※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が生後16日で母乳を与えているが、食べ足りない様子があります。母乳外来の先生からのアドバイスは5分を2往復で十分と言われたが、食べ足りない場合はどうしたら良いか悩んでいます。また、母乳をあげていて切り上げるタイミングについても不安があります。

完母で育てて息子は生後16日です。

母乳は良く出ていて
5分を2往復くらいで十分!
と母乳外来の先生に言われました。
それでも口や服を食べ足りない!と示す場合あげなくていいのでしょうか。。?

ちなみに皆さん
母乳をあげてて切り上げるタイミングっていつですか😖??

コメント

ハル

母乳は気にせずあげても大丈夫ですよ😊✨
30分とかであげてた時あります🤣

息子はおっぱい飲みながら寝ていったので、寝たら切り上げる事にしてました!

• りん

りん

うちの子30分以上飲んでるんですけど
    いいんですかね😥

私も今のところ寝落ちしたら切り上げてます!
    それでいいんですね😄

• 11月24日
  • ハル

ハル

息子は1時間くらい母乳飲んでた気がします💦寝てるけど口が動いててっていう笑
    だから大丈夫だと思いますよ😊

• 11月24日
  • りん

りん

全く同じです😂
    良かったです😄

• 11月24日
ゆゆゆஐ

はじめまして( ´ ▽ ` )
完母で育てました。
私も母乳の出が良く赤ちゃんが飲みきれなくて母乳に溺れるほどでした(笑)
そのため、時間で区切りをつけていました。確か片乳5〜10分ほどだったと思います。

母乳は欲しがるだけあげていいからねと看護師さんや保健師さんに言われたのでそうしていましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
まだ食べ足りない様子ならもう少しあげても大丈夫だと思います。

ただ、飲んですぐに戻してしまうようなら多いと思うので、その際は少しあげる時間を短くするなどして様子を見て調整していくのがいいと思います。

• りん

りん

母乳に溺れるって凄いですね!!✨
    寝られてしまうので5分で交代してます!

とりあえず吐き戻しは無いのでおっぱいあげて大丈夫なら良かったです😄

• 11月24日
ぽーゃん

ご出産おめでとうございます🎊
ミルクだと何時間起きに何CCとか決まってるみたいですが、母乳だと飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われましたよ‼︎
小さく生まれた場合や、赤ちゃんのおっぱいを吸う力がなどによって間隔も時間も変わってきますよ〜

もうすぐ6ヶ月ですが、頻回授乳してましたよ!!

だいたいおっぱい飲みながら寝ちゃうので、寝たらやめてます!

• りん

りん

ありがとうございます😄
    たくさんあげても大丈夫なら良かったです♪

うちの子も寝落ちして寝かせれば寝てくれるので頑張ります!!

• 11月24日
ポケモン大好き倶楽部♡

母乳は欲しがるだけあげましょうと言われますが、私はできるだけ2.3時間は空くように授乳していました。最初は欲しがる度にあげていたのですが、生後2週間で体重が増えすぎていましたし、常にお腹にガスが溜まりパンパンで毎日苦しそうで吐き戻しもひどかったので…。おっぱい欲しそうに泣いていてもできるだけ抱っこであやしたりしていました。
りんさんのお子様体重増加はどうですか?増えすぎていないならば欲しがるだけあげてもいいと思います(ノ∀`)
また切り上げるタイミングですが、私は最初10分ずつあげていましたが、飲み過ぎだと思い今は5分ずつです。

• りん

りん

ちなみにどのくらい増えましたか😥??
    出生体重から16日で600g増えてました💦
    そんなこともあるんですね💦💦

私も五分2往復で様子見てます✨

• 11月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は生後14日で586g増えていました!!
    飲ませすぎでお腹もカエルのようにパンパンになっていて、毎日苦しそうでした(´;ω;`)

• 11月24日
  • りん

りん

あれ💦にたような感じですね💦
    パンパンな感じも正常な感じも分からないのですが
    少し控えた方がいいんですかね😵

• 11月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

んー(´・ω・`)難しいですね。
    助産師さんは欲しがるだけ飲ませろと言いますが、うちの子の場合、飲ませれば飲ませるだけ機嫌が悪くなりぐずる感じだったので控えていました。
    また、飲ませすぎていたころは寝ながら唸ったり…常に苦しそうな感じでした。

• 11月24日
  • りん

りん

そうなんですよね、
    どんだけあげても大丈夫と、、
    ちなみに機嫌が悪くなるってどんな感じなんですか??

• 11月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

授乳後も苦しそうに泣いたりぐずったりします。縦抱っこだと落ち着くのですが、横抱きにしたり寝かせたりするとぐずります…。
    そしておっぱいを欲しそうに体をそらして口をパクパクしていました(´;ω;`)

• 11月24日
  • りん

りん

うちも授乳後顔真っ赤にして泣いたりします💦
    足りないのか置かれるのが嫌なのかと思ってました💦

体をそらしてパクパクもしますが
    これも足りないのかと💦

• 11月24日
ささ

おっぱいは欲しがるだけあげていいよ。おっぱいは飲みすぎるってことないから満足するまであげて大丈夫。たまに吐き戻すかもしれないけど赤ちゃん自分で調整するからそんなに気にしなくていいよ。
と私は助産師さんから言われました。だいたい左右10分ずつで寝てしまうので寝たら辞める、という感じにしています。満足する前に辞めるとぐずって寝ません💦
吐き戻しすることがありますが助産師さんの言葉を信じて欲しがるだけあげてます💦

YM♡ih

時間なんて気にせずあげてました!
私も30分とかくわえさせること
しょっちゅうでしたよ🤪