※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
妊娠・出産

2人目の子供、何歳差がいいか悩んでいます。年子や2歳差などメリット・デメリットがあると思います。経験者の意見を聞きたいです。

2人目が欲しいなぁと思うんですが、実際何歳差の方が一番いいのか分からないです〜💦
年子だと大変だけど一気に子育てができるって聞くし、2歳?あくと卒業入学?やらでお金かかるよーって聞くし…
どれにもメリットデメリットがあると思いますが、経験されている方参考に教えていただきたいです!

コメント

私自身が年子なんですが
親は年子大変って周りから言われるけど
お母さんは楽やった!って言ってました😊

こむすび

私は年子で子供欲しかったです〜!
年子で作るには間に合わない時期まで生理来なかったので2学年差になっちゃったのですが💦

年子育児大変だろうな〜とかも思いましたが、3歳差とかだと赤ちゃん返りするのもよく聞きますしそれなら上の子も赤ちゃんのうちに一気に育児した方が楽じゃないかと思いました!
将来的にも年子だと入学卒業も修学旅行も被ることがないので大きな出費が重なることも無いですし、そこも楽かなーと思ったので年子が良いなと思ってました😊

タピ岡ちーちゃんママ♡

1歳11ヶ月差の二学年差です!
理想が二学年差だったので計画通りだったのですが…
実際めちゃくちゃ大変でした😅

妊娠中はまだ1歳でまだまだ抱っこが必要だし、つわりで吐きたい時なども「テレビ見て待ってて!」とか言っても理解できないので付いてきちゃうし、歩き始めてフラフラ行くのでそれを捕まえるのも大変で切迫早産で自宅安静でしたがなかなか安静にもできず結局早産になりました💦

生まれてからはイヤイヤ期と被り、トイトレも被り…男の子同士だからなのか押し倒したり、噛んだり、叩いたり…上の子が下の子に対してめちゃくちゃするので病みました(°_°)
今は下の子も反撃するので毎日喧嘩しているし、壁に穴開いてるし、壁紙や襖もボロボロです😅(笑)

もう少し大きくなればメリットも出てくるのでしょうが今の時点ではメリットがあまり見当たりません(°_°)
唯一のメリットは同性で生まれた季節が一緒だったのでお下がりが使えることです☆

D&Aママ

はじめまして!
1歳11ヶ月差で出産しました🐤
今6歳半と4歳半です!
私はとっても楽だったと思っています。もちろん両手に抱っこなんて時もありましたけど…。笑
でも比較的上の子が…いや、かなり…??パパっ子だったので助かっていたからかもしれませんが、何より昔も今も年が近いだけあって、本当に仲良し!!
性別は違うんですけど遊べるレベルは一緒なのでご飯準備の時など、オモチャでもお絵描きでもごっこ遊びでもビデオでも何でも一緒に全力で遊べる!!子供たちが先にご飯食べ終えて大人がまだ食べていても、上の子に「遊んであげて」と頼むのではなく「一緒になって遊んでる」。
かと思えばちゃんと面倒も見れる年齢差なのでお風呂に先に向かってもらって「洗っててあげて~」なんてことも!!笑

ツム母

私は一歳1ヶ月差で年子で出産しました。産まれたときは赤ちゃん二人って感じだったし、同時に泣くし、いつも二人抱っこは当たり前でした。哺乳瓶は勝手に加えて歯で乳首破られたりしましたね。今は二人でお友達のような感じで仲良く遊んでくれているので年子で良かったなぁと思ってます。まぁ、なんでも同じにしないと喧嘩になるので大変ですが。