※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

30週の妊娠中に母乳が出た場合、出産前に普通は出ないことがあります。出産後の母乳分泌を促すために定期的に搾乳すると効果があるでしょうか。

今妊娠30週何ですが
出産準備でメデラの搾乳機を購入しました
届いたので試しに使ってみたくなり
母乳は出ないだろうとやったら
母乳らしきものが出て来ました

普通は出産前に母乳はでませんよね?

あと、出るのであれば定期的に出した
方が出産後母乳が出やすいでしょうか?

コメント

たゆと

まだ正産期じゃないのであまり刺激しない方がいいかなと思いますよ💦早産につながるので💦

  • あかり

    あかり

    早産に繋がるんですね😵
    始めての事でしたので出るものは
    出した方が良いのかと思ってました!
    産まれてからにしますね😊
    ありがとうございます

    • 11月24日
lelouch*

産前でも出ますよー。
まだ正産期ではないので乳首及び乳房への刺激は避けた方がいいですよ。早産の危険性が高まります。
37-38週頃から始めてくださいね。
また、搾乳器では強すぎるので手でマッサージする方がいいと思います。
ちなみに、生まれる前あまり真剣にマッサージしませんでしたが産後は母乳出て一人目は母乳で育てましたし、二人目も母乳育児中なので出しても出さなくても変わらないと思います、

  • あかり

    あかり

    知らずに怖い事をしてました😭
    生産期になってから行う様にしますね!

    • 11月24日
deleted user

こんにちは(^^)
出ますよ!

ですがおっぱいマッサージ等は37週以降が良いかと思いますよ!
お腹が張ってしまいます。。

  • あかり

    あかり

    生産期に入ったら行う様にしますね😊
    てっきり早いほど良いのかとおもってました😵😵ありがとうございます

    • 11月24日
エクレア

出産前に刺激すると子宮収縮で切迫になる可能性もあるので出産前は辞めましょう😨💦

  • あかり

    あかり

    おっぱいを刺激すると子宮が収縮するんですね!!
    知らずに怖い事をしてしまいました😭

    • 11月24日
  • エクレア

    エクレア

    搾乳器を買われたのは預けることが多いとかからで購入された感じでしょうか?^^;
    おっぱいマッサージはなるべくというか自分の手で出来るので、もし産後分泌がよければ何もしなくても出てくるのでメデラで搾乳すればするほど、おっぱいがまだ足りないんだって勘違いして母乳が作られて作られて飲んでくれなかった場合おっぱいが張ってしまい乳腺炎になりますので。。😅

    あくまでも搾乳器は母乳を哺乳瓶であげるときに手で絞るのが面倒だから(赤ちゃんが寝てるときなどおっぱいが張って飲んでくれないけど、おっぱい絞って母乳捨てるのもったいない等)
    メデラなどで早く絞れますよ~っていうものなので。。

    産後も頻繁に絞ることはせず必要なときだけにされるのをおすすめします😊

    • 11月24日
  • あかり

    あかり

    産後はやっぱり母乳で育てたいなぁ
    と搾乳機を購入しました!
    預ける予定は無いので授乳時間は充分とれます
    てっきり母乳の出を良くするための搾乳機だと思ってました
    まだ産婦人科の方でもおっぱいマッサージや授乳について説明されてなくて
    気が早かったかもしれませんね😵
    知らない事が沢山です‼️
    搾乳機はあくまでサポート用として
    活用して行きたいと思います

    • 11月24日
ママリ

30週であれば、子宮の収縮につながってしまうので控えた方が良いかとおもいます💦
おっぱいマッサージもお腹が張ったらやめ、36週までは積極的にやらなくて良いと言われました💦💦

  • あかり

    あかり

    生産期を過ぎるまではあまり刺激しない方が良いんですね‼️ありがとうございます

    • 11月24日
ままりん

27週あたりから出てました。
それは母乳ではなく分泌液ですね!
乳腺が開通している箇所があるんだと思います!
もっと直前になると押すとぴゅーぴゅーでました。
出産後はそんなもんじゃないくらい出ましたけどね笑
みなさんおっしゃられているように出産前にしてしまうと子宮収縮を起こします。
産院でおっぱい指導があるまでは触らない方がいいですね!
試しにやってみたくなりますよね笑
子宮頚管が長かったので正期産前からおっぱいマッサージを指導されました!

5児ママ

母乳じゃなくて分泌液ですね。
生まれる前は搾乳しないほうがいいですよ。
というかしちゃだめです。
乳頭への刺激は子宮収縮を促します。早産になるかもしれませんよ?
乳頭マッサージは正期産(37週)以降に、乳首マッサージ方法を習ってからが良いかと。
産後、必ずしも母乳出るとは限りません。
産後の授乳リズムは疲労、睡眠不足との戦いです。

ごろんた

今は搾乳しない方がいいですよ!お腹張って来ちゃいますよ〜