※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼんりぼん
妊娠・出産

里帰り先で認可保育園に上の子を預けたいが、住民票移動が必要。影響は出産後の手続きや利用可能な保育園に関わる。

里帰り出産予定です。里帰り先で、上の子(5歳)を出産月の1ヶ月だけ、保育園に預けたいのですが、里帰り先では認可保育園は市内在住のみで、認可外保育園は短期お断りか定員がいっぱいで預け先がなく、とても困っています。

そこで、里帰りする時に私と上の子のみ住民票を実家に移そうかと思っているのですが、出産後どのような影響があるのか知りたいです。

住民票を移せば、里帰り先で認可保育園の一時保育を利用できると思います。

出産後は1ヶ月で自宅に戻る予定なので、その時にみんなで住民票を自宅のあるところに戻そうと思ってます。

コメント

ぴーちゃん

旦那さんの扶養とかは大丈夫ですか?

mym

現在は幼稚園か保育園に通われていますか?
住民票をうつしても現在の幼稚園、保育園に戻れるのであれば一つの手かと思います。

ロフティ☆

今は上のお子さんは保育園に通っているんですか?
住民票を移すとなると今の保育園を出ることになると思います。

ロフティ☆

住民票を移動しても、役所次第では保育認定書などの書類作成があり、すぐには入れないと思いますが、その辺は確認済みでしょうか?

sayakandy

こんにちは‼️
私も同じことを考えて2人目の出産のため里帰りをしました😃が、結局やめました‼︎理由は👇です‼︎
・住民票を移しても保育園に入れるという保証はない
・児童手当の手続きを帰ってからもしないといけない
・子供と過ごしたい

手続きはめんどくさいかもしれないけど、やればいいだけなので、あとは自分次第なところがありますよね😄✨

ただ、私が思ったのは、今だからこそ、お姉ちゃんになる上の子との時間を大切にしたいという事です。赤ちゃんが生まれた瞬間に、上の子は上の子として我慢する事がたくさん出てきます。
この数ヶ月の間に、『大好きだよ〜』『いっぱい時間を過ごそうね〜』『こんなお姉ちゃん、お兄ちゃんになってね〜』など、たくさんのママとの思い出を作ってあげるのもいいかもしれませんよ😄👩‍❤️‍💋‍👩

私の場合、そばに子供がいてくれて、精神的に助かりました👍🏻毎日連れて行く場所に困ったりもしましたが、近くの公園で毎日子供と過ごす日々は、子供もとても楽しかったようですよ😘

ぼんぼんりぼん

みなさん、まとめてのお礼ですみません(T_T)回答ありがとうございます☆

保育園は出産後の1ヶ月だけで大丈夫なので、出産2月前に帰ったら、市に申請しようかと思ってました。(出産前は上の子と過ごす予定です。)

でも、今の幼稚園のことをすっかり忘れてました。住民票移したら退園になりますよね…手続きも面倒そうなので、住民票は移さず何とかいい策を見つけたいと思います。

ありがとうございました!

ロフティ☆

探せばやや割高かもしれませんが、訪問型の保育士さんもいると思います。
同じ悩みを持った方はいると思うので、里帰り先の病院で他の妊婦さんはどーしてるか相談してみるのも一つの方法だとおもいますよ!^_^