※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長くなることに不安を感じている方がいます。夜中の授乳間隔について、アラームをかけている方もいるようです。しかし、息子が長時間眠っている場合もあり、心配しています。

夜間の授乳間隔なんですが、病院では脱水症状を防ぐために4時間は空けないようにと言われました。
なので前回の授乳から3時間45分とかギリギリでアラームをかけて、それまでに泣いて起きればすぐ授乳、起きなければアラームで自分が先に起きて息子を起こして授乳…という感じでやってます。
でも最近、アラームで起きれなくて息子も夜中泣いて起きることも今のところほぼなくて…
気がつくと5時間以上空いちゃったりもします。
それでもスヤスヤ眠る息子…
こんなに間隔空けちゃって大丈夫なんでしょうか😥
みなさん夜間はアラームかけたりしてますか??
日中は2、3時間くらいの間隔で授乳してます。

コメント

みるく

私もアラームかけてました😅
でも助産師さんに相談したら、6時間以上はあけないで、起きるまで寝かせてみていいよって言われました😂

  • ままり

    ままり

    人によってそれぞれ違うんですね!
    常に時間に縛られてる感じがして神経質になってしまいます💦

    • 11月25日
  • みるく

    みるく


    いま何日目ですか?
    体重の増えが順調なら、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ!
    あんまり神経質になるとノイローゼになりますよ😓

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    17日目です!
    火曜日の1週間検診では日割で49g増えてるから順調とのことでした💡
    おしっこもうんちもいっぱい出てるし大丈夫ですかね??

    • 11月25日
  • みるく

    みるく


    全然大丈夫ですよ!🙆
    寝てくれるなら寝かせてあげましょう!ママもそのうちに休んでください😁

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    適度に心配しながら頑張ります👍(笑)
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
ころすけ

夜間アラームかけてました。

基本的に、この時期の赤ちゃんは大事増やすことが大切なので

体重(kg)=次の授乳間隔(時間)

と考えてといわれました。
4kgなら4時間以内に授乳するイメージです。寝ててもあげて、と言われました。

  • ままり

    ままり

    わかりやすいですね!
    まだ3㎏台なので3時間以内と考えるとやっぱり空きすぎなのか…💦

    • 11月25日
deleted user

新生児の頃は1人目ともあり、すごく慎重にしてました💧
アラームもかけて必死でした。
おしっこがきちんと出てるなら問題ないと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    ほんとに色んな事に神経質になって検索しまくりです😭
    おしっこはじゃんじゃん出てます!

    • 11月25日
lovexxx

私もアラームかけてましたが起きれず🙌何故か泣いた時は起きれる😅

完母でしたが娘はよく寝てくれる子で夜は間隔空きがちだったけど2週間検診、1ヶ月検診で体重が増えててぐったりしてる様子もなければ赤ちゃんのタイミングで大丈夫だよー!
と言われました!

そこは桶谷式の母乳外来がついてるところです!

  • ままり

    ままり

    泣き声ではなぜか起きれるんですよね😅
    赤ちゃん用の体重計もデジタルの体重計もないので、増えてるのかどうかわからず心配になります💦

    • 11月25日
  • lovexxx

    lovexxx


    赤ちゃん用は私もなくイオンに行った時とかに測ったり
    大人用で自分がのって赤ちゃんとのって引いたりしてました!

    そこまでマメにやらなかったけど大丈夫でした!

    • 11月25日