※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お仕事

職場の年賀状交換が義務的で、育休中の感謝の言葉を手書きで書きたいが言葉に困っている。他の企業でも年賀状交換が一般的か気になる。

私の職場では毎年部署内で年賀状を送り合うのが恒例?というかほぼ強制で行われています。
手書きで一言そえなければならないのですが、育休中ということもありお休みを頂いていることへの感謝の言葉を書きたいのですが、上手く言葉がまとまらないのでお力添えお願いします🙇

ちなみに皆さんの職場は年賀状交換ありますか?どこの企業でも当たり前なのでしょうか?面倒くさいというのが正直なところです…。

コメント

らんらん

私なら
「昨年は公私ともにお世話になりまして 心より感謝申し上げます。

本年も、復帰の際にはご指導のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。 」
的な感じですかね!

ちなみに、
「迎春」「賀正」などの賀詞は目下の人に対する表現なので、上司に送る時は、
・謹賀新年
・謹賀新春
・恭賀新年
・恭賀新春
などを使うのが常識みたいです🙌🏻❤

• らんらん

らんらん

あと私の職場は年賀状を送るっていう決まりは特にないです!

• 11月24日
  • ちろる

ちろる

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 11月25日

我が社はあります。今年は嘘で喪中にしようかと思うくらいです。

来年は私も育児休暇中でした。忘れてました。それでも出すのですか?大変ですね。。

• ちろる

ちろる

とてもわかります。何度喪中にしようと思ったことか…
    私の職場は毎年この時期になると全員分の住所が載った紙が配られます。
    そのことで住所の変更や喪中ではないかとかの確認の連絡が来ましたので…という感じです😞

• 11月25日
ハヌソラ二

うちはないですね。
住所も知りません。
上司も同僚もLINEグループになっているので、毎年正月はLINEで済ませてます。
感謝の言葉は長く書くと薄れそうなので、「皆様に色々とご負担を掛けてしまい申し訳ございませんでした。
復帰の際は今まで以上に頑張りますので宜しくお願い致します!」程度でどうですか?

• ちろる

ちろる

LINEの方が簡単で良いと私も思います😞
    きっと昔ながらの風習が未だに残っているんでしょうね…
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます☺️

• 11月25日
あんこ

私は郵便局で働いていたので、年賀状はなんの疑問もなく出すものでした*笑*
仕事を辞めた今でも、今まで一緒に働いた人には出すのが普通になってます。まぁ郵便局の社員(元社員)が出さなくて誰が出す!!って感じですよね(๑╹ω╹๑ )

• ちろる

ちろる

局員さんはもう出すしかないですよね💦笑

• 11月25日
年子👧mama

私も以前働いていた職場は年賀状出し合っていました。決まりはないですが、必ず一言添えていました。
面倒ですが、それが社会人なのかなーと思いながら出してましたよ。
特に上司や目上の人に出すのは、言葉も考えたり…気を使って大変ですよね(>_<)

育休中のお礼はそのまま素直にお礼を書けば良いと思いますよ。
パッと思いつきなので、乱文ですが…
「旧年は育休を頂き、ありがとうございました。
お陰さまで娘or息子もすくすくと成長しており、日々(成長に)喜びを感じております。
育休復帰後もご迷惑をおかけすることもあると思いますが、より一層頑張る所存でおります。
よろしくお願い致します。」
私が思い付くのはこんな感じですかね🤔

• ちろる

ちろる

うちも皆必ず手書きで一言添える感じです💦
    社会人って色々と面倒ですよね😅 飲み会もほぼ強制、誰かが結婚、出産、入院とかなればお祝い金や見舞金を募り…
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 11月25日
おぎ。

私の元職場も強制的に年賀状を書かなくてはいけませんでした。
同じく絵も文章もオリジナルで一つ一つ手書きで書かなくてはいけなかったのでめんどくさいしお金かかかるし…という感じでした(T_T)
でも私はみんなからもらえる年賀状も楽しみでしたね(^^)
私は
「昨年は大変お世話になりました。皆様に温かく見守られながらお腹の中で育った息子は、無事産まれすくすく元気に育っております!その際は大変お世話になりました。」みたいなことを書きました!

• ちろる

ちろる

絵まで手書きなのですねΣ(・□・;)
    うちは印刷されたものに手書きで一言添える感じです!
    書くのは面倒ですがもらうとやはり嬉しいものですよね😃
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 11月25日