※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
妊娠・出産

出産後、義実家でのお世話になる際、食費や光熱費の渡し方や注意点について教えてください。

出産後、義実家でお世話になることになりました。家からも近いのでお世話になる間は旦那も実家に帰ってくることになりました。
体調にもよると思いますが、例えば3週間くらいお世話になったとして、食費や光熱費などは払いたいと思っているのですがだいたいいくらくらい渡すといいと思いますか??

また義両親にお世話になって大変だったこと、気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください(︶^︶)

コメント

しほ

わたしも産後義実家でお世話になりましたが、光熱費などは渡しませんでした😔回答にならなくてすみません!

義理の御両親の性格やタイプにもよると思いますのでなんともですが、わたしは子どものお世話はあまり頼りませんでした!
元々わたしはお世話になるつもりはなく、うちに来なさいと言われて行ったのもあったので、水仕事はもちろん、ごはん等の家事手伝いはほとんどせずひたすら子どものことだけをしました(´ᵕᴗᵕ`)

• km

km

ありがとうございます☀
    そうなんですね!おいで〜と言ってもらえるなんてありがたいですね。
    私は自分の実家に帰ることができなくなって義実家にお願いしてお世話になることになったので少しはお礼を渡さないとな‥と言う感じです😣

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

我が家と似ていますね😊
私も義実家が近いのでお世話になっていましたが、主人は仕事終わりに義実家に寄ってごはん食べて帰っていました☺️
渡す金額などは主人に任せていましたが、確か3万円渡してその他灯油代など出したりしていました!

大変だった事は、気を遣いすぎて疲れてしまった事です💦休ませていただいているはずなのに(笑)私は何もしないのは嫌だったので手伝える事はないか義母に訊いていました😊

• km

km

ありがとうございます!
    3万円ですか!参考にさせていただきますね(^。^)
    やっぱり気は使いますよね‥わたしもなんだかそれが心配で心配で。
    私もやれそうなことはお母さんに聞いてやるようにしたいと思います!

• 11月25日
ふじこ

私は実家でお世話になりました。3週間です。本当は両親でご飯でも行って来てと少ないけどって1万円渡すつもりでした。しかし、靴屋で以前働いていて、丁度母が仕事で使う靴を買うのについて来て欲しいと言われたので、父の分も合わせて1万2.3000円だったので、お世話になったお礼と言い両親に靴をプレゼントしました😊参考にならなくてすいません💦

• km

km

ありがとうございます!
    実家に帰られたのですね。でもやっぱりお礼は必要ですね。

• 11月25日
  • ふじこ

ふじこ

うちの兄弟は何もしなかったと言ってましたが、こればっかりは気持ちですよね〜💦
    何かあれば頼る所は親になってしまいますから、またお願いします‼️って意味も込めて😊

• 11月25日