※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまる
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、義母との問題について相談しています。義母の行動に不満を感じ、主人との関係も悪化。子供のために我慢すべきか悩んでいます。

離婚を前提に別居中です。
皆様の意見を聞かせてください‼︎

義家族と同居していたものです。
私が同居をのんだ時、部屋に関しては
一切関与させないと主人に約束してもらいました。
勝手に出入りされて家出したりもしましたが
なんとか4年持ちこたえてきました。

今回は
私の不注意で部屋を開けたまま出かけてしまい
案の定次の日になって義母に注意されました。
掃除しろ、動線が悪いと。
主人に怒られたーと報告したところ
「電気もつけたままだったんだろ、それからベッドの位置が悪いから手伝ってもらって直そうと思ってる」
と言われました。

第一に、義母が2人の居間から待つなぎの寝室にまで踏み入った事
第二に、主人と相談してから私に注意してきた事
第三に、私たちだけのテリトリーに口出してきた事
そして主人の、手伝ってもらう発言。
私もフルタイムで働き、不規則な仕事のため
正直掃除は週に一度です。
一日中家にいる義母からしたら目につくのだと思います。
私が至らないのは重々承知ですが

心の声がこぼれてしまいました。
ーキモチワルイー
マザコンな主人は激怒。
数発平手打ちされました。

勢いで離婚と言い放って出てきたものの
パパを求めて泣く娘が可哀想で。
別居はじめて2ヶ月を超えた今
二言文が話せるようになり
チャイルドシートでパパ助けてと泣きます…

主人に子供の為に別の道をと提案しましたが
俺は家を出る気は全くないし
お前にもお前の母ちゃんにも謝らない。
お前が思う事全部飲み込むなら許してやる
的な事を言われました。
話し合うにも趣味ばかり優先して
まとまった時間をつくってくれません。


子供に罪はないので
私は全て飲み込んで我慢する方が
いいのでしょうか。



コメント

RY ♛ Mama

話し合いが出来ないなら離婚ですね
義両親も入れて話し合いとか

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます😊
    義両親は息子こそ正義!な人達なので
    ボロクソ言われそうです。。笑
    やはり離婚ですかね…

    • 11月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私なら離婚ですね(笑)
    この先ずっと一緒におる自信がないし
    関わりたくないと強く思ってしまいます(^ω^;)

    • 11月25日
  • りおまる

    りおまる

    泳げないのに人を助けに川に入る
    あわや二次災害の場面で
    良くやった!表彰ものだと
    宴会する家族ですから。笑


    ……離婚ですね。笑

    • 11月25日
☺︎

私なら離婚します。
たしかに子供を第一に
考えたら離婚しないに
越したことはないです。
ですが1歳の頃の
記憶なんてきっと
大きくなったらないだろうし
ママが無理してたら子供も
大きくなったら絶対に気づきます。

そんな無理してまで
私は一生一緒には
選べません。

  • りおまる

    りおまる

    子供からパパを奪う、
    私が仕事でも夕方にはパパが
    迎えにきてくれてたのに
    朝まで保育園の日がある…
    子供への申し訳なさで苦しいです。

    もう十分がんばった、
    別れてもいいよって
    自分に言ってあげたいです←

    あとどれくらい時が経てば
    パパを求めなくなるのか…
    そんな日がホントに来るのか

    結局自分の事しか考えてない母です。

    強くならねばっっ!!

    • 11月25日
deleted user

我慢する必要ありますか?
お子さんの父として、夫として…それより自分の母親の言うことばかり優先する人、私なら必要ないです。
確かにご主人と義母さんは親子ですよ。でもその息子だって家庭を築き父になったのに、子離れできないって…
しかも夫婦の部屋を覗く…
どんなに気になってもプライバシーもクソもないじゃないですか。
同居だからってなんでも許されていい訳もないと思いますけど…

  • りおまる

    りおまる


    回答ありがとうございます(^^)
    友人にも言われました、
    妻より母は仕方ない、
    けど子供より母はない、
    あなた達は捨てられた。

    部屋のドアを開けっ放しにした
    ことがきっかけなもので
    叩かれたこと意外は私が悪いと
    言われてもしかたないのですが、
    それでも嫌なんですよね。

    やはり皆様なら離婚を選ばれるようで、私も強くなれるよう努力します!

    • 11月25日
me39

私なら離婚ですね…
子どもが、パパと泣くと
胸が締め付けられますが、
奥さんより母親。
の時点で私は無理です
義理母にいじめらたりしても
助けてくれないんですよね?
うん。無理です。
そして、子どもの為に別の道を
提案したのにも関わらず
趣味で話し合いなし。
子どもの事考えてないって
ことですよね?
子どもより自分。私は離婚です。

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます😊
    ここのところ、主人の操縦や
    義母とのやりとりがうまくいってたのにしくじってしまいました。。

    自由を知って羽ばたいてる主人
    しかも、絶対私が折れると思ってるので再構築は難しいのは私も感づいています←

    やはり冷静になると、離婚ですね。

    • 11月25日
とも

文面よんでる限り
旦那さん一方的で、これから先一緒にやっていける気がしません。

ただ、義母にみられてしまったのは仕方ないし、見て気になったら言うこともあるのかなと思います。

でも、自分が至らないとわかってるところ言われたら嫌な気持ちになりますよね。

気持ち悪いは言い過ぎかなと思います。
文面だけでは、マザコンなのかどうかはわかりませんが。

平手打ちは私の中ではないです。

りおまるさんは、旦那さんの何が一番許せないですか?

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます😊

    2人の居間はともかく
    そこからしか行けないはずの寝室。
    義母が入ったことが嫌なんです😢

    子供の落下防止のために考えた結果
    多少無理のあるベッドの配置なのですがそれを直そうと2人で相談してることが、
    空き巣に入られて下着取られたくらいのショックで←言い過ぎ。

    叩かれた怒りは離れてる間に
    消えてしまいました。

    • 11月25日
  • とも

    とも

    文面読み返してみて
    旦那さんの上から目線の態度、義母の味方してるところ、やっぱり変です。

    子どもの為に我慢といっても、ママが幸せじゃなかったら子どもにもそれは伝わります。

    と私なら思いますが

    義母に見られたくないということなら、直接その旨を伝えて、義母と話すれば、前進するかもしれません。

    約束したのは旦那さんであって、義母はりおまるさんが見てほしくないと思ってること、夫に先に相談したり配置手伝っもらったりよく思ってないことも、知ってるのかな?と思いました。

    私的には、旦那さんの態度は許し難いですが、もしりおまるさんが、旦那さんのこと好きな部分もあるなら(全部が嫌いな訳じゃないと思うので)好きな部分も思い出せるなら、義母のことは夫を通さず直接話をしたらややこしくないかと思います。

    • 11月25日
  • りおまる

    りおまる


    親に対する言葉には敏感な主人(両親に相当気を使う人)なので気持ち悪いは相当怒らせてしまいました。
    この人にそんなこと言ったら、
    確かにてがでるわなーと。
    時間が経ち、叩かれたことに対する
    怒りは消えました。

    なので主人というよりも
    義母なんですね。
    というか今きづいたのですが
    私が義母をライバル視
    してるのかもしれないです。←
    ヤキモチかもしれません。←
    唯一独り占めできる寝室に
    はいられたからって
    ムキになってるのかも…

    うわ、あたしがキモチワルイわ。笑

    • 11月25日
  • とも

    とも

    すてきなきづきですね。
    なんだか文面みてると、旦那さんというより、りおまるさんは義母への方が強い気がしたので。

    旦那さんが親離れしてないのは確かとして、りおまるさんに旦那さんが強くでるのも、肝っ玉小さい勇気がない証拠かもしれませんね。

    手を出すのは私的にはありえないですが、肝っ玉小さいと思うと少しかわいくも見えます。
    男の人ってある意味単純だから、こちらのいいようで変わるかとも思います。

    旦那さんのことよく理解されてますね。離婚されるならもう関係ないですが、続けたいとお思いなら、こちらが少し大人になって、手のひらで転がすくらいでもいいかもしれません。
    うまく甘えてみたり、言い方に工夫して。

    いくら旦那さんと義母が仲良くしてても嫁はりおまるさんのなので、そこは誇りをもっていいのかもしれませんね。

    夫を独り占め・・・
    気持ち悪くなんかないです。
    かわいいです。
    いくら嫌なところはあるにしても、夫婦になると決めた人、ひとつ嫌なところがあるとすべて嫌いになるというのがありますが、よく考えるといいところ、嫌なところがあって人間だから
    夫婦になるのはその両方を受け入れられるかどうかなんだと思います。
    完璧な人というのはいないので。

    離婚するしないに関わらず、義母と協力しあったり心が少しでも近づくことができたら、離婚してこの先似たような状況になった時に、ひとつ成長できるチャンスかもしれません。

    男の人を巡り、女性をライバル視し敵対する、独り占めしたい気持ち、素直な気持ちですよね。

    • 11月25日
  • りおまる

    りおまる

    周りにあれだけ気を使う人が
    私にはこうあたるのは
    相当ばかにされているか
    安心しきっているのだと思います。

    上手く立ち回れなかった私に
    多くの非があるのですね。

    喧嘩は毎度義母の事でした。
    私も大人にならないとと気づかされました。
    ありがとうございました。

    • 11月25日
おりおり。

わたしなら離婚しますし
子供には、可哀想ですが会わせません。
パパという存在を消します

何様なんだよ、ごみクズ野郎と
文を読みながら呟いてました。。
(ごめんなさい)

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます😊
    やはり離婚ですね…‼︎

    離婚が成立したあかつきには
    お前何様なんだよ、ごみクズ野郎!と
    吐き捨ててやろうと思います‼︎笑

    なんかスッキリしました!!
    ありがとうございます‼︎

    • 11月25日
んた

離婚ですかね…

もし私なら、
どうせ離婚するなら一か八か
こっちは仕事もしてるし
一日中家にいる暇な人とは違うんだよ。忙しいなか掃除はしてます!部屋みたいなら掃除したときに覗け!!!
たまたま汚いときにみたからってうるさい。と思ってること全部強めに言いますw
それで義母が黙ってくれたら最高ですw

  • りおまる

    りおまる

    ありがとうございます😊

    絶対義母に言ってやります!笑
    とかいって会いたくなくて
    荷物取りに行けないチキンな私…😹

    母は強くならねばいけませんね!
    頑張ります‼︎

    • 11月25日
  • んた

    んた

    頑張ってください!!!
    応援します(*^^*)

    • 11月25日
s

旦那は、嫁を1番に
守るべきです。

以前同居してて、揉め事が
あり、そのとき旦那は
お義母さんに
俺の大切な人に
嫌な思いとかさせたら
許さんから。って、
今俺が大切なのは○○と子供👶
やから、守って行かなあかんし
親子の縁もきれるから。
と言ってくれた時は
息子大好きなお義母さんは
目が点になってましたね、、笑笑
ショックと息子がそんなことを
ゆうなんて。と。、笑
旦那はそのあと私の両親に
○○に嫌な思いをさせてしまい、
ごめんなさいと、頭をさげに、、、
そんなことまでしなくていいのに。
と思いましたが、改めて
だいすきになりました。それが
夫婦だとおもいます。

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます😊
    素敵な旦那様ですね❤️
    そう思ってもらえる絆をつくれなかった事、残念です。

    • 11月25日
  • s

    s


    一回2人で冷静に
    お話するべきですよ✌️

    失ったものは取り戻せませんが
    これから作り上げていくことは
    どん底からでもできます。

    • 11月25日
  • りおまる

    りおまる

    ありがとうございます😊

    話し合い、してみます!

    • 11月25日