※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
子育て・グッズ

1歳の歯科検診後から上の歯を磨くと大泣きで困っています。痛いのかどうか不安です。上手な磨き方を教えてください。

歯磨きについてです。
歯が生え始めてから毎日歯磨きをしているのですが1歳の歯科検診後から歯磨きをすると大泣きです😫💦かわいそうですが押さえつけて歯磨きをしています。特に下の歯はそんな嫌がらずさせてくれてるのですが上の歯になるともう大泣き+大暴れでまともに磨けていません😣
力もほとんど加えていないし本当に優しく磨いても大泣き( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
やっぱり痛くて泣いているんでしょうか。どうしたら上手く磨けるのか何か参考になる情報があったら是非教えてください😭💓

コメント

ちぃ

痛いわけではないとおもいますが...、一度自分でさせてあげてみてはどうでしょうか?😂
うちは、おかあさんといっしょで歯磨きのやつみせてるので、自分で磨いて、ある程度満足したら「おかあしゃーんしてー」って仕上げ磨きを要求してきますよ(笑)
あとは、1歳になる前から危なくないように見守りながらですが歯ブラシで遊ばせてます😂親がしてるの見てると自分もしたくなるみたいで☺️「私もするー!」「僕も~」ってよってきます😂
しかし、毎日とはすごいですね😅尊敬します💦私は自身がめんどくさがりなので、2~3日に1回とか😅
お母さんもあまり気負わずに、ゆったりした気持ちでやってあげると、嫌がらなくなるかもしれません☺️お母さんの気持ちとかわりと敏感に感じてますから😅

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます😊
    うちも1歳前から歯磨きに慣れさせる為に歯ブラシもたせたり今でも私が仕上げをする前は子どもに自分でさせるようにしています( ´^`° )
    思い付くことは色々試してみてはいるんですがなかなか上手くいかずで、、😣💦
    もうちょっと大人になったらちぃさんのお子さんみたいに自分からするー!って言ってくれますかね😰
    私自身、虫歯にならないように歯磨きしなきゃ!って気持ちが強すぎて子どもに伝わってしまってるのかもしれません😔💧

• 11月24日
  • ちぃ

ちぃ

しばらくしなかったら、ママがしてるのみて自分でするっていってくれるかもしれませんよ😊
    気長に😃永久歯が虫歯にならなきゃいいや!くらいの気持ちで😂

• 11月24日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

そんな風に言ってきてくれるのが待ち遠しいです😣‼️
    確かに!永久歯が虫歯にならなきゃいいやって感じに考えてればいいんですね♡なんだかすごい納得しました٩( ╹▿╹ )۶

• 11月24日
  • ちぃ

ちぃ

それに、乳歯で痛いの経験してたら、永久歯になったときに歯磨き頑張るように言いやすいかな?って(笑)
    「今生えてる歯は死ぬまでずっと使う大事な歯だから、虫歯になったらずっと痛いよ~」って感じで😂
    本当に、思い詰めずに気楽に😅じゃないとあれもこれも全部自分が悪いって思えてきてしまいますから💦

• 11月24日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます😭‼️
    本当そうですね!
    痛みの経験も確かに必要ですね(^^)
    なんか気が楽になりました✨✨確かに子育てってなぜか全部自分が悪いって思えてきてしまいます😞もうちょっと気楽にやっていこうと思います♡
    本当ありがとうございました😆💓

• 11月24日
ごろんた

うちも大泣き大暴れです。色々策を講じて来ましたが、全てうまくいきませんでした。

痛いわけではなく、とにかく口の中に何か入れられたり歯茎を触られたり、がいや、自分が見えないから怖い、とかで大泣きするんだそうです。
じっとしててくれないと、こっちもなんとしてでも磨かなきゃってなるので力みますよね💦

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます😊
    同じく大泣きの大暴れなんですね(。>﹃<。)💦
    怖いとか嫌とか色んな感情があっての大泣きなんですね。ごろんたさんは歯磨きする時今はどうやって頑張ってやってますか?

• 11月24日
  • ごろんた

ごろんた

1歳6ヶ月も過ぎると子どもの力もすごくて💦本人も必死で抵抗するのでこっちも押さえつけきれなくなってきました。

2週間くらい前からとうとう押さえつけるのに限界を感じ、とにかく歯を磨いて虫歯を防ぐことを優先しなければと思い、今はスマホでアンパンマン見させて歯磨きしてます。

いけないのはわかっていますが、もうほかに打つ手がないです。
    見るには歯磨きの時だけねと言い聞かせて、終わったら自分で閉じさせるようにしています。

大暴れの方でないとわからない辛さですよね。

• 11月25日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

子どもの力って何気に強いですよね💦うちは男の子だから今ですらも力が強すぎて1人で押さえつけるのかなり大変です😰
    私も携帯でアンパンマンやったことあります!!!でもうちは結局口の中に歯ブラシ入れると携帯も無意味でダメでした( ´^`° )
    歯磨きしないで虫歯になる方がかわいそうですからその手段も全然ありだと思います!
    この大暴れはいったいいつまで続くんでしょうかね😭

• 11月26日
ひゃく

うちも大泣き大暴れで、押さえつけてましたが、最近は座った状態でテレビ見ながらとかで磨いてます😅
人形などを使って、〇〇ちゃん頑張ってって言ってるねー!!
上手に出来たねー!!と常に声かけてやると、少しマシになりました。
あとは、ご褒美に歯磨き後にキシリトール入りの物を与えてます😁
お互いに歯磨き頑張りましょう‼️

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

座った状態だとうちの子も嫌がらずに磨かせてくれるんですけど、そうすると上の歯が思うように磨けないですよね😭💦
    キシリトール入りの物うちも御褒美用で準備してみようかな~❤️

• 10月3日
  • ひゃく

ひゃく

そうそう、上の歯は確かに磨きづらい😅ただ、うちの子この2、3日でおかあさんといっしょのハミガキコーナーを見て、急に仕上げにゴローンとしてくれる様になりましたよ‼️
    見せながら、座らせて磨きながらお友達もやってるねー!出来るかなぁ?😊と声かけてみてはどうでしょう??
    キシリトールのやつは、効果抜群でしたようちの子(笑)

• 10月3日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

歯磨き嫌な時期のピークはとりあえず超えたみたいなんですけど今は知恵がついてきたのでとりあえず逃げ回ってます(笑)
    おかあさんと一緒の歌を歌いながらだとなんとなくスムーズにさせてくれるような気がするので地道に嫌な時期が終わるのを待ってます😂
    うちの子フルーツが苦手みたいなのでキシリトールも食べてくれるかな?って感じなんですが試してみる価値ありそうですね😃‼️

• 10月3日