※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

息子がじーじばーばに甘やかされて私が嫌われているのか悩んでいます。息子は親よりもじーじばーばが好きで、凹んでいます。

現在里帰り中なのですが、じーじばーばが息子にとても甘いです。もちろん親の立場とじじばばの立場は違うと思うので甘やかすのも仕方ないかなとは思うのですが、上の息子がじーじばーばばかりです。息子にからしたらなんでも許してくれて、何でも買ってくれるから親の私より好きなんだと思います。一緒にいても、常にじーじの上、ばーばの上にいます。ご飯あげようとしてもじーじがいいと言われます。正直凹みます。親として、しつけをするべくダメなものはダメだし、私がいちいち細かく言ってしまうのもあるとは思うのですが、、。旦那と二人の時のみ、ママと言ってくれます。息子は可愛いですが、じーじばーばばかりで、下の子もいるので勿論見ててもらえるのは有難いし助かってますがふとした時に悲しくなります。親よりもじーじばーばが好きなお子さんいらっしゃいますか?私は息子に嫌われてるのか、最近落ち込んでます。

コメント

うちも、じーじ、ばぁば、大好きですよ😍
同居していて、一階と二階で分かれてますが、
勝手に一階に行ってますよ(笑)

何かあれば、1番優しい、
じいじのとこに行きますし、私に怒られると、すぐにじいじですよ(笑)

今だけだから、大丈夫ですよ。
ちゃんと、ママ大好きですよ💕

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね( °_° )!
    何かふと、全然私の所には来なくて、唯一来るとすれば私が何か食べてる時で、ちょーだいと言ってくるぐらいです!悲しくなります(TT)
    ほんとそんな感じですぐじーじです!
    ママ大好きだといいのですが、、。息子なので大きくなれば離れていく一方だと思いますし、今からこんなママに寄り付かなくて悲しいしかないです。笑

• 11月24日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(o^^o)
    いつも一緒にいる、ママが1番ですよ💕
    じーじとかに行きますが、
    ちょっとすると、
    ママ大好き💕って、言ってきますよ😊
    子供に厳しくするのも、親の仕事ですから。
    甘やかすだけのジィジ達とは、違います(笑)

• 11月24日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうだといいのですが(TT)
    そうなんです!でもじーじばーばはいいとこ取りとゆうか、私が怒るとじーじの所おいでと言って優しくするので尚更息子にとってはママよりじーじなんですよね😭💭
    今だけだと信じたいです(°д°)

• 11月24日

退会ユーザー

でも、子供も逃げる場所がある。
    というのは、必要みたいですよ(o^^o)
    長い目でみて、
    今だけです。
    もうちょいしたら、男の子のイタズラは増すばかりですから、
    ジィジ達も怒りますよ(笑)

• 11月24日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですかね(><)!
    すでにイタズラっ子ですが、何で怒らない?とゆう場面でもじーじばーばは甘々なのでちゃんと叱るのか心配です( °_° )!笑

• 11月24日
ちぃ

自信持って!子どもが世界で一番大好きなのはお母さんです!そして、子どもが他へ安心して行けるのはお母さんとの信頼関係がきちんと築けているからこそです!
口でじいじやばぁばがいいと言っているのも、おかあさんとの信頼関係がきちんと成り立っているからこそです!
逆に、お母さんが嫌いだったり、嫌われてるかもと不安に思ってる子どもは、お母さんのそばを離れません。だってそんなことしたら嫌われるから😅どこかへ行かれたら怖いし、友達とだって遊ばなくなります。まぁ、他へ行かない理由としては、そういう性格とかもありますけどね😅時期とか😅

自分の幼少期、思い出してみてください。お母さんやお父さんよりおばあちゃんやおじいちゃんといる方が怒られないしいいわ~って思ったことなかったですか?(笑)まぁ、しつけを厳しくしてくれる祖父母も居ますから一概には言えませんが😅それでも多くの祖父母は父母より甘いです😂だって、責任ないですから(笑)
なので、里帰りの間くらいお任せしちゃいましょう(笑)二人目をゆっくり見てあげられるのも里帰りの間だけになりますからね😅
私なんて三人居てもうすぐ(来年の2月には)四人になりますから、自分の親頼りまくりですよ😂特にじいじ(私とは血が繋がってません)が猫可愛がりしてますので、実家に行ったら常に抱っこしてもらってます(笑)ご飯も一人見てたら一人見れないので、猫の手も...です(笑)

言い方は悪いですが、祖父母は所詮母には勝てません☺️お腹を痛めて生んだのはあなたですから、自信持ってドンと構えておきましょう✨そして、里帰りが終わったら、いっぱいだきだきして、大好きよーって言って、いっぱい遊んであげてください😊
それだけで大丈夫ですよ✨

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます、信頼関係が成り立っているからこその言葉に凄くハッとさせられました(TT)!
    確かにちぃさんの仰る通りかもしれません!じーじばーばにいくのも私と息子との信頼関係が成り立っていると思えばそんなに悲しくはなりませんね(><)!

4人のお子さんのママだなんて尊敬します😭✨
    ちぃさんの言葉にとても救われました!少しずつ自信をもってこれからまた育児に励もうと思います(TT)!!

• 11月24日
  • ちぃ

ちぃ

他の方もおっしゃってますが、夫婦と子どもだけになったら、どちらかが怒ったときはどちらかが優しくしてあげないといけないように、子どもにとって優しい祖父母は怒られたときの逃げ場なのだと思います😊
    私もそんな尊敬されるような、自分で納得のいく子育てが出来てるわけではありませんが、親から教わること、自分で見てて気付いたこと、感じたこと、それらをちゃんと育児に反映できていればいいかなって思います💦
    手があるうちはいくらでも借りておいて、里帰りが終わったらどうしていくのかを考えておくと、いざ終わったときにあたふたしなくて済むかな?と😅本当に、手がいくつあっても足りませんから(笑)

グッドアンサーありがとうございます(笑)

• 11月24日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですよね、やっぱりどこか逃げ場が子供には必要なんですよね(><)!
    常にじーじばーばだと、逃げ場というよりはただ毎日甘やかされて育ってるみたいな感じでどんどんワガママになっていく息子を見ながら嫌だなぁと思っていました😔。
    確かに手がいくつあっても足りない、というのはその通りですよね😱😱笑
    コメントありがとうございました(TT)❤

• 11月24日
mamario2016

じぃじ&ばぁば は無条件に優しい人、ママは厳しいけど優しい人 そして一番大好きな人、って立ち位置でいいと思いますよ!
子供にも逃げ場が必要みたいです!
同居ならチョット考えちゃいますけどね。

• よーちゃん

よーちゃん

やはり逃げ場は必要なんですね!でも、怒られた時にじーじばーばなら分かりますが、常にじーじばーばなので何なのかな~と思ってしまって(TT)
    でも、自信もつことにします(><)!

• 11月24日