※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

生活費10万円でやりくり、貯金15,000円。子供服は買えず、幼稚園に通わず。主人の収入は大きいが出費も多く、節約を考え始めた。3人目の子供が春に生まれる。

生活費についてですが、月10万で食事、雑費、交際費でまるまるなくなる感じです。なんとか貯金もしたくてそこからきりつめて15,000ほどはなんとかこそっと貯金に回す状況。旦那の貯金はあてにならないので。子供の衣類も月一着買うかどうかわたしなんて全く買えません。1歳8ヶ月と3才半の子供はまだ幼稚園などに通わせずいつも一緒です。同じくらいの子供さんをお持ちの方はどのくらいで生活されていますでしょうか。。。春には3人目が生まれます。結構自分的にはキツキツで皆様はどうなのか知りたいです。
主人はスポーツを仕事としているため稼ぎが大きい割りにかなり出費が多いきいので頭がいたいです。やっと節約を考えるようにはなったようですが。。。

コメント

さんさん

三人いて生活費(家賃込み)で大体1ヶ月14くらいでやりくりしてます。
子供服は子ども手当であてたり。
貯金もちょっとずつしてます。

貯金額を一万にして5000円を子供にあてたり自身に使うのもありだと思います(〃^ー^〃)
子供服や自分のはしまむらとか安いお店で探したりします。

  • あー

    あー

    家賃込みで14万なんですね!!わたしの場合子供手当は絶対に子供の将来に残したいので手をつけないようにしているので、家賃なしの10万でなんとか生活しないと厳しいですよね。。。スポーツが仕事のため、体づくりのため食費にもかなりお金がかかって。。。品数も多めだしタンパク質系に特にかかるので他の家の倍ほどはかかってでも削れないので、他にしわ寄せがきてしまう感じで。。。

    • 11月25日
  • さんさん

    さんさん

    食費かかりますよ!うちは小学生と0歳なんでめっちゃかかります。
    子ども手当まわさないとやっていけないので子ども手当でオムツ、ミルク、学校用品、子ども服を買います。
    誕生日、クリスマスなども。

    なかなか厳しいですよ~。
    来年にはバイト探そうかなとは思います。

    • 11月25日
ままり

交際費はないですが、食費と日用品、光熱費で3万です。外食は別で5000円くらい、子供にかかるミルクやオムツ代は1万円で、足りない時は足す感じです。私の服もほとんど買わないし、子供の服もそんなに買わないです。
今は子どもが1人で2人目の妊活していますが、2人目が産まれたら子供のお金が1万円増える感じで試算しています。実際2〜3歳になればミルクはいらないし予防接種とオムツくらいだろうなと思うので、、。
家庭でお金をかけるところが違って当たり前だと思います(^ ^)
うちは家賃や食費も含めすべての支払いで15万ちょっとです。それだけあれば生活できるので、それ以上の貯金を貯めることも可能です。贅沢はできませんが(笑)
うちは程よく使って、程よく貯めよう!と考えてます☺️

  • あー

    あー

    すばらしいですね!食費日用品光熱費で3万は絶対不可能なので尊敬です。。。
    なんせ固定費が大きい我が家なので、赤字までは出なくても火の車です💦
    ほんと程よく使って程よく貯める。大切ですよねー。私もその考えですがやっと最近貯金に目覚めた男が、貯金貯金とうるさくて今まで貯金してきた私にその言葉を出すので腹が立って仕方がないです😓。。。愚痴すみません💦

    • 11月25日
りこ

第二子妊娠中ですが、今でも家賃抜いても10万だと無理です💦食費だけでも7万とかですかね、、、後は幼稚園代が3.5万、お小遣いお互い3万ずつ、雑費は1万、あと、子供に2万とかです。

出費が多いとは、旦那さんが10万とは別で使うという事ですか?

それで3人目は尊敬します!

  • あー

    あー

    我が家は固定費が50万ほど。
    食費70,000、雑費20,000弱ほど。そこからへそくり貯金なのでキツキツです。
    固定費のほうに、4月からは幼稚園20,000保育園17,000ほど加算予定で。
    旦那は100,000と別に使っています。。。

    なんとかやっていくしかないですねー。。。

    • 11月25日
  • りこ

    りこ

    旦那さんの別で使う10万の内訳が気になりますね💦

    うちは、子供の人数も含め、夫婦でお金の話はきちんとします! 子供増えるならもっと夫婦で話し合ってどこか削れるところとかないかとか調整できないですかね、、、

    私なら私だけで我慢しないです!

    • 11月25日
  • あー

    あー

    年間一千万越えの収入があり、500万ほどの使途不明金がありほんとうんざりの10年でした。やっとお金のことを省みる旦那が見られるようになりましたが、旦那はこれ以上削れるところはないと言うのでとりあえずローンを組んでる車を売って手出しなしで売り上げたお金で買える車に変える予定です。
    もう10年の年月が我慢と言う言葉も振り切りもう今や旦那とお金のことで関わりたくないというのが正直なところです。。。疲れ果てて、心の病気になりそうな域かなと。。。最近お金の話をされると吐き気が止まらなくてたまりません😣ご回答ありがとうございました。

    • 11月25日
  • りこ

    りこ

    お金の話は嫌になりますよね💦私も第一子の時にやりあったのでお気持ちはわかります💦

    妊娠中は情緒も余計に不安定になりますし、穏やかに過ごせるといいですね(;д;)

    • 11月25日