※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
サプリ・健康

町の健康診断の結果「胆のう壁肥厚」経過観察とありました。胆のうに炎…

町の健康診断の結果「胆のう壁肥厚」経過観察とありました。
胆のうに炎症が起きてる状態なのでしょうか?
今までで胃痛だと思っていたのは、胃ではなく胆のうだったのかな~と。
10年くらい前に酷い胃痛を境にちょくちょく胃痛が起きるようになりました。
胃カメラでは異常なし。
胃痛の際、右背中に鈍痛があることも。
痛みは1日とかはないんですが。
胃痛とは関係ないかもしれないけど、もう一度病院で検査した方がいいでしょうか?
詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

コメント

女の人は胆嚢の病気になりやすいと聞いたことがあります。
心配でしたら、病院に健康診断書を持って改めて精密検査してみてはいかがでしょうか?
多分、痛みが酷くないようなら経過観察、違和感があるなら医師にとっちゃう?と聞かれると思います😊💦

腹腔鏡手術の3日くらいの入院らしいです。
医者曰く、胆嚢は盲腸と同じで無くてもあまり差し支えの無い臓器だと言ってました😅

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

女性がなりやすい病気なんですね!
    今は胃痛の回数も減り我慢できないとかはないんですが、もう一度検査したほうが安心できるかもですね。
    手術となれば怖いですが(^o^;)

• 11月24日
りんりん

こんにちは。私は妊娠をきっかけに胆石が出来ました。妊娠中に胆管に石が落ちて、緊急で胆管の石を取り除く手術をしました。
妊娠中はコレステロールが高くなるので胆石が出来やすいそうです💦

私も胆嚢炎を繰り返しすぎて、「胆嚢壁肥厚」と診断されました。胆嚢の壁が厚くなっているということは「慢性胆嚢炎」になっているらしいです💦
私は痛みが出る場所は、みぞおちと右背中です。ずっと胃痛だと思って胃腸科で胃の薬を処方してもらっていましたが、胆嚢が原因でした・・・。

痛みは大丈夫ですか?油っこいものを食べると痛みが出るのが胆嚢炎の特徴ですが、食後に痛みが出てくるなら、胆嚢が原因の可能性が高いと思います・・。

私は胆嚢炎が慢性化して、痛みが持続してきたので、来週に胆嚢摘出の手術をすることになりました💦

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

まさに、私の症状もりんりんさんとおなじです。
    みぞおち辺りがギューと痛み、右の背中が痛みます。
    背中が痛むのはよくないと聞いたことがあり気になってたんです(>_<)
    症状が出るのも油っこいもの食べ過ぎるときが多いように思います。
    初めて物凄い痛みがあったのも揚げ物を食べ過ぎた時でした。
    それから10年近く胃痛だと思い過ごしてました(--;)
    痛みは継続してるとかではなく、たま~に痛いな~みぞおち辺りが苦しい?という感じです。
    背中が痛いのも前に比べたら減ってはいます。
    これって薬とかで治るものではないんでしょうか?
    りんりんさんは手術なんですね💦
    病院は何科を受診されましたか?

• 12月5日
りんりん

こんばんは!私も唐揚げをたらふく食べた数時間後に、のたうち回るくらい痛くて夜間救急に走りました💦

油っこいものを食べると背中が張るような感じから始まり、背中痛、みぞおち痛、胃もたれになります(T_T)背中が痛いと不安になりますよね・・。

ゆいママ!!さんは、痛みの回数が減ってきているのなら、酷くなってないのかもしれませんね!

慢性胆嚢炎や胆嚢壁肥厚の場合、定期的にエコーなどで見てもらいながら経過観察になり、痛みが出てきた時は痛み止めが処方されるみたいです。

まだ小さい子供が2人いるので、なんとか薬で治らないか、手術以外で治す方法はないか先生に聞きまくりましたが、基本的には治らないそうです(T_T)
油っこい食べ物を避けて、炎症が酷くならないようにするしかない。と言われました💦
私は油物は避けていましたが、炎症が酷すぎて、何を食べても痛みが出てきたので、手術になりました(T_T)

私は胃腸科の個人病院から外科に紹介状を書いてもらいましたよ!
まずは胃腸科で良いと思います(^ ^)

長々と失礼致しました💦

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

私も痛み、吐き気で冷や汗が出ました。必死に耐え、朝方には痛みがおさまってたました😅
    背中が張る感じわかりやす!
    どんな体勢でもよくならず、痛いときは叩いてもらってました。

痛みの回数や、痛みの度合いは軽い感じではありますが、違和感はありますね💦💦

健康診断の結果も経過観察だったので、今すぐ手術ほどではないのかな~と思ってますが、完治しないのならやっぱり心配です。
    私も子供が小さいので入院とか避けたいのです(--;)
    今月は仕事が忙しいので、年明けには一度病院で検査してこようと思います。

りんりんさんは手術不安でしょうが、痛みから解放されると思うので頑張って下さいq(^-^q)
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 12月5日