※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

結婚記念日に旦那の実家に行く予定が入り、悩んでいます。過去の実家トラブルもあり、気持ちが複雑。今後の記念日計画を悩んでいます。

せっかくの結婚(式)記念なのにな…😢

結婚式を挙げて2年経ちます。
式を挙げた記念日の次の日、式場でレストラン営業もやっているのでコースランチの予約をしました。
旦那はそういうのに無頓着なので、私が行こう〜と誘って予約しました。

式場は、旦那の実家から車で20〜30分くらいのところにあります。
とはいえ、式の打ち合わせとかでちょくちょく行っていた時でさえついでに寄ったりはしなかったし、旦那も実家をうるさがっている感じで(そう見せているだけかもしれませんが…)
年に1、2回(年始、お盆くらい)しか行っていません。
正直私は旦那の両親が大嫌いなので、行きたくありません。
なので、旦那の実家に行くつもりなんて微塵もなくランチを計画したのです…

それが、急に「ランチ行く日、実家に寄っていい?」と…😞

実は去年も式場で1年記念にディナーをしたのですが、ディナーの前に実家に行くことになり、私は乗り気ではなく、行く道の車内で大喧嘩し…最寄駅で車を降り、大きなお腹で寒い中ウロウロした記憶があります😓
(仲直りしてディナーには行きました💦)

それから、旦那も私の実家は好きではないようで、行くたびにタイミングよく仕事が入った、と言ってひとりで帰ったりドタキャンしたりします。
今年はお盆は一緒にお互いの実家に行く予定で、旦那の実家の次の日私の実家に行く予定だったのですが、私の実家の最寄駅付近まで来てまた仕事の電話がきた…となり、ひとりで電車で帰って行きました。

腹が立って、後で携帯の着信を見てみたのですが、職場からの着信も、職場の人からの着信も履歴にありませんでした。
見たことは旦那には言っていませんが、嘘をついてまで途中で帰るなんてよっぽど嫌なんだな…今までも仕事という言い訳は嘘だったんだろうな…とガッカリです。
プラス、お互い気乗りしないけど、私は我慢してお盆はきちんと旦那の実家に行ったのに、なぜ自分は嫌だからって行かないのだろう…と腹が立ちました。
今後は、お正月も、私の実家は嫌だろうから来なくていいよ、そのかわり私も旦那の実家には行かないから!と言ってやろうと思っていたところでした。

今回の記念日ランチ…
せっかく2人の記念日だし、1年に1度くらい✨と楽しみにしていて、何来て行こう〜とか、子供には何を着せよう〜とか考えていたのに…
なぜそんな日に旦那の実家に行くという乗り気じゃない予定を入れなきゃいけないのだろう😞
私の実家には仕事だから…と嘘をつき放題で、お盆すら来ないくせに、自分の実家には私が断れない日にわざわざ行こうと言ってくる😢
滅多に行こうと言わないくせに、記念日にわざわざ…
しかも去年も実家がらみでせっかくの記念ディナーで喧嘩したのに…

憂鬱な予定に変わってしまった😢😢😢
来年からはもう、計画するのやめようと思います(T-T)
私の心が狭いのかな…

コメント

まちゃ

ちゃんと気持ちを伝えられると良いと思います😄
そんな小さなわだかまりが…将来の修復出来ないヒビになってしまうと思うので。
そして、気持ちは後では無く今の現状を分かりやすく伝えて今後の対策を伝えてみると案外男性は話を聞いてくれると思いますよ✨

因みに、私はそんなこんなで何だか知らないけれど行っていた義理親の病院の付き添いに行く事をしなくて良くなりました💪

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    昨日私が少し機嫌を損ね、育児日記に気持ちを綴ったら読んだみたいで😅
    行かないことになりました(^o^)
    たまにこんな風にわざと書いてみて、読ませてます…
    変ですよね?(T-T)

• 11月25日
みー

せっかくの記念日だから行きたくない!
って言えばいいのに~

• ぽてち

ぽてち

言ってやろうと思いつつ、ふつふつとしてしまい…
    育児日記に書いて寝たら、読んだみたいで行かなくてよくなりました(^o^)
    なんでもいいから、行かなくてよくなってよかったです😅

• 11月25日
はじママ

たしかに自分でも旦那でも義実家って気を遣うので喜んで行く人はなかなかいないのでしょうけど…
旦那さんがそこまでしてまさよさんの実家を避けるのは、何か理由があるのでしょうか?

わたしは結婚するってことはそういう家どおしの付き合いも含めてと思っているので、余程のことがない限りは盆正月くらい顔出すのは当たり前だと思うのですが…
余程のことがあったのでしょうか?

もし自分の旦那が同じことを頻繁にしたら、自分も「ごめん、先輩から電話きた」とか言ってドタキャンするかもです。

• ぽてち

ぽてち

結婚するとき色々あったのと、私の姉、姪っ子がそろうとやかましいので嫌なんだと思います…(T-T)
    旦那は滅多に自分の実に家行こうと言ってこないので、今までは、お正月くらいお互い行く?みたいに私が言ってました😢
    嘘つかれていたのでもう私から言って行くのもやめようと思ってますが😓

今回は行かなくてよくなりました‼️
    とりあえずよかった〜(^o^)

• 11月25日
ぴい

私なら断固行きません。笑
せっかくの記念日、緊張したり気を使ったりしないで1日楽しみたいと伝えます!
それでも実家に寄ると言われたらそんなムカつく旦那とランチも楽しめないのでランチキャンセルしてでも行きません!
尚且つ自分の実家に来ない限り旦那の実家にも今後も絶対行きません!
そんな不公平は許しません!
私は思ったこと何でもすぐ旦那に言ってしまうので…笑

• ぽてち

ぽてち

嫌ですよね、記念日に限って実家になんて…😢
    今回はランチの日に実家に行かなくてよくなりました(^o^)
    お正月は、嘘ついてたこと知っていることをチラつかせてもう行かないと話してやろうと思ってます…(o^^o)

• 11月25日

私なら実家に寄ろうではなく寄っていい?だから答えはダメでもいいのか!と思います(笑)

聞いてくるだけマシかなと。

嫌ならハッキリ言いましょ!別の日ならと(^o^)

• ぽてち

ぽてち

行きたくない、嫌だ!とはなかなか言いづらくて…(T-T)
    別の日なら!これ言ってやろうと思っていましたが、結局今回は行かなくてよくなりました(^o^)
    聞かずに行かれたら本気でランチキャンセルするレベルですね😓

• 11月25日