※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

つわりで休んで1ヶ月の半月分は引かれるけど、周りに迷惑をかけている気がしてつらい。同じ経験の方いますか?

正社員の方でつわりでちょこちょこ休んで1ヶ月の半月分は休んだって方いますか?
11月に子供熱や私の体調がすぐれなくて半月分くらい休んでしまいました。
お給料から引かれるのはいいんですが周りに迷惑をかけてしまっていると思うと…
でも、最近ではつわりで吐きながら仕事をしているのでつらくて…
同じような方いますか?

コメント

なな2119

わたしは合計1ヶ月ほど休みました💦吐きながら仕事、すごいです(´;ω;`)車の運転なんかもフラフラだったので、休ませていただきました…無理せず、休めるときは休んだ方がいいと思いますが、職場にもよるので無責任なことは言えません(´;ω;`)休みづらい雰囲気なのですか?

• まま

まま

看護補助をしています。
    常に気持ち悪いので周りから顔が真っ青などしょっちゅう言われます。
    この間聞いてしまったんですが自分の体調は自分でわからないとと言っているところを聞いてしまって…
    そんなこと言ったら仕事来れなくなるし流石にずっと休みだとそれはそれで…
    職場の方はつわりが軽い方、ない方ばかりでつわりで吐くの!?とびっくりされました。
    むしろ吐かないの!?と聞きたいくらいでした…

• 11月25日
s

妊娠中1ヶ月に3回しか行かない日も
ありましたよ( ・∇・)!笑笑

そのせぃで、育児休業給付金が
びっくりするくらい少ないです←わら

• まま

まま

正社員ですか?
    仕事しづらくなったとかありますか(´._.`)?

• 11月25日
  • s

s

正社員です。しかも、
    歯医者で先生と私ともう1人の3人で
    仕事してたので、、、わら
    私がいないと凄いことになってました!笑笑
    いい人で、どちらも女の方なので
    気持ちがわかってくれて
    子供楽しみだからって、
    休み!とか帰ってねり!とか
    気遣いがすごく、あまり
    仕事しにくくなったことはないです!

• 11月25日
  • まま

まま

羨ましいです( ・ ・̥ )
    この間男性の方につわりはそのうちすぐ終わるんでしょって言われた時辛かったです。
    前回の子は7ヶ月まで吐いて、臨月にも後期つわりで吐いて…
    美味しくご飯を食べれたのは1カ月ちょっとくらいでした(lll-ω-)

• 11月25日
  • s

s

男の人ってそーゆーの
    ほんときもいですよね←

妊娠してみろ、って思いますよね。笑

• 11月25日
  • まま

まま

言っちゃ悪いけど無神経だなって、
    つわり真っ最中で吐き気が常にあるからあまり喋らず仕事をしている時に言われると折れます( ・ ・̥ )

陣痛の痛みよりつわりの辛さを経験させたいですよねw

旦那にこの間ちょっとキレてしまって
    男の人は気持ちいいで子供できるけど私は吐いて吐いて陣痛耐えてやっと産むんだよって言ってしまいましたw

• 11月25日
  • s

s

そうなんですか(ToT)私の旦那は
    家事も全部してくれて、
    母親になるってすごいね。って
    毎日感謝の言葉とか、ゆってくれてました。でも、患者さんの男の人とかに
    昔の女の人は妊娠とかで仕事休んだりせんかった。みたいなのゆわれたときは、 男の人が妊娠したとして、男の人って陣痛きて産むとき痛くてショック死するんですって。 弱っちいですよね。って言いました!笑笑

• 11月25日
  • まま

まま

家事手伝ってくれるんですが1つ1つに文句を言いながらするんですよ(lll-ω-)イライラしちゃって…

すごい!w
    旦那に同じこと言ったことあるんですが だから? と帰ってきましたw

• 11月25日
  • s

s

おんなじ給料稼いでくるから
    主夫やってほしぃわーっと
    言ってみるとか←笑
    稼ぎじゃ割合わん。とか。笑
    家事育児のことかんがえたら
    仕事なんかほんま楽やったなー
    とか嫌味ったらしぃことを
    ずっと言う←笑笑

一回ほんまに死ぬんか
    試せたらいいのにね〜♡とか
    言ってみる←

• 11月25日
かなma♡

つわり辛いですよね( ; ; )
職場の状況にもよると思いますが、
私はつわりで休んだのは2日でした。

水分も取れなくて点滴し医師の指導でお休みさせていただきましたが、他の日はなんとか職場に行き、吐きながら仕事してました…

事務仕事なので、自分のペースで進められたのでなんとかこなせた感じですが…行かないと私しかわからないことも多いので、とりあえず出勤はしてました。

私の職場は、ほとんど男性なので逆に優しくしてもらえた気がします!

大事な時期ですので、お身体ご自愛下さい!!

• まま

まま

辛いです。
    予定外の妊娠だったのでつわりの覚悟ができる前に来てしまってw

私は看護補助でヘルパーと同じような仕事内容なのでずっと動いて働く感じなんです。

ありがとうございます!

• 11月25日
  • かなma♡

かなma♡

つわり恐ろしいですよね( ; ; )
    わたしはつわりが怖くてもう、ひとりっ子でいいと思っています…笑

ずっと動いてのお仕事なら尚更きついでしょうし、吐きながら仕事って言うのも非現実的ですね(´;ω;`)

• 11月25日
  • まま

まま

その気持ちわかりますw
    陣痛よりつわりのが辛いですよね

はい
    診断書を書いてもらって休もうかと思ったんですがそうすると周りがうるさくなりそうで…

• 11月25日
  • かなma♡

かなma♡

陣痛は産まれる楽しみとあっという間でそんなに辛くなかったです!笑
    初期からつわりと後期つわりもだったのです、つわり恐怖症です!( ̄▽ ̄)

妊婦に優しくない世の中ですよね(´;ω;`)産後は復帰を希望されてるんですか?

• 11月25日
  • まま

まま

つわりがない人が羨ましいですw

復帰予定です!
    職場に託児所があるのでもったいなくて…
    産休育休とると何カ月か働かないと行けないって縛りもあるらしいです(lll-ω-)

• 11月25日
  • かなma♡

かなma♡

ほんとです!!

そうなんですね(´;ω;`)
    退職なら、なに言われても休んじゃえばと思いましたが…
    託児所あるなんて╰(*´︶`*)╯
    辞められないですねー( ; ; )

• 11月25日
  • まま

まま

託児所デカイです( ・ ・̥ )
    でも、保育園が2人目からは半額になるって聞いたんでもし受かったらやめる方向でも?って思ってしまいました

• 11月25日
  • かなma♡

かなma♡

そーなんですね!羨ましいです(*^^*)

保育園入れるなら、それもいいですね!
    私ならむかついちゃうので、体調不良等にスタッフの理解がないので辞めますって一言いってやりたいです!!
    実際そんな度胸ないですが…笑

• 11月25日
ちゃん

1人目のとき 正社員で働いていましたがつわりと風邪が被ってしまい 声が出ない+つわりで起き上がることすら出来なくなってしまいその月は11日しか出社してませんでした💦
迷惑をかけてしまい 安定期に入ったぐらいで引き継ぎをし辞めてしまいましたが😓

まるだもん

私は教員をしています。
つわりがひどくてご飯も食べれず水分も取れず吐いてばかりで8キロ痩せ、仕事も行ったり早退したり休んだり。病院へ行ったら重症妊娠悪阻と診断されて診断書もらって約半月くらい休みました。その1カ月はお給料じゃなくて傷病手当を頂きました。でも給料の半分はもらえました。周りからは急に休むとかよりもいつからいつまで休みますと言ってくれたほうがいいと言われて半月お休みを取る覚悟ができました。つわりがひどいと気持ちも滅入りますよね。会社へその気持ちを伝えて、病院でも診断書を書いたもらうのはいかがでしょうか。
まずは自分の身体が大事です。