※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用している授乳中、直母での授乳がうまくいかず困っています。乳頭保護器を使っていた方は、いつ頃直母で飲めるようになりましたか?含ませるコツを教えてください。

授乳中に乳頭保護器を使用しています。

産院に居たときには助産師さんから
あと二週間もしたら直母で飲めるようになると言われましたが、なかなか直母では上手く吸ってくれず、結局乳頭保護器を使って授乳します。

乳頭保護器を使用していた方はどのくらいで直母で飲めるようにななりましたか?
また直母を、うまく含ませるコツ等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

あずたろ

わたしは、扁平乳頭で保護器使ってました!1ヶ月〜1ヶ月半くらいまで使ってましたが、痛くて切れそうな時もちょこちょこ使ってました。

コツは、口を大きく開けた時に、おっぱいを含ませることですかね🤔やっぱり、乳首が短すぎると吸いにくいみたいなので、最初の2〜3分保護器使ってから、外して吸わせる練習もしてました!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    最初から直母で含ませようとしてたので保護器を使ってから外して吸わせる練習してみます!

    • 11月25日
  • あずたろ

    あずたろ

    やってみてください(o^^o)ちなみに、口を大きく開けているタイミングは泣いてる時がベストです(笑)目安にしてください😊

    • 11月25日
deleted user

乳首が少し短く硬かったのと、赤ちゃんがまだ上手に咥えられなくて入院中使ってました!
1週間くらいで卒業して、今は直母です^ ^
乳首が咥えにくい形なのか、胸が張りすぎて咥えられないのかなどなど、、原因はいろいろあると思います💦
横抱き、ラグビー、縦と抱き方を変えてもダメですか??

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    一週間で卒業したんですね、すごい!
    抱き方工夫してみます。

    • 11月25日
ママちゃん

私も保護器を愛用していました。
2ヶ月ぐらい使ってて、このままでは保護器ないと吸えなくなるのではと思います使うのやめました。
子供も吸う力がついてきてたので普通に飲めるようになりました。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    息子ももうすぐ2ヶ月なので、保護器使わずに吸わせるのを練習してみます(^-^)

    • 11月25日
ゆん

私は乳首が大きすぎて上手くくわえられず 笑 保護器使ってました!
2週間くらいで直母にしました。一日一回は直母でやるように練習をスタートさせましたが量がいってるかわからなかったけど意外とくわえてくれてたのでそのまま毎回、直母にしました。
直母に変えてからは乳首が痛くて痛くて吸い始めは声が出るほどでしたが薬塗ったりで徐々に落ち着きました。

上手く吸えなくてもほんとうの乳首を嫌がるようになってしまうので毎日吸わせてた方がいいかもです!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    確かに吸わせる練習すると嫌がっているように見えます(>_<)
    1日一回は吸わせる練習しようと思います。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

毎回保護器使うの疲れますよね💦
おつかれさまです。
私は扁平乳首で2ヶ月くらいまで使ってました。
母乳外来で助産師2人がかりで指導されてもうまく吸い付けず赤ちゃんも私もヘトヘトでした‥。
乳首の形を上下からつぶすように押さえて口を開けた瞬間に突っ込む、最初保護器使って吸いやすい形になったところで直母に変える‥など、絶対直母にするぞ!と心を鬼にして毎回チャレンジしました。
あと偶然かもしれませんが、桶谷式のおっぱいマッサージ行ってからすぐ、突然吸えるようになりました!
直母は本当にラクなので、絶対保護器外すんだという強い気持ちで是非がんばってください!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    詳しいアドバイスありがとうございます(*^^*)
    桶谷式マッサージ探してみます❗

    • 11月26日
n*k

私も最近、直母で吸ってもらえるようになってきました!

退院した頃から外そうと試してきたものの、吸えないので怒って嫌がってしまい、ヘトヘトでした💦

助産師さんに、お母さんも元気な時に少しずつチャレンジするのでいいのよ、じゃないと疲れちゃうから✨と言われて気が楽になりました!

それから、ゆる〜く、1日1回直母で吸えればいいや✨とやってきました。

他の方も書いてる通り、始めの2、3分保護器→はずす、でやってましたが、先週辺りからつけなくてもうまく吸いつけるようになってきました!

扁平気味のため、おっぱいを手で上下からぎゅっと握ってあげると咥えやすいみたいです。

でもでも、乳首が痛い時は無理せず保護器に助けてもらってます✨

おっぱいも赤ちゃんの吸い方も、ちゃんと変わっていくんだと分かったので、私には、ゆる〜く進めるのが根気強く続けられて良かったなと思いました😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あんまり必死になりすぎても、赤ちゃんにも自分にもストレスになりますね😭
    私もゆるーく気長にやってみます(*^^*)

    • 11月26日