※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てていますが、無理なダイエットをさせている感じがして悩んでいます。完母になった方や進め方を教えてください。

2ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。
完母を目指して毎日頻回授乳とか頑張り、ミルクを減らそうと努力しています。
でも、無理なダイエットをさせてるみたいな、ひもじい思いをさせてる感じがしています。
かわいそうでもあるし、成長に合わせて飲む量も増えるだろうし、もうミルクを増やそうかと悩んでいるところです。
これぐらいの月齢から完母になった方いますか?
また、同じように悩んでる方はどんな感じで今後進めていくつもりですか?

ちなみにこれまではミルクをあげる間隔3時間の間に母乳でつなぐことをしていたのから、最近は出来るだけ母乳だけにし、午後位からミルクをあげてます。(できるだけ母乳の後ミルク)
1回110ml位、1日400ml位です。

コメント

うたろう

私は三ヶ月くらいで完母になりました。なんとなく完母がいいのかなぁとおもって頻回授乳していたら母乳過多になってしまい、よく乳腺炎になっていました。それも、落ち着いたのが八ヶ月くらいで、卒乳が一歳三ヶ月の時です。なにがなんでも母乳がいいというわけでないならミルクあげてもいいんじゃないかなぁと思います。ミルク飲むと体重も増えるし、病気した時、体重あって体力あったほうがなんとなく安心した経験があるので。
無理のないように頑張ってください(╹◡╹)

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    3ヶ月で完母になったんですね!
    まだちょっと見込みがあるかな…
    周りが母乳信者で完母目指してたんですが、結構ストレスで。。
    こんなに母乳で悩むとは考えてなかったです。

• 11月24日
  • うたろう

うたろう

ストレスになると余計でなくなったりするので周りなんて気にしないほうがいいですよ!
    っていっても気になりますよね、、
    私もそうでした…なんか母乳じゃないと母親失格?みたいな…1人目だと余計プレッシャーが…大変な時がすぎれば、なんであんなに母乳にこだわってたんだ?って思うくらいです。周りは好き勝手言うもんですよ、、だって母親本人じゃないし、辛さや、悩みなんて分かってくれないですもん。まずはお母さんの体調や、メンタルが一番なので、そっちを優先に頑張ってください!っていう私も2人目産まれててんてこ舞いなんですが笑

• 11月24日
みるく

来週で4ヶ月になる息子を育ててます!
もともと私もミルク寄りの混合でしたが、頑張った結果、2-3日前から完母になりました😂

生後1ヶ月後半からは、ミルクは母乳が減ってくる夕方と寝る前だけにしてました。で、だんだん寝る前1回だけにしてました。
ミルクの方が腹持ちいいし、長く寝て欲しいから、寝る前1回120mlのミルクくらいなら、いつまでも続けててもいいかーと気楽に考えてましたが、2-3日前くらいから、ミルク飲まなくても普通に寝るようになって、完母になりました😊

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    完母になりたてですね‼
    私も寝る前だけミルクくらいにせめてなりたいんですが、足らなそうで泣かれるしかわいそうで、もちません(。>д<)
    我慢くらべみたいです。。

• 11月24日
  • みるく

みるく

うちの子もミルク後は泣いたりしますが、乳首咥えたいだけだったり、げっぷが出なくて苦しくて泣いてたりするだけのことも多かったですよ😅
    なので、足りてると信じて、ひたすら母乳あげ続けました笑

• 11月24日
まま

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も完母を目指しています。

片方5~7分ずつ吸わせて足りなそうなら60足してます。夜中は母乳だけで3時間は寝てくれるようになりましたが、昼間は1時間半~2時間半くらいで母乳+ミルク60足したり足さなかったり。

私も進め方を少し悩んでて、、ミルクは準備するなら40だけにして、母乳→欲しがればミルク→母乳にしようかな。。悩みます。

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    1回60足すくらいなら全然完母の見込みありそうですね!
    私は110で多いから助産師からもちょっと厳しいと言われました(*_*)

• 11月24日
あや

二人目は早産で2ヶ月弱NICUに入院していたこともあってあまり母乳が出ず、ほぼミルクの混合でした。
一人目は完母で育てたし一生懸命吸ってる姿が可愛くて頑張ろうと思っていましたがだんだん母乳の量が減ってきたので3ヶ月で完ミにしました。
おっぱいを吸ってうとうとするけど結局足りなくてミルクを作ってる間泣いているのを見るとなんだか可哀想で諦めてしまいました(;・∀・)
何かあった時にミルクなら親に預けられるし…と自分に言い訳してます。笑

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんに泣かれるとかわいそうで(ToT)
    いじめてるような感じもして。
    やっぱりミルク増やして母乳もできるだけ継続しようかな(。>д<)

• 11月24日