※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ
お仕事

育休中で来年復帰予定。部署異動後も上司と顔を合わせる。転職も考え中。数ヶ月しか復帰しないのは非常識?新会社へのリスクを考える。どちらが良いか。

こんばんは。皆さんのご意見を聞かせて下さい❗️
現在育休中で、来年1月から仕事復帰予定です。(医療業)
産休に入る前に上司と育休について揉め(マタハラ)復帰後は部署異動になります。

部署が異動になっても上司と毎日顔を合わせると思います。かなり復帰が憂鬱ですが、育休を頂いた以上働かないといけないという気持ちがあります。
唯一良い点が託児所完備なので、保育園に預けるより安くて近くにある為、安心出来る所です。

最近やりたい仕事が見つかり、転職活動したいなと思ってます。入社は4月です!(接客業)

●育休頂いたのにもかかわらず、たった数ヶ月しか復帰しないのは非常識でしょうか❓

●新しい会社にチャレンジする為には保育費、ボーナスなし等リスクもあります。
皆さんならどっち取りますか❓

コメント

まち♡

失礼ですが、年齢はおいくつでしょうか?
20代であれば転職するのもいいでしょう!
医療関係ということは手に職がありますから、もしダメでも同じ職種で再就職も難しくないのではないかと思いますよれ

ただ、小さなお子さんがいるとやっぱ受かりにくいかと思います😅
お子さんが3歳ぐらいであれば、大丈夫かな、と思います。もしわたしが人事の人なら。

• トミィ

トミィ

返信ありがとうございます😊
    現在30歳で、10ヶ月の娘がいます。
    医療業と言っても調剤助手なので資格はありません💦😭
    そうですよね😭
    2人目も考えてるので、3歳くらいになるまで動かない方がよいのかも‥
    ご意見ありがとうございました❤️

• 11月24日
きーちゃん♡

育休貰ってもそのまま辞める方も居るし、復帰してやっぱり…と辞められる方も見ていて、結構います(・_・;

私なら人生一度だし、やりたい仕事にチャレンジします😊✋️保育園は、地域によるかもしれないけど、探せば何とかなるかなとも思います😥

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます😊
    保育園は4月入園なら空きがあるみたいです🙆

2人目考えてるけど、面接してみないとわかりませんもんね👍

もう少し考えてみます❤️😊ありがとうございます❤️

• 11月24日
はんちゃん

常識か非常識かと聞かれたら非常識ですね!復帰して一年は働くのが育休を取る規則です。

でも人生1度だし、転職した方が後悔はないのかなと思います!

逆に3ヶ月だけ復職して辞める方がきまずくないですか?

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます😊
    3ヶ月だけ‥気まずいです💦😭
    このまま復帰せず辞めるのも、3ヶ月働くも会社のイメージは一緒かもしれませんね💦

• 11月24日
Yoshirin

育児休業給付金と育休を貰っている以上、せめて1年は働いた方がいいかと思います。
転職については後悔しないのであれば問題無いかと思いました。

• トミィ

トミィ

ありがとうございます😊
    考えてみます。

• 11月25日
HinataMam

チャレンジしてもいいと思いますよ!
自分の人生じゃないですか(^^)

育休取ったらその分働かなきゃいけないって言う規則はありません。
保育園に入れたら復帰する意志がある事が条件なだけです。
そういう人がいるから女性が妊娠・出産してからの問題が無くならないんですよね~

ただ子供が小さければその分採用も厳しくなるのは覚悟しないといけないかもですね(>_<)

• トミィ

トミィ

ありがとうございます😊
    皆様からのご意見を聞けて視野が広がりました。考えてみます✨

• 11月25日