※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那さんの奇形精子症と私の低AMHで不妊治療を考えています。周囲の励ましにも心が痛み、辛い気持ちが止まらず、将来の不安もあります。自分が辛くて消えたくなることもあります。

旦那さんの奇形精子症
私の低AMH
原因はお互いだけどどうして私だけって考えてしまいます。
まだ若いから大丈夫大丈夫とか気にしなければ出来るよとかみんな励ましてくれてるんでしょうけど、そんな言葉一つ一つに心が痛くて1人になるとふと涙が止まらなくなります
作り笑いも引きつって涙目になります。
結婚して 美容室もマツエクもおしゃれも遊びも全部我慢する生活に変わりました。でも、子供が出来たら当たり前だよなと思い今までやってきました。
なのに不妊治療を始めないといけないという事実
これから先 子供が出来るまでずっとこの感情を持つのかと思うと怖くて仕方ありません。
不妊治療は女ばっかり辛いと思ってしまいます。
性格悪いですよね。こんな自分が嫌すぎて消えてしまいたくなります。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

我慢するのをやめたらどうですかね??
私の友人はお酒飲んだりとかやりたい事やってましたよ!
妊娠したらそれこそ自由に動けなくなるから、今できることはした方がいいと思います😊

• み

励ましありがとうございます|ω・`)

• 11月25日
のんこ

全く同じ原因で、不妊治療しました。
まだ若いからって言われるの、何気に辛いですよね😭
低AMHだと、年齢なんて関係ないですし。。。
私は、お互いに原因があるって分かってからの方が前向きになれました。
私達にはこの道しかない!!って早い段階で決断できたからです。
原因不明で不妊治療をずっとされてる方もいるので、少しでも原因が分かって良かったなと。
確かに、不妊治療って女性への負担の割合がほぼしめますよね😢
性格悪くなんてないです!!
私は旦那によく当たってましたし(笑)
でも、こんな私でもなんとか頑張って授かる事ができました😊
不妊治療は、頑張らないとそこまでで、子供を授かるにはキツいですが頑張って前向きに治療するしか無いと思います!
きっと、報われる時がきます😌
みみこさんに可愛いベイビーが舞い降りてきますように❤️

• み

全く同じですか!(・д・。)
    始めて出会いました!😭

励ましてくださってありがとうございます😢
    不妊治療始めるって決めてから心のバランスが中々取れず 旦那さんにも上手く気持ちが伝わらず一人ぼっちな気持ちでした。
    毎日考えない日はなくて これから始まる不妊治療の負担と不安に押し潰されています。

でも、同じ境遇の方が授かったというのは本当に心強いです!

ちなみに、不妊治療はどのステップで行ったかAMHの数値など宜しければ励みになるので詳しく教えて頂きたいです😣❤️

• 11月25日
  • のんこ

のんこ

不安な気持ちになりますよね😢
    私の旦那は、奇形率もさることながら運動率もとても悪かったです💦
    私のAMHは0.4だったと思います。
    お互いに出来にくいし、早く産んだ方がいいと言う事で、ステップ踏まずにいきなり顕微授精に挑戦でした。
    AMHが低いからか、採卵では2つしか卵は取れませんでしたが、グレードは良かったです。
    1度目の受精は、心音確認出来ないまま流れてまいました。
    2度目で授かりました😂
    AMHは低くても、卵の質は年齢相応なので卵さえ採卵できれば大丈夫ですし、顕微なので旦那の一番元気で奇形の無い精子を選んでくれるので、他に問題が特に無ければ、ここまで行けばきっと妊娠できる確率のほうが高いと思います。
    でも、旦那さんの協力や支えは必要不可欠だと思います😭
    この先、やっぱり辛いことや泣きたいこともあったりします。
    なので、私は治療に入る前に旦那には全て事前にこうなるかもと報告しました(笑)
    ホルモンバランスで怒りやすくなったり、イライラしたり、体がだるくてご飯できない時もあったり、とりあえずぜーんぶ不妊治療の薬のホルモンバランスのせいだから、今だけ受け止めてね😁って💕
    そのくらいしか男の人はできないんだから、頑張って欲しいもんです。
    それにAMHは低くても排卵してれば自然妊娠もできますし、人工授精だってできます。
    それをすっ飛ばすのは、旦那の問題の方が大きいんですよ😠
    もっと、自覚するべきだし、精子の質を上げる努力しろー!!ですね(笑)

• 11月25日
  • み

そうだったのですね😭
    私も10代のときに流産経験しています。
    やり場のない思いですよね…

うちの旦那さんの奇形率は98%なのでかなり悪いです!
    ただ運動率が基準値超えていたのがまだ救いです|ω・`)

やはりAMHが低いと採卵数少ないんですね(´;ω;`)
    もし採卵したら質だけはいいグレードであって欲しいと今から願っています😭
    人工授精から始めるか顕微鏡受精にするか悩んでます…

優しい旦那様ですね(´;ω;`)❤
    うちの旦那さんはあまり危機感もなく、最近私が夜泣いていても疲れていて先に眠ってしまいます。
    正直本当に頼りないです。
    この検査結果でも自然妊娠できるよ!と根拠のない励ましもされ、説明をしてもどうも腑に落ちない感じらしく…
    自分に問題があるってことを自覚して欲しいなと思ってしまいますし、これから始まる不妊治療に耐えられるのかと心配になってしまいます…

• 11月25日
  • のんこ

のんこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の場合は、先生に人工授精の確率も低いと言われたので、お金がもったいないので旦那と相談してすぐに顕微授精を選択しました💦
    ちなみにですが、私の通ってた病院は採卵数が少なかったら少し減額してもらえました。
    病院によって、料金はさまざまだとは思いますが、最小限の金額で1度は失敗しましたが通院から半年以内に授かる事ができました。

男の人は、所詮は精子を出す事しかできないので、頼りないと言うよりもモチベーションがそもそも違うような気がします😓
    私の旦那はとっても優しくて不満は無いですが、やっぱり鈍感な部分はあったし、なんの根拠もないのに赤ちゃんはできるって言ってました(笑)
    男の人の根拠の無い自信はあるあるかもですね😂
    あと、表には出さないけどうちの旦那は精子の検査するたんびにどんどん状態が悪い結果になり、それなりに凹んでました😅
    不妊治療は精神的にも体力的にも大変ですが、アドバイスとしては過度な期待はせずに、出来たらラッキーくらいの気持ちの持ちようでいるのが一番良かったような気がします。
    1度目の顕微授精の時は、体にもとても気を使って、検査薬にも反応があり大丈夫だと期待してしまった反動でショックが大きかったです😭
    でも、2度目の時は出来たらラッキーで顕微授精した三日後には旦那とプチ旅行に行ったり、寒い中初詣にも行ったりで、楽しく気分良く過ごしました♪
    不妊治療には一番難しい事かもしれませんが、ポジティブなのが結局は体にも精神的にも安定していい結果が出たのかなと思ってます😊✌️
    なので、みみこさんもなるべくポジティブに楽しんで不妊治療を頑張って下さいね💕

• 11月26日
  • み

病院選びは本当に大切ですね!
    主治医の先生とも良く相談し質問し旦那さんと話をして考えてみます。

のんこさんをはじめ皆さん本当に親身になってくださって今日1日これではいけないと思いたくさん泣いて考えて自分の中をリセットしてポテンシャルをあげました。笑
    そして、旦那さんに自分の考えやこれからのことお金のこと話をして理解してもらい2人で脚並み揃えて妊活に入って行けるかもって自信も少しつきました!👶
    私の旦那さんも鈍感だけど 本当はすごく優しい人なので何故結婚したかをしっかり思い出しながら励んで行こうと思います!

ポジティブになるのは中々 苦手で検索魔になってしまうタイプなんですけど考えたとこで結果は変わらないので温活などを少しづつでもやってみようかなって気持ちになりました!😭
    子供がいると出来ないことも少しつづ今しか出来ないことを金銭的に出来る範囲でやろうって旦那さんとも話をしました!

また進展があり次第ご報告してもいいですかね?(´;ω;`)
    のんこさんにお話するとなんだか気持ちがフワッと軽くなります😣❤️

• 11月26日
  • のんこ

のんこ

私も検索魔ですよ(笑)
    子供ができると、尚更かもしれません😅
    なので、検索して安心できる事も沢山あるのでそれでいいと思います♪
    妊活は大変なイメージがありますが、気持ちの持ちよう次第では楽しいですよ😊
    確実に何もしないよりかは、赤ちゃんへ近づいてますからね❤️
    私も温活しました😁
    特に冬は寒いので、一石二鳥です!
    それに、男の人は女の人以上に何も分からない状態だと思います。
    なので、旦那さんになんでも話して、いっぱい相談するのいいと思います!
    ちゃんと理解してなくて、軽い励ましされるかもしれませんが、話をちゃんと聞いてくれるだけでもこちらの気持ちは落ち着いたりするんで😅
    いつでも、何かあれば報告大歓迎です☺️
    私も、自分が経験した事や感じた事でしかお話しできませんが、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!

• 11月26日
  • み

のんこさんこんばんは❤
    お久しぶりです!

昨日、人工授精(自然周期)でしました!✨
    色々旦那さんと主治医の先生とお話して人工授精を3回くらい試してからステップアップしようと決めました!

前回の投稿のあとに旦那さんと向き合って話をました。
    不妊治療をして私が精神的にも肉体的にも辛いならしない方がいいんぢゃないかな、二人でも俺は楽しいし辛いのは見てられないと旦那さんに言われ、それでも私は後悔したくないしやっぱりお母さんになりたいっ!としっかり伝え不妊治療にお互い足並みを揃え臨み出すことができました!
    もう泣かないって決めました!
    でも、生理来ちゃったら毎月1回は大泣きすると思うって旦那さんに言ってます。笑

今回 人工授精で授かれたらいいなと前向きに考え、何よりも旦那さんと仲良く赤ちゃんくるよ!って考えて過ごそうと思ってます(๑ ˙˘˙)/✨
    のんこさんには、不妊治療本当に前向きに始められたよっていう報告がしたかったので投稿しました☺️👌

• 12月11日
  • のんこ

のんこ

お久しぶりです🎵
    人工授精されたんですね😊
    それに、凄く進展しててとってもみみこさんの文章からは活力が感じられて、なんだかこちらも色々頑張ろ💪って思っちゃいます😁
    旦那さんも優しいですね❤️
    お互いが前向きになれば、ママになれる日が近くなる事はあっても、遠ざかる事は無いからパワーアップです😆
    月に1度くらい泣いたって全然いいと思うし、なんなら泣きたい時は溜めずにぜーんぶ吐き出しちゃえばいいと思います😂
    私はポジティブですが、泣きたい時はめっちゃ泣いて、泣いた直後からはケロッとして笑ってました😅
    あと、オススメですが病院で頑張った時や、もし何か辛い事があった時は、その日1日は自分をとっても甘やかす事です😊
    帰りに何か美味しい物買って帰ったり、今日は外食で食べたい物を食べようとか♪
    って、私が言うと食ばかりですが(笑)
    頑張ってる自分には優しく優しく❤️
    みみこさんに可愛い赤ちゃん来てくれますように😉
    報告ありがとうございました😍✌️

• 12月11日
  • み

はい❤いつも優しいお言葉ありがとうございます😭のんこさんに伝えるとやっぱり気持ちがスっと軽くなります(´ ˘ `∗)
    私と旦那さんが前向きに笑顔でいるのが赤ちゃん来てくれるかなと思い思い悩むのやめました☹️❣️

また近況変化あったら報告いたします♡
    妊娠報告になるといいのですが😣❤️❤️

• 12月11日
みるく

子どもいるけど、美容院もマツエクもおしゃれも、さすがに少しは回数減ったけど、してますよ!😊
我慢はストレスになります💦
やりたいことやりましょ!

• み

そうですね(´nωn`)できたらいいんですけど(´;ω;`)

• 11月25日
Reeeeee

五年近く治療してました
原因不明です
わかります
すごく!先の見えない道。
原因不明は治療すらない!

自分の贅沢を我慢して
妊活にいいと言われる事たくさんしました
妊娠出来るなら我慢出来ました
髪型変えてマツエクしてそれで授かれるなんて
夢のまた夢の話!
つらいけど、私はやらなきゃ絶対出来なかったです‼

• み

そうなんですね(´;ω;`)
    原因不明だと更に辛いですね💦
    でも、出産されたのですね!おめでとうございます✨
    妊活の為 将来もし出来たらの子供の為を考えると贅沢出来ませんよね😣

体外受精までステップアップしましたか??

• 11月25日
のりたまこ

私たち夫婦も人工授精で子供を授かりました❗
旦那は軽度の乏精子症・中等度の奇形精子症で私は一人目の時は24でしたが原因不明で右側卵管閉塞でした。
私も結婚して半年過ぎた頃から子供は?とか聞かれるようになってでもそんな事情話したくないから「そのうちできたら~」とか言ってたけどすごく辛かったです。原因を言っても自分がいないところで「あの子は~だからできなくてなやんでるみたい大変ね」とか「かわいそうね」とか話題のタネにされるのも嫌だし直接「がんばってね!」とか言われるのも嫌だったから直属の上司の人にだけ事情を話して排卵日とかに休ませてもらって病院に通い2回目の人工授精で1人目授かりました❗
確かに注射とか痛いのは女の人ばっかりと私も思いましたが旦那さんと一緒に頑張るって気持ちで私も頑張りました!
がんばってるのに他人にがんばってっていわれるの嫌かもしれないけど同じように悩んだ人もいるからみみこさんもがんばってください☺️
いつか赤ちゃん来てくれるといいですね☺️

• み

同じ境遇の方が出産してると勇気が湧きます😢
    妊娠、出産おめでとうございます!✨

聞く方は悪気がないので更にやり場のない気持ちになりますよね(´nωn`)
    奇形精子症でも人工授精で授かれるのですね!
    色々調べ顕微鏡受精しかないかなと思っていました!💦
    なんか更に勇気が出ます😭
    ありがとうございます!!

• 11月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

人工授精で私たちは大丈夫だったのでみみこさん夫婦もチャレンジしてみてください!近くにいい不妊外来のある病院があるといいですね☺️

不妊に悩んでいない人は興味本位とか聞いたことがあるくらいの知識とかを話してくるけど夫婦以外の他人とは話題にもしたくないですよね(*_*)

• 11月25日
  • み

はい!本当にありがとうございます(´;ω;`)
    今、検査で通っている病院ともう一つ候補の病院があるのでセカンドオピニオンをしてみようかなと考えています!👍

そうですね💦
    まだ友達にも言えず自分の母親にも伝えられていません。
    旦那さんのお義母さんと実の父親にしか打ち明けられてません。
    本当は辛いから助けて欲しいと思い友達に伝えてしまおうかとか考えるんですけど、やっぱり変形や同情の目が痛いと思ってしまうから伝えたくなくなってしまいます。

• 11月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうですね、セカンドオピニオンしてみたら場合や奇形のレベルによって私たちみたいに人工授精でもできるかもしれないですしね☺️

私も子供がいるいとこと自分のお母さんにしか私からは話していません。
    旦那は自分の親にも言いづらいから一生言わないつもりと言っていましたし私はそれでいいと思っています。
    (何かとめんどくさい義親なので)
    「あの子は大変だったみたいだけどうちらはすぐできてよかったね」とかいわれるのも嫌だしたまにしか会わない子には私も言うつもりはありません。

• 11月25日
ゆうゆう

私も4年かかりました。
新婚当初は「あかちゃんまだ?」と聞かれてましたが、2年、3年経つと、タブーのように触れる人も減り、逆に「一度病院行ってみたら?」と心配され…。
もちろん、病院通ってましたが、「もう行ってるよ」って言うと、“病院行ってもできないんだ…”と思われるのが嫌で、「うーん、そろそろ行ってみようかな」とウソついてました。
初詣や観光地の寺院では、子宝を願うこともありました。“願掛け”みたいにパーマやカラーをやめたり、コーヒー飲むのもやめたり、…なんか、非論理的だと分かっていながら、やってましたね。
この4年の間に、ポコポコ2人出産した友人もいて、「お先に~」と勝ち誇られた感じがして、素直に喜べない時期もありました。LINEのアイコンが、ころころ子どもの成長写真で変わるたび、私だけにアピールしてるわけではないと分かっていますが、なんか微妙な感じがしてました。
4年も経つと、“あ~、私には授かれないんだな。子どもがいない人生も、私の人生なのかな”と達観的に思うようになり、“それも私の人生だ”と受けいれてた矢先、妊娠発覚でした。自分では子どもがいない人生を覚悟し受けいれ、仕事や趣味に邁進しようと決めていた時期だったので、ビックリでした。人生って、本当に思い通りにならないものだと思いました。

• み

そうなのですね!
    色々願掛けしたくなる気持ち本当に分かります💦
    周りから心配されるのも中々苦しいものがありますよね💦

やはり考えすぎも良くないですね😭
    妊娠おめでとうございます✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️❤️

• 11月25日