※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノフに
子育て・グッズ

保育園の日は7時半に起こし、休みの日はゆっくり寝かせてあげても大丈夫ですか?9時半は寝かせすぎでしょうか?どうしますか?

2歳児。体調に波があるのですが、何時まで寝かせてあげますか?

保育園に行きはじめた2歳の娘ですが、体調を崩しがちです。まだ保育園でのお昼寝に慣れてないので、あまり眠れないようです。
そのせいか朝起こしてもなかなか起きません。保育園の日はそれでも7時半には起こしますが、休みの日はゆっくり寝かせてあげた方が良いのでしょうか?
疲れているだろうし、体調も回復させるためにはゆっくり寝かせてあげた方が良いのかな…と思っていますが、さすがに9時半は寝かせすぎですか(笑)?

みなさんならどうしますか??

コメント

kmeg

保育園に行き始めた一年くらいはどうしても体調崩しやすいものですよね(>_<)
お子さんもノフにさんも大丈夫ですか?
私は保育士していたのですが、その時はお休みの日もなるべく平日と同じようなリズムで生活してくださいとお話していました。子どもは生活リズムが崩れると疲れやすかったりストレスになったりすることから、そのようにお伝えしていました。もし体調面を気遣うのであれば朝は平日と同じ位の時間に起こして、しっかりお昼寝させるっていうのはどうでしょうか?お昼寝は子どもの体力回復のためにとっても良いですよ(*^^*)
そうは言っても保育園に預けられてるということはノフにさんもお仕事されているかと思います。なので《できる範囲》でやることが大切だと思いますが…♡
お子さんはお家で過ごしてたときはお昼寝していましたか?
お昼寝のリズムが整ってくると保育園でも寝るようになって、ノフにさんも安心できるかもです♡

ノフに

ありがとうございます!
娘は保育園に通ってない時にも昼寝はバッチリしていました。
やはり平日と同じような生活リズムが良いのですね…勉強になります。
休みの日もなるべく保育園と同じリズムでやっていきたいと思います。体調悪そうな時は、ご飯やお昼寝の時間に気を使いつつ。。。
早く慣れてくれますように!(>_<)

kmeg

何度もすみません!後から思ったのですが、夜寝る時間をいつもより早く出来るときはそれもいいかもです♡うちの息子が体調悪い時は少しでも早く寝せられるようにしてます^ ^ できないことが多いですが心掛けることが大切かなとか思って言い訳しながらです笑

ノフに

なるほど、そうですね。お昼寝もゆっくりさせますが、早めにお風呂入れてご飯の時間もみつつ、眠そうだったら寝かせてあげます。早寝早起きの分には良いですもんね♪
ありがとうございます!