※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー♪
家族・旦那

同じような方がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。私と旦那さ…

同じような方がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。
私と旦那さんは地元が同じで、互いの実家も近いです。
私は二人姉妹の長女、旦那さんは三人兄弟の次男です。結婚する時に旦那さん側から婿に入ってもいいと言ってくれたのですが、私の両親はどちらでもいいと言ってくれたし、私は前から結婚して名字が変わることに憧れがありました(旧姓が嫌いなわけではありません)。それに結婚して旦那さんの仕事で都心に住むことも決まっていたので、一緒に住める訳じゃないし名字なんてどっちでもいいんじゃないか…と思い、旦那さんの姓に入りました。
しかし今、結婚して4年、子どもが生まれ、妹が長男と結婚して旦那の両親と同居を始めて、広い家に両親だけとなり…という状況になり、もうこう思っても遅いのですが、私が婿をもらうべきだったのではないか、婿をもらえる状態だったのに、私の自分勝手で両親に寂しい思いをさせたんじゃないか…と後悔が沸き上がってきてます。親不孝ものです。
旦那さんの仕事もあるので、今のところ地元に帰る予定はありませんが、旦那さんには今の私の思いと、両親に何かあったら地元に帰りたい、私しかいないからゆくゆくはそばにいたいと伝えてあり、旦那さんも理解してくれています。
しかし旦那さんの両親は病弱で精神科に通っていて、最近はいつ地元に帰ってくるんだと聞いてきます。同居したいってこと?義兄、義弟もいるんだからそっち頼ってよって私は心の中で勝手に思ってしまってます。でもきっと旦那さんは自分の親のことが心配なんだろうなと思います。
旦那さんの両親は私の思いを話せば分かってくれる人たちですが、嫁に行ってる以上、私は義両親を優先させるべきなのでしょうか?

長文ですみません。

コメント

( * ˙꒳˙ * )

自分次第だと思います。

私が同じ立場なら自分の親を優先します...。

• ゆー♪

ゆー♪

お返事ありがとうございます!
    自分の親を優先してもいいですよね。安心しました‼

• 11月25日
あこ

うちの父はマスオさんしてくれてますよ。母は嫁にいきましたが。
お互いの了承次第もあるでしょうし、自分の親が気にならない子供はなかなか居ないのでご主人の心配は無くならないものだと思いますがσ^_^;

• ゆー♪

ゆー♪

嫁に行ったからと色んな形がありますよね。互いの両親が大丈夫なような形になればと思ってます。そのためには義兄、義弟の協力が必要ですよね!!声を大にして言ってみようと思います

• 11月25日
  • あこ

あこ

そうですね。協力は必要かと思います。
    私のトコも姉妹で皆お嫁にいきましたし父は寂しいながら、嫁にいかんよりマシやとは言ってまして(笑
    長男に嫁いだんですが、ゆくゆくは私も実家に帰る予定です(笑

• 11月25日
  • ゆー♪

ゆー♪

あこさんも同じなんですね。私の回りは姉妹の場合、みな婿をとってるので、私だけ非常識なのだと思ってました。
    ご実家に帰られる予定なら、お父様も嬉しいですね‼

• 11月25日
m*

実両親はどう思ってるんですか?
一般的には女は向こうの家に嫁ぐものだから
特に実両親はなんとも思ってないかも
しれませんよ?(^^)
だからそんなに婿に来てもらえばよかった
って後悔しなくていいと思います。
一緒に住む予定でなかったのなら尚更です!

義両親についてはやっぱり心配はしますが
やっぱり義兄、義弟に面倒みてほしいって
思っちゃいますね(^_^;)
でも私の母がこういうとき女の方が
気が利くし言いにくいことも
言いやすいから女が見てくれる方が
助かるなーって言ってました!
大変だと思いますが
どっちの家にも時々、顔見せに
行ってあげればいいんじゃないですか?

• ゆー♪

ゆー♪

うちの父は女は嫁に行くものだからと言ってくれて、母も納得してくれました。でも今思えば、少し寂しい思いもあったんじゃないかと思ってます。でもどちらにせよ何かない限り地元に帰る予定はなく一緒には住めないので、私の思い過ごしかもしれません‼
    帰った時は互いの実家に顔を出して今できることをしたいと思います。

• 11月25日
ハロまま

ゆくゆくどうして行くのかこれからちゃんと早いうちに話し合った方がいいと思います☺️☘
兄弟も含めて😊🎵
ゆー♪さんは親不孝者では無いですよ。これだけ心配していてむしろ親孝行者だと思います☺️☘
親の問題はゆくゆく介護とか遺産相続とかいろんなことが出てくるので両方の親と兄弟の意見を聞いて、旦那さんに婿に入ってもらうことはあとからでも出来ると思うので🌻焦らず決めて行けばいいと思いますよ🍀

• ゆー♪

ゆー♪

何かあってからでは遅いので、早めに話し合わないといけないですね。でも私だけが心配して、周りの人は口には出さないだけかもしれませんが、どう思ってるのか…旦那さんに一度相談したいと思います

• 11月25日
  • ハロまま

ハロまま

一人で抱え込まないでくださいね😊

• 11月25日
  • ゆー♪

ゆー♪

ありがとうございます!自分は考えすぎなんだと何だか安心できました(*^^*)

• 11月25日
usamama

配偶者の親の介護をする義務はないらしいですよ💡

• ゆー♪

ゆー♪

そうなんですね。嫁に行った以上、やるべきだと思ってました。

• 11月25日
はるかい

地元に戻ったりたまに帰省するときにどちらの実家にも行けばよくないですか??それじゃだめなんですかね??面倒を見ないといけないくらい親が老いれば地元にかえり、実家同士もちかいのなら中間地点に住んで、自分は自分の親、旦那さんは旦那さんの親をみたらいいのでは?だって旦那さんのとこには長男のお嫁さん、弟さんのお嫁さんだって居ますよね?皆で見ていけばいつも旦那さんの親をゆーさんが看る必要ないと思いますが。私なら旦那さんにお兄ちゃんに言ってよ!!と言います。長男と長男の嫁がみる!って思ってるかもしれないのに一人で悩んでも仕方ないので。もし、長男ところが看るつもりとか言ってくればこっちも全く実家行かない訳じゃないし金銭的にも出来る範囲でやらせてもらうね~とかでいいとおもいます(^w^)

• ゆー♪

ゆー♪

私ももし地元に帰ることになったら、互いの親も気軽に来れるように中間地点に住んだほうがいいと考えてます。しかし義母は病気で体が少し不自由です。今より老いたら同居になってしまうのか…とか考えてしまいます。
    義兄は独身で東京におり、ほとんど連絡しないような人なので、今後親を看るなんて考えているのかどうか…義弟は結婚して嫁にもらってますが、気が強いお嫁さんに言いくるめられたようで、奥さんの実家で同居してます。何か私たち頼みな感じがしてる状況で…

• 11月25日

正直、名前なんて関係ないと思いますよ!

私も2人姉妹の長女です。
主人は長男なので、わたしは嫁に入ることになりました。

うちは妹がまだ家にいますが
結婚して親の面倒を見る人だとも思えませんから

妹がいなくなれば
両親は2人になります。

でも、これって親不孝ですか?

そんなことないと思います。

もちろん、両親が年老いて何か生活などで大変なことがあれば
手助けに行きます。

寂しい思いをさせたから親不孝で
婿をとればよかった

ってゆうのはなんだか違うし
それはご主人を振り回してることになるのでは?と感じました。

嫁に入ったからって
自分の両親と他人になるわけじゃないし、会いたい時に会えばいいし、

義両親さん達を優先して
実の両親をほったらかしにする必要もないと思います。

どちらも大切にすればいいのでは?( ¨̮⋆)

義両親さん達には
お兄様も弟さんもいらっしゃるんだし
そんなに心配しなくて大丈夫なんじゃない?と思いますし!

• ゆー♪

ゆー♪

前向きに考えなれけばいけませんね。大丈夫と言ってもらえて肩の荷がおりました。安心しました!

• 11月25日
たろうちゃん

悩んでるのは姓のことですか?同居のことですか?
旦那さんが婿に…というのは姓と同居どちらですか?両方ですか?

うちも姉妹です。
私は元々どちらとも同居はしないですが、姓のことで揉めました。

旦那さんだって気持ちは変わります。
仕事のこともあるので今すぐ同居はしなくても、姓だけ変えておくってのはアリだと思います。
後になってから「そんなにしてくれなくていいよ」と言うのはできても、「もっとして」と言うのはなかなか通らないものなので。

• ゆー♪

ゆー♪

お墓のことを考えたら婿を取ったほうがよかったのか…義両親との同居も話はないですが、そうなった場合嫁に来たけど嫌だと言えるのか…などなど悩んでます。
    そうですね、後から揉めるようなことにならないよう、互いの両親の思いを聞いたほうがいいですね!

• 11月25日

同じかはわかりませんが、旦那と私と実家は同じ県内、車で1時間の距離です。
私は3人兄弟の長女ですが、弟たちも家を出てるので両親だけです。
旦那は代々の名家の跡取り息子で、弟がひとり実家に住んでます。
一応、今のところ私の実家の近くに住む予定です😋
旦那は実家継いでなくて転勤族なので共働き予定だし、頼りやすい私の両親の近くに住みたい!と言ってあります。
マスオさんは旦那が嫌みたいなので別棟かもですが💧
旦那の実家が都会で税金などが高いこともあって💧
でも介護が必要になればどちらも見るつもりですよ😊
もちろん、弟たちにも労力が金銭面では協力させます👍

嫁って考えが両家両親にはあるのですが、私が型破りなのか自由にしたいタチで😅
だって苦労するのはたぶん私なんだから好きにさせてよって思ってます笑
大切なのは旦那さんとの話し合いではないでしょうか💦
私たち夫婦はどちらも両親には変わりないからって考えなので😅

• ゆー♪

ゆー♪

お話ありがとうございます。色んな形がありますよね!私もきっと苦労するのは私なので、好きにやりたいです!(笑)
    旦那さんともう一度話し合いたいと思います。

• 11月25日