※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぱっぱ
子育て・グッズ

両親や義理の両親は孫を叱るべきか、甘やかすべきか悩んでいます。自分は注意してほしいが、義理のお母さんは甘やかすため、子供にわがままが出てきて困っています。他の人は甘やかすべきだと言うけど、自分の考えが正しいか不安です。あなたはどう思いますか?

みなさんの両親、義理の両親は孫のことを叱りますか?例えば、人を叩いたり、机に乗ったりした時にダメだと教える程度です。それとも可愛い可愛いで甘やかしますか?

私はダメなことをしたら、注意してほしいです。でも義理のお母さんは可愛い可愛いで甘やかすので、ココ最近はお義母さんに対してすごくわがままです。
怒り方にもよりますが、我慢させなくちゃいけないこと、やってはいけないことはしっかり言ってほしいです。
けど、おじいちゃん、おばあちゃんは子供の逃げ場?安らげる場所だから甘やかせてればいいと言う人もいて、私の考えが間違ってるのかなぁ…と悩んでしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

私の両親と義母は叱りますよ😊
いくら可愛くてもちゃんと叱る時は叱るってしないとダメだと思います。

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!
    そうですよね٩( *˙0˙*)۶
    叱ってもらうのも孫のことを考えてるからですよね😌

• 11月25日
ゆもとみ

義両親は、怒らないですが…実母は全力で怒ってくれます!というのも義両親の所に居る時はみんないい子でいるので、怒られる事をしないからですが!

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

コメントありがとうございます!!
    義両親は怒りにくいんですかね…😞

• 11月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

実母は、家に来てくれる感じなのでいつもの感覚でイタズラしたりします!
    義実家は、自分のうちと勝手が違うのでイタズラしないのかなって感じです!
    本当に危ない事したら、もちろん義両親も怒ってくれますよ!

• 11月25日
  • ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

それはあるかもしれないですね٩( *˙0˙*)۶家での様子と外では違いますもんね🤔!

そうですよね( *ˊᵕˋ)ノ!義両親にも注意するべき時はちゃんと言ってほしいですね🍀😊

• 11月25日

実母は注意してくれますが、義夫婦は注意せずにダメなことしたら私にやめさせるように言ってくるので直接言ってほしいって思ってます😫

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

それは嫌ですね…(´._.`)嫌な役を母親にさせて自分はいいとこどりですよね😢私もたまにあるのでそれは嫌ですよね…

• 11月25日

退会ユーザー

そうなんですよ..
    息子からしたら感じのいいおばあちゃんなんだろうけど、私からしたら少しは言ってくれよ😫って思ってます!

• 11月25日
うありこ

敷地内同居の義母が厳しくすぐに注意されます。
実母は優しいというか自由にさせてくれるという感じですね。

私も厳しいので、月1で実母の家(私の実家)に一人で泊まりに行きのんびりしてます。本人いわく「息抜き」らしいです(笑)

甘える場所って必要なんだと身をもって体験してます。
義母が優しかったらよかったのですが(笑)

自分を認めてくれる存在、話を聞いてくれる存在って大事なんだと思います。甘やかすだけではなく、きちんと話せるじぃちゃん、ばぁちゃんであってほしいですね。

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

羽を伸ばすところは大人でも子供でも必要なんですね٩( *˙0˙*)۶!!

そうですね。甘やかすだけじゃなく接してほしいですね😊❗️それなら子供も嬉しいし、親も安心できますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月25日
WVYukI

実母は叱ります。実父は甘やかしてなんでも欲しい物を買ったり、子どもが行きたいところに連れて行ったりしますがいけないことをしたときは口で「今悪いことをした」と伝えています。
義両親は見てるだけで放置です。
私か旦那が子どもを怒っているのを見て笑ってます。
子どもの逃げ場を作ることは大切だと思いますが、『逃げ場を作る=甘やかす』は違うかなと思います。

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

しっかり言う時は言ってもらうのが1番ですよね😌
    たしかに、甘やかしとは違いますね…。
    義母は食べたいと言ったらなんでもあげて、お店で気になったものはなんでも買ってあげて、いけないことをしても怒らず笑ってるだけ…それはただの甘やかしですよね😢

• 11月25日
  • WVYukI

WVYukI

甘やかしですね。
    他人であって他人でないところがまた難しいとこなんですけどね…
    だんだん知恵もついてくるので、家はこれをすると怒られるから駄目でもおばあちゃん家なら怒られない。とわかってくると思います。
    義母が怒らないならぱっぱっぱさんや旦那さんがすぐに怒るしかないと思います。
    おじいちゃんおばあちゃんは悪者にはなりたくないですからね😓
    うちの義母が「責任は私(義母)にはないからね」「よその子だから大事に扱わないと」と言ってます。
    そうじゃないんだけどなーと思いますけどね…

• 11月25日
  • ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

そうなんですよね…たしかに難しいところですよね…
    私たちが怒ったりすると、そんなに怒らなくても言おいのにね~とか言われるといらっ!とします(笑)🙄親がしっかりと見て注意しないとだめですね( ・᷄д・᷅ )

そうじゃないんですよね🤔義母だと余計に厄介ですよね( -᷅_-᷄ )

• 11月25日
  • WVYukI

WVYukI

いらっとしますよね⚡️
    私それ実母が言うので、言い返しますが、あまりにもしつこすぎたら2人で隅っこへ行って怒ります😓
    きっと子どもが怒られてるから逃げ場を作ってあげようとしてるのかわかりませんが、それ今じゃない!!と思ってます笑
    価値観の違いですかね笑

義母だから余計に厄介ですよね…
    直接言えば角立ちますし…😓

• 11月25日
おりんさん。

同居してましたが、義両親は甘やかしてました。私の両親は躾に厳しく私を育てたのと同じように叱ります、孫だからと容赦はありません。笑
だから、息子は私の実家が嫌いです...
逆だったら(一緒に住んでるじぃばぁが厳しく、実家が甘い)良かったのになぁ、と思ってました!。

• ぱっぱっぱ

ぱっぱっぱ

嫌われちゃうのは嫌だけど、甘やかさないでほしい…難しいですよね😢一緒にすんでいたら余計に厳しくしてしまいそうですけどね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

• 11月25日
s

義理両親が、子供に怒ってたら
怒り方によりますが
怒ってるとこをみると、
はらたつきがします、、、笑笑