※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子供が熱を出し、座薬で熱が下がったが再び上昇。熱が39℃以上でも元気なら解熱剤は使わない方が良いですか?昨日の病院では特に指示がなかった。

座薬の使用について。
1歳10ヵ月です。

数日前から咳はしていましたが熱はありませんでした。
昨日の朝から37,5℃ありお昼に38.8℃、15時30分に病院へ受信した際は40.3℃ありました。
ヨーレン菌では陰性。それ以外の何かウィルスでに感染した。
数日熱が続くこともあると言われました。
18時頃帰宅し座薬を入れると熱も下がり元気になりました。
今朝から熱はなく元気で食欲もまぁまぁありましたが、夕方から37.9℃、
今測ったら39.3℃ありました。
昨日はぐったりしていましたが、今は呼吸は早いですが割と元気で今さっき寝ました。
ネットで調べると熱があっても元気であれば解熱剤は使わない方が良いと書いてありましたが、39℃超えの熱でも使わない方が良いでしょうか?
昨日受信した病院では特に何度からとか言われず私も聞かずに帰宅してしまいました。

コメント

ハナまい

うちは40度あっても元気で水分が取れているなら使わないです( ^ω^ )
無理やり下げてまた上がる時に無駄に体力使わせたくないですし治りが遅くなるので、長女は今まで10回は40度出してますが1回しか使った事ないです(^_^)
それも、義母が無理やり…。
お陰様でいつもの2倍治るのにかかりました´д` ;

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございますm(_ _)m

うちもご飯は食べれて水分も取れていて寝れるのでこのまま様子見るとこにしました!!😣
    確かに座薬って一時的に下げて楽にしてあげるだけですもんね。
    ついつい高熱が出るとアタフタしてしまいますが、落ち着いて見極めたいと思います😭

• 11月24日
旦那は宇宙人

一応解熱剤は38.5度からと聞きましたが、説明でやはりぐったりして子どもが辛い時に使うものといわれました。
私の息子は40度超えた時もたって歩けるかどうかで判断して結局一度も使ったことがありません。
使いすぎると免疫もつかないし、だるーんとなっていなければ様子見の方がお子様の身体のためにもいいと思います!!

• りゆり

りゆり

うちも歩けるし笑ったりできるので使わない方が良さそうですね😣
    ママリで聞いてよかったです😣✨
    つい慌てて使うところでした💦

• 11月24日
☆y.amama☆

38.5℃以上ある時は使用してくださいって言われましたよ!
ただお子さんが元気そうなら使用しなくてもいいみたいです^^

• りゆり

りゆり

ネットでも38.5℃以上と書いてありました!!
    みなさんのおっしゃる通り元気そうで今は寝られているので様子見てみようと思います😭✨

• 11月24日
はんなちゃん

座薬は熱があって機嫌が悪い、食欲がない、寝つきが悪いなどのときに使うといいと先生に言われました。熱あっても元気だったり普通に過ごしてれば、熱が菌と戦ってる状態だから無理に下げる必要はないみたいです。
一旦座薬で解熱してもまた熱が上がる可能性はあって、一気に高くなったりすると熱性痙攣など起こしたりすることもあるみたいです。

• りゆり

りゆり

昨日は全然食べられなかったのですが、今夜の夕飯は割と食べれて機嫌もよくすぐに寝れたので使わないで様子見てみようと思います😣
    昨日解熱剤使ったのにまた上がったので、今回ももし使っててもまた上がる可能性もありますよね💦
    今夜は様子見てみますm(_ _)m

• 11月24日
ハルヒママ

我が子たちは一度も使ったことがありません(o^^o)
長男は熱性痙攣を4回やってるんですがその時に先生に「親としては熱を下げたくて解熱剤をすぐ使いたくなるけど一時的に下げるだけであって効果がなくなるとまた熱が上がる‼︎熱が上がる時に痙攣起こしやすいからそんな状況を自ら作るようなもの‼︎解熱剤は本人がぐったりしてて水分も食事も取れず寝れてないなら使ってでも熱を下げてその間に食事させたり水分補給させたり寝させてあげたほうがいいけどそうじゃないなら使わないほうがいい」と言われたので子供たちは突発やらRSやマイコプラズマとか色々熱が出るものそれなりにやってますけど保冷剤でのクーリングとかでしのいで一度も座薬使ったことないです(o^^o)