好きな人には
    安いものでも何でもない日に
    買ったり
    家族にであれば高いのでも買ったり
    するので
    私の場合は比例してます💦
    見返りは求めちゃいないですけど(>_<)

• 11月25日
hana

5人めだから関心薄いんですかね…ほかの孫と差別されてるなんてありえないですね💧
私なら会わせないです💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

会わせたくないですよー(>o<)
    でも旦那は 物をくれないから愛情ないとか関係ないしって言うので…
    平和主義で話にならない(T_T)

• 11月25日
  • hana

hana

確かに物=愛情ではないですが、どの子にも安いもの、なら経済的にも仕方ないかなあと思えますがうちの子だけ、っていうのが嫌ですね💧

• 11月25日