※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🐟.
ココロ・悩み

義姉が里帰りしてきて、同居中のストレスが増しています。義姉や赤ちゃんに興味がなく、お世話を押し付けられて困っています。同じ経験をした方いますか?

いつも相談させてもらってます🙇
批判はご遠慮ください😭

義実家に同居しています。
同居だけでかなりのストレス
なんですが、義姉が里帰りしてきます。

ストレス?からか分かりませんが
義姉にも、義姉の赤ちゃんにも
全く興味がありません😓💦
抱っこしたいとも思わないし
話したいとも思いません。
元々関係は悪くはないのですが💦
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?
私が冷たいだけでしょうか😭

義両親は日中仕事いってます。
「兄嫁が家にいるんだから義姉のお世話よろしくね。」
と私に義姉のお世話を押し付けてきたので、
私も3ヶ月の息子(娘は保育園)が
いるので全てのお世話は無理です、
とはっきり伝えてあります。

もうストレスでやけ食いしてます(笑)

コメント

🌟にゃちゅ🌟

以前コメントしたものです。
大丈夫ですか?
いや、大丈夫じゃないですよね。

義両親、何考えてるんでしょうね。
きちんと難しいとお話されるのだって勇気がいるし、ストレスですよね。

実際に何か頼まれたり、習慣になってしまった事はどんな事ですか?

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

またコメント頂きありがとうございます😭💓
    いやぁー思ったより大丈夫じゃなかったです…(笑)
    義両親の義姉と赤ちゃんに対する猫なで声…本当無理です😭

毎日の食事の準備、義姉に足りないと言われた物(おむつなど)の買い出し、洗濯、沐浴の手伝い
    あとは「日中泣き声聞こえたらなるべく部屋にいってあげて」と義母に言われました😅
    いやいや私ベビーシッターじゃないしって感じです(笑)

• 11月24日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

産後3カ月でどうかとは思いますが、支援センターなどに逃げるしかないかなぁ。
    あとは、みんなの前や旦那の前で泣いて訴えるのもいいと思います。
    その時は、私も余裕があればお手伝いしたいけど、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいで、自分たちの子供で手いっぱいなんです!
    母親として、母乳で育てるためにも人に手を貸したり、体力をつかうわけにはいかないんです。

そんな事で母乳は止まらないと言うなら、義姉さんだって大丈夫なはずですから、ご自分でお願いします。

と言えないかなぁ。
    あとは、市役所などの訪問や子育て支援課などに相談してみるのも1つかもしれません。

言うだけですみません。

• 11月25日
  • ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

色々考えて頂きありがとうございます(;_;)✨
    やっぱり案の定、借りるねと一言も言わずに勝手に息子のベビーソープ使って沐浴してます。😩本当なんなんでしょうねー(笑)

• 11月25日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

部屋に持っていけないんですか?

• 11月25日
あずり

全然おかしいと思いませんよ。お世話も何も、ののかママさんのお子さんもまだ3ヵ月ですよ。授乳だってまだ多いでしょうし、義両親はやって当然のように他の赤ちゃんに興味を持てという方がどうかしてます😡

保育園から帰ってきたら一番大変な手がつけられない怪獣時期の上のお子さんと3ヵ月の赤ちゃんを2人も相手するというのに、これ以上何をさせたいのですかね??

私も実家に里帰りしていたのですが、両親は仕事で昼間は子供と二人きりでした。やる事といったら、授乳とオムツ替えとたまにあるウンチ漏れの始末位。お世話してもらう事なんて、食事以外にそうそう無かったです。低月齢の乳児がいるのですから、必要以上に関わらなくて良いですよ。自信もって下さい😊👍

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

コメントありがとうございます😭!
    想像以上にストレスがすごくて…ストレスで母乳が出なくなりそうで怖いです(T_T)
    はい!極力関わらないようにします!!

• 11月25日