※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れていて、不安や自己嫌悪に苦しんでいます。赤ちゃんの様子や自分の体調に不安を感じています。同じ月齢のママさんの状況について知りたいです。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのママです。

毎日の赤ちゃんのお世話と家事でクタクタになってしまい、他の事に全くやる気が起きません。。

1ヶ月健診過ぎたら本当は外出した方がいいんですよね?

お宮参りも行けてないし、ダメダメです。。

深夜もおむつや授乳、温度調節は済ませた状態で泣いてもある程度は放置すれば勝手に泣き止むよと言われたのですが
どんどん泣きが強くなって
泣くというか顔を真っ赤にして怒ってしまいます。
何か他に痛い所や病気になってしまってるのでは??と不安になってしまいます。
体重があまり増えなくてまだ三時間おきにミルクと授乳しているので
少し寝に入りそうでも、起こしてミルクと授乳するとふりだしに戻ります。。

今朝も6時まで寝ず私も体力の限界でソファで潰れてしまい、何回か首がガクンとしてしまいました。。大丈夫なのでしょうか??

もう本当に自己嫌悪しかないです。
毎晩夜が来るのが怖いです。

そして気付くと毎日お昼過ぎになっていて、外出も億劫だしギャン泣きしたら怖いし5時にお風呂だし。。と全てマイナス思考になってしまってます。

赤ちゃんは本当に可愛くて、もっとああしてあげたいこうしてあげたいと思うのですが
気力と体力がついていきません。。

同じくらいの月齢のママさんはどんな感じですか?

コメント

しーまま

私ももうすぐ2ヶ月の男の子がいます

三時間に一回の授乳をしてます!
私の息子もあまり寝てくれません😅
だけど、私は母が様子を見にきてくれるので、寝れる時に仮眠をとります
泣いてると自分まで泣きたくなりますよね😵😵
1人では心細いし、体にも負担がかかるので誰かを頼ることも大事だとおもいます😵😵

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

本当に日中心細いです。。
    赤ちゃんと二人で楽しいはずなのに。
    月齢近くて親近感わきました‼
    授乳時間って何分くらいにしてますか?

• 11月24日
  • しーまま

しーまま

片方15分にしてます!

• 11月24日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

ありがとうございます‼
    今10分10分した後ミルクなのですが、私も片方15分にしてみます!

• 11月25日
しほ

毎日お疲れ様です。
私も下の子が2ヶ月の時には似たような状態で、1人で買い物に行く気力すらなく
主人の休みの日に連れて行ってもらうという形でした。

下の子も似ていまして、
あまり体重も増えず、ミルクの飲みも悪く...でした。究極の策で、哺乳瓶の穴を拡張笑。して、ようやく月齢並みに飲めるようになりました。それまでは2ヶ月でも1回40くらいしか飲めてませんでした。

上の子がたまたま、教科書の朗読週間があり、それを聞きながら寝ていたのを思い出しました。

何回かなら大丈夫だと思います。

放置して泣かなくなるなら苦労せず、
何時間でも戦いを挑まれてる気がしてました笑💦おくるみに包んだりしてもダメで、朝まで戦ってました。。。

そんな下の子もこの前1歳になりまして
未だに体力が有り余ってる状態です。
お昼寝は1日2時間もしませんが、
起きてる時は0時過ぎまで起き、朝はきちんと8時には起きます笑。

体力があるから、たくさん泣けるのだと思います。それはそれで良いことです😊
痛いところ、病気
気になりますよね。心配になったら小児科にかかって良いと思います。
やっぱり、周りの人に言われるより
ドクターに、大丈夫です!と言われた方が安心できますから✨

同じ月齢ではなくてすみません。
似た経験をしていましたので、コメントさせて頂きました。

無理しないで、、、とは言えませんが
休める時に休んでいただければな...と思います。

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

ありがとうございます。
    私も主人のお休みにまとめ買い。。という感じです。
    二人となるともっと大変ですよね。

しほさんのお子様も体重増えに悩まれてたんですね。
    哺乳瓶の穴拡張笑‼
    今は混合で母乳とミルク40でやってます!
    飲みっぷりは良いのでそこだけが救いです。

首ガクッ大丈夫ですかねぇ。。もう本当自己嫌悪です。
    とりあえず機嫌はよさそうなので様子を見てみます。

何時間も戦い挑まれてる気がします笑
    自分に余裕があるときはドンと来いって感じなのですけど、精神的に一杯一杯だともう悪い方に考えてしまって恐怖でしかないです。
    ですが、体力があるから沢山泣けるという言葉に救われました。
    心配な時は小児科もかかってみようと思います。

少しずつ。。息子と共に成長していきたいと思います。

• 11月24日
みこ29

これから寒い時期ですし、外出しても近所の公園くらいで20〜30分くらいでも十分です。
なんならベランダだけ、玄関先だけとかも出てました。

オムツ、授乳、抱っこの繰り返しでしたよ。
なんなら授乳しながらうとうと寝オチもしてました。(私が…)
抱っこされてるし、胸がちょっと寒いけど、それならそんなに泣きませんでしたよ(。-_-。)

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

そう言って頂けて心強いです。
    いつも、ベランダだけ出て今日はあったかいねーとか夕日がキレイねーとか話しかけるのですが、だったら外に連れてけば?。。ともう一人の自分が言ってるんです😵

私も授乳してたら泣かないと思って、ずーっとおしゃぶりのごとくしてたら、乳首が切れてしまいまして。。💦💦

• 11月24日
のり♡

同じくらいの頃、同じ感じでしたよ😌
まだまだ朝晩のリズムができてないし授乳間隔も短いし寝る時間もないですよね💦
うちの子も同じで、3ヶ月過ぎて首がすわるまでは平日は毎日引きこもってました!
1人でも子供を連れて出かけ始めたのは本当にここ1ヶ月くらいです!
無理に出掛ける必要はないですし、気分転換に10分くらい外歩くだけでもいいし、ベランダで外の空気を吸わせてあげるだけでもいいと思いますよ😌
これからの季節は寒いし感染症なども怖いですしね!
うちの子は3ヶ月になった頃から急に朝まで寝てくれるようになりました!まだ今は寝不足で辛いと思いますが、赤ちゃんが昼寝してる時に体を休めつつ頑張ってくださいね😂

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

うちだけなのかと思ってしまっていました。
    皆、授乳間隔あくとか飲んだらコテッと寝るとか、ミルク足したらグッスリ寝るとか。。

どこにも連れていってあげられない。。と毎日自己嫌悪でしたが、同じ方がいて安心しました。
    朝まで寝た場合は深夜の授乳はなしですか?
    深夜も起こしてしないと体重増えないよって産院で言われたので。。

• 11月25日
さおり

眠たそうやったら寝かしてあげていいと思いますよ☆体重もそんなに気にしないで、うんちやオシッコがちゃんと出てたら大丈夫やと思いますよ♪私は体重気にし出すと心配になるので計るのやめて赤ちゃんのペースでいいやぁーって割り切ってから気持ち楽になりました!
今は寒いしムリにお出掛けしなくてもいいと思うし、お宮参りは絶対ってわけじゃないし、記念に写真だけ撮って、衣装も無料で借りれるし行けそうやったら行ったらいいんじゃないかな🎵

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

1ヶ月健診から体重のことばかり気にしてしまっています。
    こないだも計りにいったら、増えてはいるけどイマイチ(3600グラム)だったので起こしてでも授乳とミルクはしてねと言われたので使命感が。。
    かといって使命感だけでもやってられず、精神的にも肉体的にも疲れてしまって。
    飲んですぐ寝てくれればいいのですが、ずーっと泣いたり泣きが強くなると本当に不安になってしまいます。

お宮参りも写真だけ撮ったりでもいいんですね!
    頭が柔軟に働かず。。やらなきゃ!!やらなきゃ!!と思ってしまっていました。
    もっと肩の力抜きたいです。。

• 11月25日
  • さおり

さおり

2ヶ月ぐらいやとそぉですよね(>_<)私もそぉでした(>_<)
    抱っこの仕方を変えるだけでも落ち着いたりもするし、お腹から出てきてまだ2ヶ月なんで、色々不安なんやと思いますよ!
    お宮参りは両家の親とか呼ばずに自分達だけでするなら子供連れてお賽銭入れるだけするって人もいるみたいやし、私は旦那の方がクリスチャンやっていう関係でお宮参り諦めようと思ってたけど、記念に写真撮るだけにしようと思ってたらせっかくやしって旦那がお宮参りOKくれたので行ってきました☆
    気分転換にもなるし、写真撮ってお賽銭だけでもどぅでしょ♪
    体重も心配やけど、病気じゃなかったら心配せんと、飲みたい時に飲みたいだけ飲んだらいいよー♪って感じでのんびりいきましょ🎵

• 11月25日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

そうですよね。10ヶ月もあったかい所に居て急に外の世界に出てきたんですもんね。。
    お賽銭だけでも良いんですね!
    もうてっきり予約して。。祝着用意して。。何を着ればいいのか決めて。。とか考えてました。
    優しい旦那様ですね‼うらやましいです‼
    飲みたいときに好きなだけ飲ませるようにします!
    でも最近授乳中暴れたり泣いたりするんですよね。。なぜなんだろうか。。

• 11月25日
  • さおり

さおり

上手く吸えないからイライラしてるか、眠たいとかかなぁー?
    うちの子は上手く吸えないとかでちょっとジタバタみたいなんはありましたけど(>_<)

• 11月25日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

5分位は吸ってるんですけど、それ以降は暴れるんですよね。。
    暴れながらも40分位授乳しても離すとすごく怒って泣いて。。

もうどうすればいいのか。

• 11月26日
伊織

毎日お疲れさまです(>_<)
1ヶ月過ぎたから外出しなきゃいけないわけではないですよ!
2ヶ月くらいまではベランダに出てみたり家の周りぐるっとしてみたりでも大丈夫です(^^)

授乳は完ミですか?
どれくらいあげていますか?
顔を真っ赤にして泣くのはもしかしたらミルクが足りていないのかなという気もします。
うちの子がそうなので、そんな時はもう少し足してみると飲んで寝落ちします(^◇^;)

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

ありがとうございます。
    ベランダは出て話しかけるのですが、その度に外に連れていってあげたいな。。ごめんね。。と思っていました。。
    家のまわりからはじめてみます!

授乳は母乳とミルク(40㍉㍑)です!
    母乳はポタポタとシャワーの様に出るので助産師さんにも退院時よくでるから大丈夫と言われ1ヶ月健診まで完母でした。
    1ヶ月健診で、体重があまり増えないのでミルクを足してるという現状です。
    そこでもあぁ、1ヶ月ずーっと泣いてたのは授乳は方法が悪かったからお腹すかせてたんだな。。申し訳ないな。。と思ってしまったり。

産院で40以上は胃に負担かけちゃうからなるべく増やさないでねと言われたのですがどうなんでしょう?ミルク初心者なもので。。

• 11月25日
y♡

無理して外出することないですよ☺️
うちの子も1〜2ヶ月は毎日ほぼ抱っこで
寝る時も抱っこしてないと長く寝てくれないので
もうボロボロでしたね😂
3ヶ月頃になるとだいぶ楽になりますよ!

全部やろうとしなくてもいいんですよ!
赤ちゃんのお世話だけしてれば
家事なんて後回しで大丈夫です👌
辛い時は旦那さんに頼りましょう!

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

本当ですか?そう言って頂けると心強いです。
    泣いたり授乳がすぐできなかったらどうしようと不安になるのも外出出来ない理由のひとつでした。

あと1ヶ月。。と言い聞かせて頑張ります。
    きっと後になったら、あの日々が懐かしいなとかあのサイズ感が恋しいなとか思ったりするんでしょうね。
    主人はなにもしなくてええと言ってくれるのですが、だからといって主人がしてくれるわけでもなく笑
    結局私がやらなきゃいけないんだなぁという現状です。

• 11月25日
  • y♡

y♡

うちもそうなので
    旦那にこれやってって支持しますよ!
    はじめは言わなきゃ動きませんが
    あとから習慣化してくるので
    どんどんやらせたほうがいいです((´∀`*))

• 11月25日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

早速来週からごみすてさせます!

• 11月25日
まままり

多分いま一番キツイ時です!!
寝る時間も授乳時間も整わなくて、しんどいですよね。
あと1ヶ月したら、だいぶ楽になってると思いますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

無理に外出しなくても、ベランダに出るだけでも気分転換ですよ〜。
最近寒いし。

夜中寝てる時に無理やり起こして飲まさなくて大丈夫!!
寝てくれたらチャンスだから自分も寝てください(^。^)
お腹空いたら泣いて起きるから大丈夫!ミルク多めに飲ませて長く寝かせても良いし。

お風呂無理やり5時に入れなくて大丈夫です!旦那さん帰って来てから押し付けたっていいし(笑)

育児書とかあまり見過ぎない方が良いですよ‼️
お風呂は何時までに、授乳は何時間起き、寝かしつけは何時まで

…とか考え過ぎずに、ママのやりやすい様にやって下さい ^_^
それで赤ちゃんよく寝て、ママさんも少し休めたら、それが一番良くないですか♪

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

皆さんのその言葉を励みにあと1ヶ月頑張ります‼

とりあえず毎日ベランダ出て外気浴だけはさせてあげようとおもいます!

起こしてでも授乳とミルクしないと体重増えないよーと産院で言われたので信じてやってました。。

ホント育児書と読み漁ったりとか子育てサイトとか検索しまくってました笑

何が正解なのかをつねに求めちゃっていて、その正解から遠いな。。とか落ち込んだり。

赤ちゃんのこの小さい時は今だけしか会えないのに、色んなものに囚われて二人の時間を素直に楽しめないでいる自分が本当に嫌です。
    だからといって疲れてしまってすこしでも体力温存。。と考えてしまう自分も嫌で。
    もっともっと思いで沢山作りたいのに。。と。

• 11月25日
  • まままり

まままり

私も1人目の時は同じでした!

夜中に何回も起きるし、朝方まで寝ないし、家の中でずっと2人きり(T_T)
    毎日決まった時間にお昼寝とかお風呂やりたくて、超イライラしてました。

同じ月齢でも、
    少ししか飲めなくて細い子とか、
    もっと飲めるのにミルクは量が決まってるから足らなくて泣く子とか、
    色々あるんですよね!

育児書じゃなくて赤ちゃんの顔をよく見てあげれば良かったな…と思います(^.^)💦
    でも1人目って絶対みんな悩むと思います‼️自分だけじゃないから大丈夫です!

• 11月26日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

すみません‼間違えて下に返信しちゃいました!

• 11月26日
ともえ

初めまして。
2ヶ月半の娘を育てています。
私は1ヶ月検診後から、夕飯の買い出しなどで必要に迫られて外出してました。
我が家の娘はベビーカーでも抱っこでも外に連れ出すとなぜか寝てしまいます。
風に当たったりして、疲れちゃうのかなぁと思ってますが、何より自分の気分転換にもなります。
他の方も仰ってましたが、ベランダに出るだけでも違うと思います。
ちなみに、のんびりし過ぎて先週の日曜日にお宮参りを済ませたばかりです(笑)
3ヶ月ぐらいまでに済ませれば良いみたいですよ〜。
お互い焦らず、のんびり子育てしていきましょう!

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

健診後から買い出しに行くとは本当に尊敬です。
    泣いたり、授乳はどうしよう。。とか思わなかったですか?
    でもやはり外出した方が、赤ちゃんにも自分にも気分転換になりますよね。
    明日こそ。。と毎晩おもうのですが。

お宮参り、のんびり決めたいと思います。
    さすがにあったかくなってからじゃ遅いですよね笑?
    のんびり子育て出来るようにがんばります。

• 11月25日
  • ともえ

ともえ

うちも1ヶ月検診まで体重なかなか増えてませんでした。
    体重測りに毎週通ってたぐらい。
    今では5.5まで増えてます。
    ちなみに授乳後、1時間ぐらいで出掛けるようにしてますよ。
    最初は不安でしたが、周りにいるまったく知らない方があやしてくれたりしてました(笑)
    お宮参りじゃなくても、家の近くの神社などに手を合わせるだけでも良いと思います。
    暖かくなってきたら、例えばハーフバースデーとか初節句とかでお参りしても良いと思いますし。
    無理しちゃダメですよ!

• 11月25日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

5.5まで増えたのですね‼おめでとうございます‼
    うちもとりあえず四キロ目指して頑張ります。

今日授乳もしてオムツも替えて準備万端で切らしてたものもあったので、ドラッグストアに出掛けてみました!
    途中で泣いてしまって帰ろうとしてたら、生まれたばっかなんでしょ?まだ肺の機能がちゃんとしてないんだから泣き止ませなきゃだめでしょ!!と怒られてしまいました。。
    他にもカバーを開けてきて覗き込む人が居たり。びっくりです。
    気にしなくていいのかもしれないのですが、落ち込みました。。

そうですね!とりあえずお詣りだけして落ち着いたら諸々考えていこうと思います‼

• 11月25日
  • ともえ

ともえ

泣いてると元気な証拠!
    肺も使ったほうが強くなる!と言われて、私は「スゴイね!元気だね!」と話掛けてます。
    よっぽど泣き続けたりしたら、さすがに泣き止むようにあやしたり、頑張りますが(笑)
    ある程度(夕飯の支度が一段落するまで)は様子見る事もあります。
    ベッドから落ちないようにとかケガしないようにとか気をつけてあげられれば、大丈夫だと信じてます。(笑)

• 11月25日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

私も良く泣けるのは元気と思ってましたが、肺が。。とか言われてしまうとこのメンタルというのもあってか、気になってしまって。
    どうしても出来ないときはある程度は様子を見ても大丈夫そうなんですかね?
    出来る限り抱っこしてあげたいんですが。。

• 11月26日
ママリ

もうすぐ2ヶ月ならそんな無理しなくても、やれる余裕が出来たらチョロっとやるだけ位でいいんですよ🙌
やる気なかったらやらなくていいと思います♪
1ヶ月検診後は家の回り1週とか5.10分のお散歩位ですよ🌸寒いので無理に出さなくてもいいと思うし。
泣いてるのを放置すると今はサイレントベビーになると言われてますね🤔
まぁ放置よりあやした方が早いと思います。喉も枯れちゃうし。
その頃だと1回にまだちゃんと飲めないので、ちょっとしてやっぱりお腹減った!😭って感じで泣いてるのかもしれませんね😥
もう少ししたら寝るようになるのであとちょっとの辛抱ですね😭😭

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

すみません!下に返信してしまいました!!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

まとまって寝ない内は私全然家事してなかったですよ🤗
    未だに掃除だけはあんまりやってません🙌抱っこマンで少しでも離れると泣き叫ぶので笑
    皆そんな感じですよ🌸
    私は泣かせる昔の育児は嫌いなので、もし何やっても無駄な時はずっと抱き締めてあげたり、添い寝して頭撫でてあげたりしてました☺️✨
    自分が赤ちゃんなら泣いてる時放ったらかしにされたくないし、側で優しくされたいから☺️
    お母さんが力を抜いて頑張り過ぎない位が丁度いいですよ🤗✨
    3ヶ月位迄はおっぱい吸う力も波があるし、吸う体力も余り無いんですよね😢
    まとまって寝るようになると多分それなりに口の筋力が付いてちゃんとお腹いっぱいまで飲める様になったって事だと思います🐤✨

• 11月25日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

すみません😣💦⤵
    またまた下に返信してしまいました。

• 11月26日
☆☆☆☆☆

そう言って頂けて心強いです。
出来なかったらやらなくても。。大丈夫ですよね。
と言い聞かせます。

そのサイレントベビーというのを見て以来絶対にあやしてあげなきゃという風に思いました。
無視し続けて泣き止んだと思ったら涙流しながら寝てた。。とか。
でも、どこまでが放置でどこまでが放置じゃないのか。もうよくわかりません。

まだちゃんと飲めてないってことなんですかね?それなら良いのですが、授乳方法とかがいけないのかなぁって考えすぎちゃいます。

あと1ヶ月頑張ります‼

☆☆☆☆☆

ホントに今それです。
イライラというか情けないというか。
全てに自信がなくて正解がわからなくて。不安になってしまいます。

母乳も出てるはずなのに、私の授乳が悪いから暴れるのかなぁとか
出てるのにやっぱミルクがないとダメなのか。。とか
それぞれ赤ちゃんにも個性があるというのは頭には入ってるはずなのに、自分の中で消化出来ず。。

何か正解がのってるかもと育児書読み漁り。

でもホント、育児書より赤ちゃんの顔を見るのが一番ですよね。
まままりさんのこの一言ではっとしました。
約この2ヶ月悩みっぱなしでしたが、自分だけじゃないんだって思ったら少しほっとしました。

さおり

なんか怒りながら飲んでる時ありましたよ!
なんやったんやろ…味が気に入らんとかもあるみたいですけど、ゲップは出ますか?

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

さおりさんもありましたか?
    なんなんでしょう。。このまま母乳飲んでくれないんじゃないかと不安になります。
    ゲップはほとんど母乳では出なくて、ミルクは出るときとでないときがあります!

• 11月26日
  • さおり

さおり

なんやろぉー…
    ミルクの方が簡単に飲めるから、もしかしたらおっぱいじゃなくてミルクくれ!って怒ってるんかもな(>_<)
    母乳の出がいいなら思いきってミルクやめてみたらそのうちにおっぱい上手に飲めるようになったって子もいたよ!
    あと、おしゃぶりがわりにしてるときもあるから、その時は飲む飲まへん関係なく吸わせてあげるのもいいと思いますよ♪

• 11月27日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

遅くなってすみません💦
    ミルクの楽さを覚えてしまったのか。。(>_<)
    あれから、あまりにも暴れる時はミルクちょっとあげてから授乳してます。
    さらに暴れる時は諦めます。。おっぱいはパンパンになって痛いですけど。
    精神的に落ち着くいいますもんねー!とりあえずもう少しがんばってみます!

• 12月4日
☆☆☆☆☆

そうだったのですね。うちも抱っこマンです‼皆そんな感じなんですかね?

私も泣かせっぱなしにはかなり抵抗があります。。その愛が重すぎるのか抱き締めて頭撫でるとさらにギャン泣きなんですけどね笑
でも確かに自分が赤ちゃんなら優しくされたい、側に誰がいてほしいってきっとおもうとおもいます。
力抜いて頑張れるようになりたいです。。
まだまだ成長途中というのを頭にいれつつ、まとまって寝るようになったらあぁ成長したんだなぁと思えるようになれたらいいです。
あと1ヶ月とりあえず頑張ります‼