※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについての相談です。息子が1ヶ月で、寝かしつけが大変です。寝るコツを教えてください。

子供の寝かしつけについてです👶🏻
もうすぐ1ヶ月になる息子がいます✨

みなさん、どうされてますか⁉️

あたしは、ひたすら動き回るか、ソファーに座って横抱きしてユラユラ💨

急遽に眠い日、子供が起きてるのに、あたしが先に寝てしまう時があります💦

こーすればすぐ寝るよとかあれば教えてください😊

コメント

まる

その子その子で違うと思いますがうちの子は授乳しながら寝てくれてました。後はお包みやハイローチェアでゆらゆらも効果抜群でした(*^^*)
抱っこの時は疲れちゃうので授乳クッション使っていました☆

1ヶ月半頃から抱っこの寝かしつけは極力やめて手を繋いだりつま先を握って寝かせるように頑張りました。

3ヶ月の今は手を繋いだら寝てくれたり寝る時間が来たら指しゃぶりしながら1人で寝てくれてます(*^^*)

• はよんあ

はよんあ

授乳しながら寝てくれたと思ってベッドに置くと、おきちゃいます😰

寝るときのおしゃぶりってやめたほうがいいんですかね?

• 11月24日
  • まる

まる

おしゃぶり効果っていいんですが後々、それじゃないと寝なくなっちゃいますよね‪‪💦‬ 背中スイッチはお布団が冷たいとなったりするので温めておくといいですよ(*^^*)

それかおくるみに包んで抱っこゆらゆらで寝かせておくと起きにくかったです☆

• 11月25日
S

わたしも3週目くらいから寝かしつけ大変でした💦
同じく先に寝てしまったこともあります😂
わたしは縦抱きしたり廊下をゆっくり散歩みたく歩いてます。
あとはスリングがいいと聞いて使ってます!
寝かせるときはお尻からゆっくり降ろして、あいた手で頭を支えて、肩がつくのと同時にゆっくり首を支えている手を抜いてます。
そのあと少しポンポンしてると割と寝てくれるようになりました☺️

• はよんあ

はよんあ

スリング入れても落ち着いてくれないんですよね💨😰
    お尻からですか!頭からの方がいいと聞きました😂

ミルクもおっぱいも飲んでも目がぱっちりな時、ミルク追加して飲ませたりされてますか⁉️

• 11月24日
  • S

S

わたしも頭からって聞きましたが起こさず手を抜きやすい方法がそれでした!
    途中で起きそうになってもそのままトントンしたらまた寝てくれることが多いのでわたしにはやりやすいですね😊

寝る直前や夜中起きたときは、満腹になったらすぐ寝てくれるのであまりそういうときがないのですが、ぐずってないときは部屋を暗くして音楽を流しながらひたすら歩いてます🙄
    曲名はわからないんですがYouTubeの
    「子守唄 ブラームス オルゴール」
    っていうやつを聞かせてます!

• 11月25日
K S

とりあえずオムツ変えて、おっぱいあげて機嫌よく起きてたら先に寝ちゃうことあります😅
赤ちゃんも後から寝てるみたいです。
泣いてたら添い乳か抱っこ、たち抱っこは疲れるので、すごく泣いた時だけにしてます。
グズグズ言ってるくらいならトントンすれば寝てくれること多いですかね。

新生児はもっと寝るものだと思ってましたが、昼間は特に寝なくて意外に感じてます💦
やっと寝ても20分くらいで伸びを始め目がぱっちり開くと残念!って思ってます。
おくるみで包むとまだ昼間とかでも寝てくれるような気がします。

よく寝る方法わたしも知りたいですが、今はまだまとまってねれない時期と諦めてる部分もあります💦

• はよんあ

はよんあ

立ち抱っこつかれますよね😰
    トントンしても寝ないんです💨
    短すぎるのかな💦笑

あたしもやっと寝たと思っても、30分ぐらいでお目目ぱっちりで😅

授乳は混合ですか⁉️完母ですか⁈

• 11月24日
  • K S

K S

混合であげてますが、ミルクのタイミングはバラバラです。
    トントンは効果ないこともあります。
    長くトントンすると手疲れるので、効果ない時は諦めます 笑

寝ない、泣いてるで抱っこする時は寝ないのは仕方ないと思ってオルゴールとか、ゆったりめの音楽をかけておけば自分自身も少し楽ですかね。赤ちゃんへの効果はよくわかんないです💦

寝れる時に少しずつ寝るのが、今は一番なんですかね。

今夜も頑張りましょう!

• 11月25日
hana

その頃はずっと授乳で寝落ちさせてました!
どうしても寝なければ立って動き回りながら抱っこでゆらゆらでしたね💦
さいきんですが、YouTubeの赤ちゃんが五分で寝る~みたいなオルゴールを流すと比較的寝付きいいです!