※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

風邪で耳鼻科に行き、授乳中に飲む薬を間違えて飲んでしまい心配。明日病院に連絡すべきか、赤ちゃんに影響はあるか不安。

こんばんは。お世話になっております。

風邪を引いてしまいなかなか治らないので耳鼻科に行ってきました。。

咳止めとたんがきれる薬を処方してもらいました。事前に先生には授乳中とも伝えており診察の時も授乳中に飲める薬まだあるから出してあげるとも言ってくれました。

なにも確認せず先生も言ってたしと思い一粒飲み、、夜の薬を飲もうとした時にたまたま薬の説明書を読んだら、、たんがきれる薬の方に、、授乳されてる方はお控え下さい。と書かれてありました。
正直かなり驚き、、飲んでしまった自分をうらんでしまってます。。
授乳してしまったしもう取り返しつかないのですが、、明日朝イチで病院に連絡した方がいいですよね、、。
また一粒くらいだったら赤ちゃんには影響はないのでしょうか。。?とても心配で眠れないです。。
どなたか教え頂けると幸いです。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしも素人ですから、絶対とはいえませんが、一粒くらいだったら、大丈夫だと思いますよ。

わたしの出産した病院の医師は、妊娠中より、授乳中のほうが、飲める薬はたくさんある。抗がん剤や向精神薬など、特殊な薬以外は、わりと大丈夫なものが多いからね、
と言われたことがあります!

明日、問い合わせてみたらいいかと思います。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます。
    先生も自分も恨みます。。
    そして薬剤師さんも、、😵💦
    授乳中と伝えてあるのにこんな状態になるとは思いませんでした。
    明日の朝イチで連絡してみますね!!

• 11月25日
🌼coco🌼

授乳中のお薬心配ですよね💦
私も先週まで風邪の為、耳鼻科でお薬をもらっていました。
なかなか良くならないので、お薬を変更してもらったのですが、その際先生も、妊娠中はだめだけど、授乳中なら大丈夫なお薬多いからとおっしゃっていました💊
小児科の先生は、母乳からお薬が移行するのは1%くらいとおっしゃっていたので、1回くらいなら大丈夫かと思いますが、明日病院に確認されたほうがいいですね😣💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😷
    確認したら短期間なら飲んでもいいと言われました。😭
    わたしも飲んでも全く効かなくて困ってます🙃😷💦💦また耳鼻科いかなきゃいけないみたいです😱

• 11月25日
  • 🌼coco🌼

🌼coco🌼

大丈夫みたいでよかったですね!
    私も全然効かなかったんですけど、耳鼻科で鼻水吸引と吸入?して、家では鼻うがいをしていたら、だいぶマシになりました😀
    子供にうつさないように気を遣いますし、大変ですよね💦
    早く良くなるといいですね😣
    お大事に💫

• 11月25日
おん

結構ほとんどの薬に妊娠中、授乳中は…とか書いてますが問題ないことの方が多いです!
問題ないというか母乳に移行する成分がほんのわずかなものばかりで授乳には問題と判断し先生は処方してるんだと思います!!
赤ちゃんには影響ないと思いますよ😃

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんとですか!!
    それを聞いて安心しました。
    ただ書いてあるだけなのですね😷💦💦

はじめての子育てなのですごくひびってました💦💦

• 11月25日
  • おん

おん

ただ書いてるだけというか多少は移行するので書いてるんだとは思いますが影響でるほどではないと思いますよ😊💕

• 11月25日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😷💞
    なかなか風邪が治らず悪化するばかりで娘にうつらないように必死で、、😵💦💦

もう一度病院に行ってみようかなって思ってます!

• 11月25日