※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

育児に自信が持てず、2歳半の娘との関係に悩んでいます。妊娠特有の感情もあり、2人目の育児が不安です。精神的に辛い状況です。

育児に自信が持てません。

2歳半になる娘、全く相手にできてません。
私の気分の浮き沈みが激しく遊んであげれず
終いには怒ってばかり。

こんな母親でダメなのは分かっています。
娘がくっついてきても何も思わなくなってしまいました。
妊娠特有のものなのでしょうか。

2人目が産まれたらどんだけ育児が大変な事なのかも、ママ友を見ていて分かります。
望んだ子なのに、恐怖でしかありません。

批判的なコメントはお控えください。
精神的に辛いです。

コメント

えりっぴ

お気持ちわかります!

妊娠してからというもの
上の子の甘えっプリが
増したんですよねー。。。

私にベッタリで
何するにもついてくるし、
寝るときは私に抱きついて寝るほど。

可愛いと思うこともありますが
イライラすることも増えました~

一人の時間
少しでもいいから欲しい
って思います。

上の子は私じゃないと寝ないので
旦那は最初から寝かしつけしてくれませんし、
これで二人目産まれたらと考えると
自分やっていけるのか。
と考えてしまいますね。

  • とと

    とと


    同じような方がいて安心しました。
    そうなんです、甘えっぷりが増しました。
    主人は協力的ですが半月はいなくて、ずっと子どもと一緒で一人になりたいと何度も思ってしまいます…
    2人目育児がほんとに不安です。

    • 11月24日
ティンク☆

私も今その状況です!
オニババになってます😭😭
ダメだとわかってるけど妊娠のせいもあるのかイライラします。
1人になりたくてたまりません😭

  • とと

    とと


    娘には私が鬼に見えてると思います。
    ずっと怒ってばかりのママ。
    なんでもダメダメ言ってばかりで嫌いになってるかもしれません。、

    • 11月24日
  • ティンク☆

    ティンク☆


    私もダメダメ言ってます😭😭

    • 11月24日
arc

自信持てなくても良いと思います。
逆に自信ある方のほうが少ないかも。
初めてのこと、ましてや妊娠中なので不安になるのは当たり前ですよ( ¨̮ )
娘さんもまだまだ甘えたいだけなのかな♡

二人目が生まれても大変な事ばかりではありませんよ。
上の子が下の子のお世話をしてくれたとき
手を繋いで寝ているとき
他にも沢山ありますが幸せも2倍以上に増えるとわたしは思います。
楽しいことを考えましょ♡

  • とと

    とと


    そう言っていただけて涙が溢れてきました。
    怒ってばかりのママで、娘は私のこと嫌いになってるかもしれません。
    パパが帰ってくるとパパばっかりです。
    それを見てまた落ち込みます。

    そうですよね。
    楽しいことを考えないとですよね…

    • 11月24日
  • arc

    arc

    絶対そんなことないですよ!

    子供にとってママはいつもそばにある安全な場所、パパは楽しい遊園地みたいな存在かもって思います(´∀`)
    でも一人になりたいときは、たまにはパパに任せてゆっくりするのも良いと思います。

    お腹の赤ちゃん、男の子なんですね♡
    きっとお姉ちゃん、色々助けてくれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 11月24日
tantanmen

あまり自分を責めないでくださいー
自分やお子さんの嫌なところばかり気にしてると、そればっかりになってしまいますよ。お子さんのいい所を見つけてあげてください(^ ^)
私もあと1ヶ月で2人目産まれますが、息子の顔をジーッと見て、目や鼻がかわいいなー、とか言葉や出来ることが増えると褒めてあげるようにしてます。2人目産まれたらそんな余裕ないだろうなー、と思いながらしてます。
もしそんな気分にもなれない場合は、支援センターなどでお子さん思いっきり遊ばせてあげてください。先生も相談に乗ってくださると思います!

  • とと

    とと


    ほんとに駄目な母親なんです。
    娘に笑顔も向けられません。
    最低です。

    支援センター考えてみます。
    相談相手が欲しいのかもしれません。

    • 11月24日