※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠中の女性が、友人に報告するタイミングについて相談しています。友人たちとの関係や報告のタイミングに悩んでいます。

私は約二年間の不妊治療をし、体外受精の顕微授精を繰り返し今のお腹の子を授かりました🙏

前回の検診は12w0d で先生には順調といわれており、
次は16w0dの診察になります。
気になると言えばたまにある下腹部痛と、足の付け根が
左だけ痛いことです。
前回診察時に下腹部痛に関しては見てもらいましたが問題なしでした。

私はすごく子供好きで、保育の学校に通っていたり友人も私がすごく子供が好きなことは昔からしっているので、結婚当初から子供のことを聞かれてきました。
その度、私はごまかしたりしていましたがいつしかそれがストレスになり不妊治療してるからまた出来たら報告するね!
と話す様になりました。
そこからみんな聞いてきたりはなくなりましたが、そっと、これ!描いたから!と赤富士をプレゼントしてくれた友人も何人かいます😊
お守りをくれた友人もいます!
その都度ありがとうと涙がでてしまうほど嬉しかったです。

そんなプレゼントしてくれた友人たちとは仲良しなので毎月1.2回会うのですが、妊娠が分かってからも、もう2度あっていますが初期だった為報告は控えました。

私は29歳ですが、友人は皆結婚しており、二児の母が多いです。。きっと私の第1子の報告したらすごく喜んでくれるのはわかります!!きっと色んなアドバイスもくれるかもしれません!今妊娠中の子も何人かいます!

次あうのが妊娠14週目妊娠5カ月まで後12日の時なのです、、その次となると年末やらで皆忙しいかもしれないので
少し先になる可能性があります。。。
きっと報告が遅くなっても、みんな何も思わず喜んでくれるとは思うのですが、
私のことをきっと陰ながら応援してくれた友人なので、私は次あう時に報告しようかなぁと思いますがどう思いますか?

こんなの自分で決めることなのにすいません😭

コメント

ななな

おめでとうございます😆♡
次会うときに報告でいいと思います!
きっと大喜びしてくれますね♡♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫❣️
    後押しして頂き、心強いです😢❣️
    私も妊娠してからは毎日穏やかな気持ちで過ごすことができ、友人の気遣いも今ひしひしと感じています😊

• 11月25日
3月うさぎ

おめでとうございます✨
私も29歳でなんとなく状況が似ていたのですごく嬉しくなっちゃいました😂
報告のタイミングって迷いますよね…。産まれるまで何があるか分からないですが、友人達ももちろん承知していると思います。
それを踏まえて16週越えたら安定期入ったので報告しますと言うのが一般的になっているんでしょうね。
私の場合は海外に引っ越してしまう友人がいたので14週くらいでグループLINEで報告をし、会う機会を設けてもらいました。実際に会ったのも16週に入る2日程前だったと思います。
「年末年始で忙しくなっちゃうと思うから少し早いけど」と前置きすれば良いかな、と思います💡
すごく喜んでもらえるでしょうね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    歳が近くて嬉しいです(^^)

まえの検診が12wだったので不安もありますが、明日で14w1dで、次は16wの検診なので、、

でもやはりお話を聞いて報告しようとおもえました💕ありがとうございます❤️

• 11月28日
ちびこり

ご懐妊おめでとうございます(^.^)私もいつも色々心配してくれた友人がいるので、その子には出来た瞬間くらいに言いました(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も詳しく話していた友人にはすぐ報告しました🙏やはり応援してくれた友人には報告したいですよね(^^)

• 11月25日
のり

おめでとうございます🎉
私は仲良い友人達のうち、2人でもよく会ってた子1人しか報告してませんでした💡
あとは出産後の報告です😅
タイミングが合わなかったのもありますが、やはり初めての妊娠で最後まで何があるか分からなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    まわりが妊娠出産ブームでかならずその話になるので、嘘つくのもなんだかなぁと😰難しいですよね😰❣️

• 11月28日
おん

仲良い子にはすぐに報告♥︎(●ʹ‵●)
他の人には安定期過ぎるまでは言いませんでした
あとは出産報告だけSNSに軽く書こうかなと思っています👶💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

月1は会うメンバーなので14wですが報告しようとおもいます(^^)

• 11月28日
ひ

おめでとうございます🙋わたしもいま20週ですが、コウノドリとか見てたらほんとに出産までなにがあるかわからないので、ごく一部しかまだ話してません。よく会う人以外は産まれてから報告でもいいかなー、と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️私も不安になるのでみないようにしてます( i _ i )

• 11月28日