※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶で育っているけど、おっぱいを吸うことができるようになるか心配。体重も増えてきているけど、どうしたらいいかわからない。他の経験者のアドバイスが欲しい。

生後15日目の新米ママです。
今後、直接おっぱいを飲んでくれる日がくるのか不安です。

赤ちゃんの口が小さく、私の乳首が大きいという理由に加え、 退院日の体重が2300gと減ったため(出生は2525g)、まずは赤ちゃんの体重を増やすことが目標と言われ、 助産師さんからの指導で入院中から搾乳したおっぱいと、粉ミルクを哺乳瓶で与えています。
本日、母乳外来で赤ちゃんの体重も2600台まで増えていて、私の搾乳量も増えているため直接おっぱいをあげてみようということになりましたが、1口くらいですぐにぷいっと顔を背け、結局直接飲ませることが出来ませんでした。。
哺乳瓶の癖がついているから楽して飲むことを覚えてるとゆうことで、下唇をもっと開けさせて哺乳瓶で飲ませて筋トレさせていこうとなりました。
筋トレ+体重も3000g越えてくると、口も大きくなるし直接おっぱいで吸えるようになってくると思う。と言われましたが、哺乳瓶でしか飲んだことのない子が今後ちゃんとおっぱいを吸ってくれることはあるのでしょうか?
同じような経験された方などがいれば教えて頂きたいです。。。
おっぱいの出は良いので、ゆくゆくは完母希望です。

コメント

あーか

私もそうでした!!
2554で産まれて、退院の時は2400ありませんでしたo(>_<*)o
しばらく混合でやって、3ヶ月ごろに完母の直母になってましたよ(・ω・)/

  • らぴん

    らぴん

    そうなんですね(><)!
    直接おっぱいを吸えるようになったのはいつ頃ですか?

    • 11月24日
  • あーか

    あーか

    直接しっかり飲めるようになったのは1ヶ月すぎてからでしたo(>_<*)o
    それまでは保護器であげつつ、直母も練習してました!

    • 11月24日
  • らぴん

    らぴん

    保護器1度試してみましたが、一瞬くわえてすぐぷいっと顔を背けられ、泣いてしまいました。。 1か月すぎるとまた力もついて変わってくるのかな(><)。。
    直接おっぱい飲んでもらえるよう、少しずつ頑張ります!

    • 11月24日
みかの

私もです❗️
出生は2394で、退院時は2200くらいでした🤔
新生児の頃は本当におっぱい吸えなくて、もう毎日おっぱいの事ばっかり考えて泣きながら授乳時間をすごしました、、笑

搾乳もしてミルクも作って、本当に大変ですよね、私はあんまり出が良くなかったので余計に💦
それでも哺乳瓶の乳首を母乳相談室に替えて一生懸命おっぱい吸わせてたら、1ヶ月経つ頃には吸えるようになりました。体重は2800くらいでした❗️
そして3ヶ月に入った頃に完母になりました✨
大丈夫ですよ、頑張ってくださいね✨

  • らぴん

    らぴん

    本当大変ですよね(;´_`)
    搾乳して、足りない分ミルク足して、哺乳瓶消毒して。。何やかんやしてるとまた空腹で泣き始めたり。
    おっぱいの話になると涙が出てきます。。

    母乳実感しか知らなかったので、母乳相談室の乳首も購入してみます!
    みかのさんのベビーと同じような境遇で希望が持てました!ありがとうございます★

    • 11月24日