※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがグズグズして困っています。授乳時間やオムツをチェックしても泣きやまず、どうすればいいでしょうか?

こんにちは(´ω`)
こないだマーライオンのように思いっきり履いたのでそれ以来、授乳するのが少し怖いです・・・😭💦
でも11時くらいからずっとグズってて💦
おっぱい左5分右5分あげても泣きやまないので3分3分あげました。
それでも泣き止まなくてまた左だけ5分あげました(´・ω・`)
でもまだグズグズです・・・😅✋
どうすればいいのでしょうか?😭
ちなみにオムツもチェックしています(´・ω・`)

コメント

とーましゅ☆

ゲップしたら楽になるかもしれませんよ??
あたしもこの前おっぱいあげながら泣き叫ばれた時は授乳が怖かったです💧

  • ma♡

    ma♡

    ゲップ出すのも苦手で・・・大変です😭
    泣き叫ばれたんですか?😭
    それはかなり怖くなります💦💦
    むせてるのを見るのもびっくりするのに、、

    • 11月24日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    ゲップはコツいりますしね💧2ヵ月たちますがなかなか出来ないこと多いです。
    むせてるのは大丈夫ですよ😃ちゃんと喉発達できてる証拠です😃むせて苦しそうだったら一度体起こしてあげて背中トントンして「大丈夫だよー」って声かけてあげてください😃
    お腹いっぱいで泣くこともあります。
    そんな時はお腹楽になるしかないので縦抱きできそうなら縦抱きで背中トントン、横抱きなら少し頭側あげた感じにしてあげたら消化して流れてきやすいと思います。

    • 11月24日
  • ma♡

    ma♡

    ゲップは本当苦手です😭
    なかなかコツを掴めずです、、(´ω`)
    ありがとうございます💓💓
    そう言って下さると安心です♬*゚
    やっぱり頭を上で抱くのが良いんですね✨
    まだ赤ちゃんの扱いが慣れなくて、、持ち方でさえ難しいです😅✋

    • 11月24日
ポケモン大好き倶楽部♡

飲み過ぎで泣いているんだと思います。うちの子もよく飲み過ぎて泣いていました。お腹がいっぱいで苦しいときも、おっぱいを欲しがるそぶりを見せます。まだ満腹中枢が未発達なため、あげたらあげただけ飲んでしまいます。
でも、私も場合も飲ませすぎとわかりつつも泣き止まないので結局おっぱいをあげていました…笑
授乳→吐き戻し→ギャン泣き→授乳→吐き戻し→ギャン泣きこの負のループに陥っていましたよー!笑
今1ヶ月半ですが、吐き戻しも減り、お腹がいっぱいなら自分で乳首を離すようになりました。
今は授乳後も機嫌が良いです。
ただ、新生児の時は本当に辛かったですよー(´・ω・`)

  • ma♡

    ma♡

    飲み過ぎて泣く事もあるんですね😭
    おっぱい欲しがる仕草をするからあげちゃうんですよね😭💦
    でもそれが1番泣き止む方法なんですよね😭💦
    ちなみに吐き戻しってチョロっと出るくらいでした?
    負のループ辛いですよね😭!
    でもだんだん満腹中枢も分かってくるなら新生児の今だけですかね🤣!
    頑張るしかないですね😊💨

    • 11月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    チョロっと出す時もあればマーライオンの時もあれば固形のミルクを出す時もありました。
    お着替えばかりで辛かったです(´・ω・`)

    • 11月24日
  • ma♡

    ma♡

    そうなんですね!(´・ω・`)
    固形のミルク出てきたら結構焦りますね💦
    マーライオンの日に検索魔になってしまって、それを見てたら怖くなってしまいました😭💦
    でも、はむちゃんさんの話を聞いて安心しました❤
    ありがとうございます❤

    • 11月24日
みいみい

ゲップが出なくて苦しい、上手く寝れなくて泣く・・・
意外と飲み過ぎちゃって苦しい・・・。
赤ちゃんのグズグズってわからないですよね(T_T)
ドラえもんのアイテムが欲しいと思うときがあります(笑)

  • ma♡

    ma♡

    本当に何が何だかわかりません😅✋
    日々テンパってます💦💦
    本当にドラえもん呼びたいです、、😂👏
    のび太が羨ましい(´・_・`)

    • 11月24日
みんと。

いっぱい吐くと授乳怖くなりますよね💦
新生児の頃は片方10分ずつくらいっていわれてたので5分は短いのかも。。(もしそれより前に授乳しててプラスであげてたらすいません😭)
オムツも大丈夫で泣き止まなかったら不安になりますよね😭💦部屋の温度とかはどうですか?😌
娘も大量にミルク吐いたのであげない方がいいと思い抱っこしてましたが何時間も寝なくて大変でした。。助産師さんに聞いたところ吐いてもぐたっとしてなかったら大丈夫やし、欲しがったらあげていいよ、と言われました✨
産まれて間もないので体が出来上がってなくてミルク出やすくなってると思います💦
もしずっと続くようであれば病院でみてもらったほうがいいですね😊

  • ma♡

    ma♡

    かなり怖くなりました😭💦
    そうなんですね☆*。確かに5分ずつだったら半分ですもんね😆💦
    そりゃ泣きやまないわけだー🤣💦
    部屋の温度は20度に設定した暖房をつけてます☆*
    吐いたからあげない方がいいって思っちゃいますよね😭
    じゃあ吐いたあと一瞬時が止まってたけど、すぐに普通に戻ったから大丈夫なのかなぁ?✨
    マーライオンは今のところ1回のみです(´・_・`)

    • 11月24日
アヤックマ

吐き戻しは産まれたばかりなら良くある事ですし、胃に蓋がされてない状態なので逆流しやすいですよ。
その後調子悪そうにしていなければ大丈夫です。
口を動かしたからといってお腹空いたというサインだけでは無いです。
月齢が低い赤ちゃんはお腹いっぱいでも口に何か当たればその仕草します💡
そしたら口が淋しい場合はおしゃぶりか哺乳瓶の乳首を咥えさせてあげれば大人しくなる事もあります。
母乳だと吸ったら出てくるので飲み過ぎて苦しくなる場合もあるみたいなの
で💦
ゲップは赤ちゃんを猫背の状態にして背中を優しくさすれば出る時は出るのでまた試してないなら試してみて下さい🎵
赤ちゃんが泣く理由はたくさんあるので一つずつ試せば泣き止むかもしれないですよ😉
何しても泣きやまない時もありますが😅

  • ma♡

    ma♡

    マーライオンのように吐いたあとは、一瞬時が止まってまた普通になりました😅✋大丈夫ですかね?
    口をパクパクやってると、ついお腹空いてるのかと思っておっぱいあげてました😭!
    でもマーライオンのように吐いたのを見て怖くなってしまって、ちょこちょこしか飲ませられていません😭💦
    だからなかなか寝ないんだろうけど、、(´・ω・`)
    さっき哺乳瓶の乳首くわえさせてみたら静かになりました✨
    おっぱいだと母乳が出てしまいますもんね💦
    ありがとうございます❤
    気長にひとつずつやってみます❤

    • 11月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    一瞬時が止まった後はいつもの様子なんですよね?
    それなら平気だと思います✨
    お腹が満たされないのかな?
    ちょこちょこしか飲まないのならそれで良いと思いますが飲むならもう少しあげた方が良いと思いますよ💡
    吐かれたら怖くなりますがそうなったら#8000や産院に電話すればどうすれば良いのか教えてくれますから😉
    じゃあ、口が淋しかっただけなのかもしれないですね☺️
    慣れない事ばかりで大変ですけど倒れない程度に頑張って下さい🎵

    • 11月24日
  • ma♡

    ma♡

    はい、その後はいつも通りの感じです🤣❣️
    吐かれた事が怖くて私自身がちょこちょこしかあげられなくて😭💦
    それでも泣くから足りないって事ですよね😅✋
    #8000って知らなかったです!🌟
    今度心配な事あったら電話してみます☎💓
    はい、またこちらでお世話になると思いますけどよろしくお願いします❤
    色々ありがとうございます❤

    • 11月24日
ばぶ

吐き戻し心配ですよねよくわかります😭うちも2ヶ月になりますが新生児のときから毎回、とくに朝の授乳後の吐き戻しがひどく病院に行こうかと迷っていました💨
体重が増えているようなら問題ないそうですね!助産師さんに母乳ならゲップ出なくてもそんなに心配しなくていいって言われました。おならで出てくからって。
ちなみにグズグズですが、うちは1ヶ月になる前から縦抱きするとすっかり泣き止むようになりましたよ

  • ma♡

    ma♡

    本当心配になります😭💦
    元々心配症ってのもあるんですが😅✋
    病院に電話しようかと思いましたけど、それよりテンパってしまって💦💦
    体重はこないだ1週間検診で増えてました☆*でも吐いたのはその後なので心配です。。
    ちなみに授乳はどんな感じでしてますか?
    私は左右5分ずつあげて、足りないなら3分ずつやってるんですけど、少ないんですかね?💦
    おならは大人みたいな感じの音の大きさです😅びっくりします💦
    縦抱きのが安心するんですかね☆*。
    やってみます❤ありがとうございます❤

    • 11月24日
ばぶ

わかりますわかります😭
私は産院に母乳外来があったので週1で通って体重測定や授乳方法など相談にのってもらいました。小児科も迷いましたが今は病院で病気もらうのも怖いですしね!
欲しがるだけあげてます。時間にするとうちも5分ずつくらいですかね?新生児の頃は途中で寝てしまって起こしてあげてましたが今は満足したら自分で口離してます😌

  • ma♡

    ma♡

    なんとなく誰かに相談すると安心しますよね🤣💓
    だから私はママリで相談して安心しました💓
    小児科で病気貰うの怖いです、、😭
    自分ならいいけど、赤ちゃんが具合悪くなっちゃうと可哀想で😭💦
    飲んでる途中で寝てしまうの分かります😅✋だからまたすぐ起きるんですかね?
    やっぱり起こしてあげた方がいいんですかね?💓

    • 11月24日